
どうもこんにちは。八咫烏です。
何とか生きてます。
梅雨なのはわかってるけど、最近ずっと天気が悪くて嫌になりますねぇ。
九州と岐阜では大雨で大変な被害がでてますし。
個人的に好きなドライブコースの41号線も一部崩落してるみたいで、ちょっと身近に感じたり。
復旧作業するにも雨続きたとなかなか進まないだろうし、早く梅雨明けないかなぁ。
明けたらあけたでクソ暑くなるんだろうけど。。
さて、今日は梅雨の中休みのいい天気だったのでエボワゴンのボンネットダクトの塗装とエアコンフィルタの交換をしてみた。
ボンネットダクトは網の枠になってる金属部が時全体的にうっすら錆が出始めてたのと、ルーバーになってる部分も塗装がやれてたので、まるっと耐熱ブラックで塗り直し。
場所がエキマニ直上なんで一応耐熱塗料にしてみた。
で、ダクトの乾燥待ちの間にエアコンフィルタの交換というか取付け。
純正だと初めから付いてる訳じゃないのね。
ブロアファン上側にあるガイドに沿ってパネル切ってボッシュのエアコンフィルタ取付けしといた。
これで少しはエバポレータ延命できるはず?
後は実は今までちまちま進めてたナビ交換と付いてたブースト計とターボタイマー撤去が完了したので、耐熱塗装の熱入れも兼ねて邪魔なGTウィング等と一緒にUPガレージへ売却しに行ってきた。
量販店だから二束三文かと思ったら、思ってたより高値が付いてホクホク♪
型落ちでもDefiのブースト計が一番の高値だったみたい。
因みに外したブースト計に代わって、GTOから外した4連メータをそのうち取付け予定。(センサ全部捨てちゃったから買わなきゃだけど)
話は変わって、ブレーキパットが残り4mm程度まで減ってきてるのでそろそろブレーキの検討をしようと思っているんだが、CTエボってブレーキ容量どうなんだろう?
GTOと比較するとワゴンだと約200kg軽いし、純正同等ロータのままでもパッドだけ耐熱の高いの入れればショートサーキット位でなら問題ない感じかな?
GTOのジャダーがエンドレスの2ピースロータでかなり抑えられたから、それ入れれば完璧なんだろうけど、ランニングコスト考えるとできれば避けたい。。
それに、初期投資もそこそこかかるからねぇ。
GTOで使ってたベルハウとロータがそのまま流用できるとか知らなかったから、車両に付けっぱのままだったよ orz
(なので、エンドレス製のCTエボ用キャリパー・ロータキットは、キャリパブラケットとホースを新しく買えばGTOに流用可能)
まぁ、ベルハウはだいぶアルマイト剥げてきてたから、そろそろ寿命だったのかもしれないけど。
今のところ、エボワゴンでもサーキットには行くつもりw
とはいえ、準備を考えると今年走れるかは微妙なところ。
最低限の準備としては、ブレーキ交換→追加メータ取付け→タイヤ交換の予定。
タイヤ交換は必須ではないけど、今のタイヤがヨコハマのSドラでサーキット走行には向かないらしいので。
Posted at 2020/07/13 01:04:04 | |
トラックバック(0) | 日記