2019年10月05日
ドライビングポジションが全然違うから最初めちゃめちゃ戸惑ったけど、鳴れたらクラッチ軽いし見切りも良いし小回り効くし乗りやすいね。
ただ、流石軽トラだけあってギアがクロスだからシフトチェンジ時のショックが出やすいけど。まぁ、これも慣れか。
さて、今回の修理ポイントはリアハブ。
立駐で窓開けてカーブ曲がると、キッキッって金属が擦れるような音がしたから調べてもらったら、リアハブが両方ともガタガタになってた(爆)
う~ん、2年半位前にハブベアリングをASSYで交換してるんだけどなぁ。
とは言っても、ハブがガタガタなのは事実なので、Dで左右リアハブベアリングASSY発注して今日入庫してきました。
あ、もうリアハブベアリングASSYは供給終了してるらしいので、在庫のみとのことでした。部品単位ではまだ供給されるようなので、ベアリング自体まだ入手可能ですがシャフト壊すと大変なので気を付けませう。(シャフトにはASSY以外で品番設定がないので、単品発注不可みたい…)
ベアリング交換する時にブレーキ回りもバラすので、丁度交換時期になってたリアブレーキパッドとロータも急遽調達して持ち込み。
本当はフロントブレーキと揃えてエンドレスのMX72にしたかったんだけど、通常ラインナップになく特注になるから納期的に無理なので今回はディクセルのZタイプに。
パッドについては以前使ってたことがあるから、特に心配はしてない。
今一番心配なのは、リアハブがなんであんな状態になってるのか。
というか、どんな現状がどんなことになってるのか。
普通ハブベアリングがダメになると乗ってて分かるレベルで音がするハズなんだけど、窓閉めてると全く分からないレベルの異音しかしてないんだよねぇ。
なのに、ブレーキロータ外すとハブがガタガタだし。。
リアアクスルシャフトはハブベアリングでしか支持されてないハズだから、ベアリングがダメになってるのは確実だと思うんだけど、ベアリングのアウターとシャフトが当たってたらそれこそ盛大な異音祭りだろうし…解せぬ。。
ひとまず、Dにはこの疑問を伝えてバラす時に可能なら現状の写真と原因の調査をお願いしといた。
何かわかるといいな。原因によってはセッティング変更で何とかなるかもしれないし。。
Posted at 2019/10/05 22:45:04 | |
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