
連休直前なのに風邪をひいたっぽい八咫烏です。こん○○は。
幸い(?)喉が痛いくらいで熱は無いですが、回復するまでムリしないようにしないとな。
連休寝込みたくないしね。
さて、バネ交換についてちょっと調べてみたらバネレートの指標にバネ上周波数ってのがあることがわかったんで、ちょっとエクセルで計算シート作ってみた。
本格的にやるなら実車重量を計測するのが良いんだろうけど、そんな設備ないし面倒だから車検証記載の重量で計算してみた。
あ、(純正)ホイールの重量は計測しましたw タイヤ重量は適当ww
レバー比は調べても分からなかったんで、とりあえず1に、
(ショックが前後共にナックル部から生えてるから大外れはしてないと思うけど)
最大入力Gは2Gで設定してみた。
ネットで調べるとワインディング~サーキットを狙うなら2.2~2.7 Hz辺りが目安っぽいので計算してみると、
フロントが9.5~14.3 kgf/mm
リアが6.3~9.5 kgf/mm
この値を見ると、今の車高調(Fr:9 kgf/mm, Rr:5 kgf/mm)は2.2 Hzの下限レート位に設定してあるのね。
リアがちと柔らか目だけど。
実は前回ブログに書いた目安レートはエクセル作成前にネットの計算エンジンでざっくり計算した値だったんだけど、タイヤホイール程度の重さではそんなに変わらないのね。
GTOの車重が重いからかもしれんがw
この結果を元におススメしてもらったスイフトのHPでバネのスペックを見てみると、リア側の許容荷重は問題ないんだけどフロント側がキツめかな。。
下限側の9 kgf/mmだと自由長9インチ以上じゃないと許容荷重をオーバーするし。
許容荷重のマージン考えると12~14 kgf/mm辺りが狙いどころなのかな。
そうすると、計算的にリアは8~10 kgf/mm辺りになるのか。
ここで気になるのが、このバネレートに今のショックが対応できるのか?
もう10万キロ以上使ってるし替えるならいいタイミングなのかも。とか思ってたり。
もうTEINのカタログからも消えてるしねw
ちょっとサスキットの方も調べてみましょうかね。
バネレートの参考にもなるだろうし。
Posted at 2015/04/26 22:29:33 | |
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