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八咫烏@CCVのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

色々開始

色々開始今日からGWが始まった八咫烏です。 こん○○は。
今回は有休を連休に繋げて突っ込んできたので12連休となっております♪
この連休を利用してクリアが剥げまくってるボンネットを補修しようかと思っておりまする。
とりあえず、ボンネットのステを剥がして糊を落としたところまで終了。
明日はヤスリあてて下地作りをしようかと。

で、艦これの方も春イベが開始されてますねぇ。
提督の皆様におかれましては備蓄の方は万全でしょうか?
おいらは「比較的大規模」という事前情報に踊らされて備蓄し過ぎた感がありまくりですが、まぁ足りなくなって毛根に厳しくなるよりはいいかなw
昨日今日でまずはE2までクリアしてみましたが、今のところヌルめですな。
攻略記事見てても全海域通してヌルいという話もちらほら。
次からお札海域なんで戦力バランス考えながら楽しみましょうかね。
Posted at 2015/04/29 23:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

バネレート考察

バネレート考察連休直前なのに風邪をひいたっぽい八咫烏です。こん○○は。
幸い(?)喉が痛いくらいで熱は無いですが、回復するまでムリしないようにしないとな。
連休寝込みたくないしね。


さて、バネ交換についてちょっと調べてみたらバネレートの指標にバネ上周波数ってのがあることがわかったんで、ちょっとエクセルで計算シート作ってみた。
本格的にやるなら実車重量を計測するのが良いんだろうけど、そんな設備ないし面倒だから車検証記載の重量で計算してみた。
あ、(純正)ホイールの重量は計測しましたw タイヤ重量は適当ww
レバー比は調べても分からなかったんで、とりあえず1に、
(ショックが前後共にナックル部から生えてるから大外れはしてないと思うけど)
最大入力Gは2Gで設定してみた。

ネットで調べるとワインディング~サーキットを狙うなら2.2~2.7 Hz辺りが目安っぽいので計算してみると、
フロントが9.5~14.3 kgf/mm
リアが6.3~9.5 kgf/mm
この値を見ると、今の車高調(Fr:9 kgf/mm, Rr:5 kgf/mm)は2.2 Hzの下限レート位に設定してあるのね。
リアがちと柔らか目だけど。

実は前回ブログに書いた目安レートはエクセル作成前にネットの計算エンジンでざっくり計算した値だったんだけど、タイヤホイール程度の重さではそんなに変わらないのね。
GTOの車重が重いからかもしれんがw

この結果を元におススメしてもらったスイフトのHPでバネのスペックを見てみると、リア側の許容荷重は問題ないんだけどフロント側がキツめかな。。
下限側の9 kgf/mmだと自由長9インチ以上じゃないと許容荷重をオーバーするし。
許容荷重のマージン考えると12~14 kgf/mm辺りが狙いどころなのかな。
そうすると、計算的にリアは8~10 kgf/mm辺りになるのか。

ここで気になるのが、このバネレートに今のショックが対応できるのか?
もう10万キロ以上使ってるし替えるならいいタイミングなのかも。とか思ってたり。
もうTEINのカタログからも消えてるしねw
ちょっとサスキットの方も調べてみましょうかね。
バネレートの参考にもなるだろうし。
Posted at 2015/04/26 22:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

次は足回りかな?

Dから改めてGTOが戻ってきた八咫烏です。こん○○は。
結局圧抜けの原因は車検整備時のI/C配管シリコンホースの締め忘れでした。
負圧~ゼロ圧まではシリコンホース自体のテンションで何とかなってたみたい。
で圧がかかると負けて漏れるという。
無事直って良かったよかった。

さて、去年の某ナスで足回りブッシュをリフレッシュしたから、今度はサスの仕様を変更しようかと画策中w
現状のバネレートがFr:9kgf/mm, Rr:5kgf/mmで高速コーナーでのロールが大きいからバネレートを上げようかと思ってるんだが、バネってどこのメーカが良いんだろ?
ハイパコは良いって聞くけどお値段がアレだし。
べステックスとかスイフト辺りが無難なところなのかな?
個人的にはKYB辺りもコスパ良さそうで気になるところではあるんだけど、ショックメーカの印象が強くてバネの方はどうなんだろね。
とりあえず、バネレートはFr:10~14kgf/mm, Rr:8~10kgf/mm辺りを狙ってみようかと思ってる。
バネレートはもう少ししっかり計算とリサーチをしてから決定するつもりだけど。
Posted at 2015/04/19 21:08:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

車検終了、そして

本日GTOが4度目の車検を無事通って帰って来ました。
メニューは予定通り、車検整備の他にタペットカバーパッキン交換、プラグ・プラグコード交換、タイベル交換(クランクプーリー、各オイルシール、エアコン・パワステベルト交換含む)で、総額約32万円也。
タイベル部品一式とプラグ・プラグコード持ち込みしたから割と安く上がったかな?
プラグは熱価を一つ上げてみた。
7番熱価でワイドギャップ設定が無かった(ガスケット違いはあったけど…)からノーマルギャップになってるけど、まぁ問題ないでしょ。

DでGTOを受け取ったその足でオイル交換へ。
前回交換したのが11月でサーキット走行2回かつ1万キロ程度走ってるんでw

その道中、軽くブーストかけてみるとインマニ圧が正圧に変わった辺りから「クォーン」と何かが共鳴するような音がする…
はて?と思い、1速落としてブーストをかけてみるとブーストメータ0.5辺りで「バシュシュシュシュ」とブローオフが開きっぱなしな音が。。
オイル交換時にお店の人にちょっと乗ってもらったら、「ブローオフ辺りが怪しそう」とのこと。
オイル交換後にDへ引き返してDのメカさんにも症状を確認してもらったら「ブローオフの負圧配管を間違えたときに出る症状に似てる」とのコメント。
ただ、「車検整備でブローオフ周辺は触ってないんだけどなぁ…」と原因は不明 orz
でも車検前にはその症状は出てなかった(最低でも11月の走行会時には無かった)ので、一応Dで原因を調査してもらえることになりました。
1年程度でエボ純正ブローオフがそうそう壊れるとは考えにくいしなぁ。新品買ったし。
Posted at 2015/04/12 21:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

補修の準備

補修の準備どうもお久しぶりです。
先週から車検に出してるんで、特にネタもなく放置してましたw
いやぁ、代車のミラージュがいつも通り走らなくて楽しいわww
高速でべた踏みすると吸気系が共鳴してるのか、音がするんだが仕様なのかしら。

楽しい楽しいGWまで一か月を切ったので、ボンネットクリア剥げ補修用の資材を集めてます。
折角ステ剥がしてガッツリ補修するので、どうせならちょっとやってみたいことがあったので発注してしまったw
初のカラステ♪っと言っても今ボンネットに貼ってるのとデザインは変わらないけど。
GWまでに余白カットしとかないとね~
Posted at 2015/04/12 00:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
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