• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

燃料噴射タイミングの(簡易)モデル化

先週末に作ったインテークバルブ開位置ベースの噴射タイミングマップで1週間乗ってみたけど、街乗りレベルだとドラビリに変化は感じられないかなぁ。
ただ、走行時に少しあった旧車っぽいエンジン音の荒々しさが無くなったかな?良くも悪くも今どきの普通の車っぽい感じになった気がする。気がするだけかもしれないけど。
この辺は好みの問題だと思うけど、考え方は間違ってなかったって事かな。

で、今回は噴射時期をモデル化してECU内で演算して決定できるようにしてみた。
考え方は以下の通り
1.燃料噴射速度とインジェクタ・バルブ間距離から燃料を噴射してからバルブへ到達するまでの時間を算出
  燃料噴射速度はベルヌーイの定理から算出し、インジェクタ・バルブ間距離は目算
2.インテークバルブ開位置をベースに、燃料の気化時間と1の結果を考慮して理想噴射終わり位置を算出
  気化時間はネットで調べたら出てきた実験結果の値を採用
3.2の結果と燃料噴射期間から燃料噴射開始タイミングを算出
4.3の結果と前サイクルのインテークバルブ閉位置を比較して噴射開始位置がバルブ閉位置より前になる場合、噴射終了タイミングを遅らせる

これを数式に起こして、できるだけまとめてからLINKの数式ブロックに実装して、噴射タイミングマップを上記計算値から値を出せるように変更。かなり簡単なモデルだけど、大ハズレはしないでしょう。
計算にクランク角の値を使ってるからエンジン停止~始動時にどういう挙動になるかちょっと不安だったけど、実際に動かしてログデータ見た限りひとまず問題なさそう。
始動も普通にできたから、後は通常走行で変な挙動が出ないか来週1週間使って確かめてみようかと。
Posted at 2023/12/09 21:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation