• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

仕事納め

今日バイトの仕事納めでした~
と言っても、元日からシフト入ってるんだけどねw

流石年末商戦
昨日1時間半近く残業できた♪
でも、今日は昨日残業しすぎたからか助っ人が来たのでほぼ定時で作業終了。。
う~ん、喜ぶべきか悲しむべきかwww

4連勤&残業で疲れちゃってこの2日間サージタンク磨きが中断中
とりあえず今のところ180番までかけ終わってます。
最終目標は2000番まで番手を上げて、最後はコンパウンドまでいけたらいいなぁ


そういえば、シフトブーツ用のカーボンクロス発注しました。
早ければ数日中には届くかな。
ブーツの寸法測ったら切り売りしてる最小寸法で収まることが判明。
ってか、余りそうw
何か他に使い道あるかな~
Posted at 2009/12/30 23:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月29日 イイね!

結構変な形してるのね

結構変な形してるのね必要なクロスの寸法を測るためにシフトブーツ分解してみた。
前後左右全部大きさが違うんだね~
結構縫うの面倒そうだなw
ってか、その前に型紙作んないと。
型紙は転写するだけだから簡単に作れそう。

後、問題はデザインをどうするか。
黒一色にしてしまうか、前後と左右でパーツの色を変えてツートンにするか。。
う~ん、悩むなぁ。
Posted at 2009/12/30 00:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月28日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換両親の車のタイヤをスタッドレスに交換しに行って来ました。
保険の関係でおいらは母の車は運転できないから、父が母の車を運転して、おいらがエボを運転してタイヤ屋さんへ。
久々にエボ運転したけど、やっぱり乗りやすいね~
ムダにボディ剛性が高いのが良くわかるw
でも、やっぱりAピラーが太いんだよなぁ
斜め前方の視界が微妙に良くない。
この点はGTOの方が勝ってるなwww

写真はMMFのくじ引きで当てたミラーカバー
流石専用品だけあってピッタリはまってます。
Posted at 2009/12/28 23:26:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月27日 イイね!

ということで

ということでシフトブーツ外してみたよ。

外したシフトブーツ見てみたら小さくだけど穴が開いてたw
まぁ、15年近く付いてたわけだからしょうがないか。

んで、シフト本体の方はこんな感じ
何か上の方で曲がってますなw
それに、やっぱりブーツなしだとみすぼらしいと言うか、何というか。
シフトノブがチタンやアルミ削り出しの球形の物だったらまだマシに見えるのかな?
でも、ブーツの台が結構面白い形をしていることを発見。
何とかしてこの形を生かしてみたいと思ったり。

昨日のブログで色々アイディアを貰ったシフトブーツの素材ですが、ちょっと面白い事を思いつきました♪
ただ、出来るかどうか非常に微妙~
一応今日ホムセンに行って下調べした限りでは出来そうな雰囲気は有るんだけど、強度的に不安が残る素材なのよね。
いや、強度自体は十分すぎる程あると思うんだけど、曲げに対する強度がどこまであるのか…
それに、この素材使って作られたシフトブーツなんて知らないんよね。
類似素材製ならオクとかでも良く見るけどwww
まぁ、この素材自体広義では布に入るから一度人柱になってみますかねw
Posted at 2009/12/28 00:24:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月26日 イイね!

ちょっと気になること

ちょっと気になること最近妙に気になること…
それはシフトブーツの劣化。。
まぁ、表面が破れてるだけで穴が開いてるわけでもないし、極端な話、無くっても何ら問題はないんだけど、何か気になるんだよね~
でも、市販品は高いし、GTO専用品は更に高いwww
純正部品を買うって手もあるけど、合皮だから同じ状態になるのは目に見えてるし、どうせなら弄りたいってのが人情w

う~ん、自作してみるかなぁ。
純正シフトブーツ外してきて採寸すれば型紙なんてスグに作れるだろうし。
型紙さえ出来てしまえば、後は適当な布切り出してチクチク裁縫するだけだしね。
何より屋内で作業できるから、サージタンク磨きみたいに寒くないw
幸い家にミシンもあるみたいだし、年明けたら作ってみようかな~

ただ、問題は素材を何で作るかなんだよね。
1人分作るには革は高すぎるし、かといって普通の布で作っても面白くないし…
痛くはできるだろうけど(爆)
Posted at 2009/12/27 00:58:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation