2022年05月24日
今日は所用で半休もらったので、あいた時間にレカロにシートレールについて問い合わせてみた。
結論から言うと、CT9A用のシートレールの強度証明にはCT9Wへの適合は記載されていないとのこと。
適合の確認が取れていないのか、何かの要因でNGなのかはコールセンターでは不明らしい。
順次適合の確認等はしているって話だったけど、まぁ現状載ってないから追加はされないかなー。
オーナーから適合確認の要望が多かったら確認してくれたりして??
コールセンターに要望先聞いとけば良かった。
なので、CT9A用のシートレール&強度証明書で車検に通るかは担当者次第みたい。
レールとしては問題無いし、ボディ側の取り付け部もCT9Aと同一だから問題無いと思うんだけどねー。
Posted at 2022/05/24 23:32:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年05月15日
エボゴンが車検から返ってきました。
レカロシート含め改造箇所全部問題無く通過(・∀・)
シートレールはCT9Wが出る前に販売開始された物だから、適合に載ってないんだろうとの判断みたいでした。
なので、他ではNGな可能性もあるので要注意。
Posted at 2022/05/15 18:13:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年05月07日
本日から車検のためにエボゴンをDに預けてきました。
シート含め、改造箇所の説明もしてきたので、後は無事車検とタイベル交換が終わるのを待つだけ。
戻ってきた時にシートが純正に戻ってるかお楽しみw
Posted at 2022/05/07 22:44:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年05月06日
シートレール流用の技術基準適合について関係機関に問合わせてみた。
まずは管轄の中部運輸局に問合わせたんだが、保安基準関係の詳細については中部検査部に聞いて欲しいとのことで、改めてそっちに電話。
結論から言うと、メーカー(レカロ)がOKと言えばOKらしい。
レールの適合に「CT9A」と明記されてる以上、他の型式では何か適合しない理由がある可能性があるから、無加工ボルトオンで取り付けられるからといって基準に適合するとは言えないとのこと。
レールの適合が「CT9#」や「CT#」だったらワゴンも問題無かったらしい…
なので、レカロが「ワゴンでも問題ナシ」と言ってくれれば「CT9A」用の証明書が使えるみたい。
で、早速レカロのコールセンターに問合わせてみたんだが、休業日のようで電話繋がらず。。
繋がるのは「土日祝日及び弊社休業日以外」って記載するなら、休業日か会社カレンダー載せておいてほしいわ。
とりあえず、明日から車検だから一応純正シート持ってくか…
Posted at 2022/05/06 19:21:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日
もうすぐ車検なので、今日はそのための書類を作ってました。
書類といっても、改造箇所に該当する保安基準適を印刷するのと、シートとシートレールのシリアル撮影して印刷したくらいだけど。
最近は社外シートに厳しくなってるって噂があるので、GTOのときは問題無く通ってたけど念の為。
保安基準はリアのトーロッド替えてるんで、その関係。
改造するなら、怪しい部分はちゃんとユーザー責任で適合証明しないとね。
怪しい部分というと、シートレールをCT9A用のを使ってるんだが、それは問題無いんだろうか?(CT9W用なんぞないし)
無加工ボルトオンだし、必要なのはシートとレールの強度だからちゃんと付いてれば問題無いのかな??
今度の金曜は平日だから、陸事にきいてみるかな〜
Posted at 2022/05/03 18:25:18 | |
トラックバック(0) | 日記