• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

走行会で走り回ってきた

走行会で走り回ってきた昨日の日曜は第26回HAOC様主催の鈴鹿ツイン走行会に参加してきました~
今回の走行会は午前中から赤旗2回、見学車両が一般駐車場で単独物損でフロントバンパー落としたりと波乱の予感。

その流れに乗らないようにまずは無理せず人の慣らしからw
1年ぶりの走行会で思ったより感覚を忘れてたけど、最終走行枠にはそれなりに思い出してきたので次回以降はもう少し何とかなるかも?
まぁ、タイムはお察しですがww
にしても、思ったようにリアを流せなくなってた。
リアバッテリー&コレクタータンク設置でバランス変わったのかな?

あと、設置したコレクタータンクですが、十分に効果を発揮してくれて右旋回中にアクセル開けてもガス欠症状が一切でなくなりました♪
ただ、ECU側の燃調が合わせきれてなくて高負荷側でノック信号を拾ったので、その辺は要修正だな。
今回は燃圧上げての応急処置で乗り切りました。
次回の走行会までには処置しないとな~


そういえば、話は思いっきり変わって、今月のベストカーにGTOの記事が載ってました。
内容はGTOとAE86について高年式車の維持の大変さについて、オーナーや主治医への取材をメインに書かれてました。
部品の欠品もそうだけど、部品価格の高騰やそもそもの整備工賃が高いって事も書いておいた方がいい気もした。
あと、「(編集部が)調べた限りGTOのプロショップは見つけられなかった」らしいw
Posted at 2018/11/27 00:32:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

マウント交換

なんとか走行会までにGTOのマウント交換が終わりました~
残念ながら4つのマウントのうち2つ交換できませんでしたが、ひとまず目視で破れてるのが確認できた左右のマウントは交換できたのでよしとしましょうか。
中期以降のGTO乗りの方はMT側のマウントは欠品なんでご注意を。

で、整備中に左フロントタイヤにネジが刺さってるのが発見されたので、Dからの帰りにタイヤマンに寄ってMTオイル交換のついでにパンク修理してもらってきました。
この間左リアタイヤのパンク修理したばっかりなのに、そんなにネジ落ちてる道走ったかなぁ。。
このタイヤ今シーズンで終わりなのに。

さて、来週はいよいよ走行会です。
ぼちぼち準備しないとなぁ。
投入したコレクタータンクが思ったような成果を上げるかこうご期待w
Posted at 2018/11/18 23:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

エンジンマウント交換のため入庫中

タイトルの通り、本日からGTOをDに入庫しております。
当初は4か所全部のマウント交換する予定だったんだけど、実車で確認したらどうも前後のマウントを交換するにはエンジン降ろさないと無理とのこと。。
まぁ確かにエンジンルームはぎっちり詰まってるから、最低でもミッションは降ろさないと厳しそうよねぇ。
で、エンジン降ろすとなると工賃が追加で16万程度かかるということで、それだけの工賃払ってマウントだけ交換するのは非常にもったいないので、ひとまず目視で破れてるのが確定してる左右のマウントだけ交換することにしました。
前後マウントは外側から見た限りでは破れて大きく位置がズレたりしてないようなので、今回はひとまず保留にして今度クラッチでも交換するときに抱き合わせで交換しようかと。
エンジン降ろすならタイベル交換と工賃がかかなり安くなるしね。
Posted at 2018/11/11 18:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月05日 イイね!

MMF2018に参加してきました

昨日の日曜に三菱自動車岡崎製作所で開催されたMMF2018に参加してきました~
参加された方々お疲れさまでした。
参加台数約600台だったそうです。
今回はFTOの台数がだいぶ少なかったけど、別にどこかでMtgでも開催されてたのかしら?

今年は雨が降ったりやんだりで不安定だったので写真はありませぬ。。
ただ、そこそこ会場をぶらぶらできたので、ちょっと気になる部品とかはチェックできました♪
オーナーさんから話を聞けなかったのが悔やまれるところではありますが、装着されてそれなりに経ってそうな感じだったんで、問題は起きてないんでしょう。きっとw
エンジンのコンディション保持に役立ちそうなので、気が向いたら試してみるかも?


あと、MMF前日にエンジンルーム点検してたら左右のエンジンマウントが千切れているのを発見。。
状態が現確できたのが左右マウントだけだけど、千切れ具合から前後のマウントの状態も怪しそう。
今月末の走行会でこの状態で走るのは少々不安があるので、なんとかそこまでには修理したい。
ということで、Dに交換依頼をしてきましたが、案の定危惧していた通り幾つかの部品の在庫がないとのこと。
在庫がないのは左右マウントに挟まってるクッションラバーと運転席側にあるMT側のマウント。
クッションラバーは現装着品を使いまわしか、適当なゴム板に穴開けてつけるか最悪無くても問題ないんだが、マウント本体がない事には話にならない。
ただ、欠品部品もあるかもな~と予想はしてたので、ある程度代替できそうな部品を調べて行ったんですが、欠品マウントの代替(できるかな?)品番は在庫在り!(正規品番よりちょっと値段が高かったけどシカタナイネ)
直接的に代替可能って情報は見つけてないのでまだ何とも言えないところではありますが、一応大丈夫だろうと判断できる情報は見つけてるので、その部品で手配をお願いしました。
代車の都合で入庫は来週ですが、さてどうなるか?
Posted at 2018/11/05 23:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation