
昨日は岡崎でMMFがありましたが、おいらは鈴鹿ツインで恒例のHAOC様主催の走行会に参加してきました。
先週取り付けた牽引フックがフラグにならないように気を付けながら走ってきましたよw
走行会の内容としては、とりあえず右コーナーで燃料偏りでのガス欠をなんとかしないといけない感じ。
燃料メータで残燃料量が4/3位になると右コーナー立ち上がりでアクセル開けると息つき症状が出て加速できない orz
左コーナーでは一切症状が出ないので、燃ポンがガス吸えてない可能性が高いと思われ。
(GTOの燃ポンは右側にあるので)
でも、GTOでコーナリング時のガス欠って聞いたことないだけどなぁ。
単に走ってる人が少ないから情報が無いだけか?
対策として一番簡単なのは走行分のガスを持ち込むことなんだけど、1日で約半タンク使うんで3~40Lのガスが必要なので現実的ではないし。。
一度コレクタータンクの値段聞いてみようかなぁ。。。
で、走行会の帰りに高速で快適クルージングしてたら5速に入らん…?
いや、入りにくいだけで押し込めば入るけど、、、
鈴鹿ツインだと使っても4速までなのに何故に??
入りにくいならシンクロが怪しいけど、走行会使ってないギアだからもしかしてハウジングかギアシャフトが逝った…???
等々非常に不安になりながら、ひとまず4速で引っ張って5速飛ばして6速使って帰って来ました。
一夜明けて本日、ミッション破損の恐怖を感じながらボンネットを開けて見てみたら、ブローオフの配管とMTのカウンターウェイトが干渉してる???
なるほど、だから押し込めばギアが入ったのね。
ひとまずMT本体の破損ではないようなので一安心。したところで本来干渉しないハズの配管がなぜ干渉するようになったのか?という疑問が。
最悪のパターンだとサーキット走行時のショックでエンジンマウントが逝ってしまってMTがズレたか…?
(息つき加速時は結構なショックが出てたからなぁ)
若干びくびくしながらエアフロ外してみた画像がこちら。
矢印部でMTのカウンターウェイトが配管と干渉してるんだけど、赤○部に注目して欲しい。
ブローオフの配管が外れてる… (;´・ω・)
なるほど、外れた配管に押されて吸気管側がズレて干渉するようになったのか。
てか、この状態でサーキット走って帰ってきたんか。。。
確かにいつもより若干A/F薄目ではあったけど、そこまで変な値ではなかったし帰りも普通に走れたから全く気が付かなかった。。
ECUの補正が凄いのかそれほどエアの混入が少なかったのか。
外れた配管繋いだら干渉もなくなり、5速も問題なく入るようになりました。
いやぁ、軽傷で良かったよかった。
MTが不具合起こすと焦るわ。
Posted at 2017/11/27 22:30:52 | |
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