• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

ハーネス買ってみた

ハーネス買ってみた調査の為にHKSのF-con用ハーネス買ってみた。
ECU↔F-con用変換ハーネスかと思ったら、ECU延長ハーネスの一部に割り込む形でF-con用カプラ―が挟まってるような作り。
よくよく考えれば、F-con is(サブコン)にも対応してるハーネスだから純正ECU用カプラー付いててもおかしくはないか。
これなら割り込み部を切除して繋ぎ直せばただの延長ハーネスに改造できそう。
勿論ぶった切ればECUカプラーへの変換にも使えるし。
これならプラグインもワイヤインもどっちのLINKも使えるな。
これはちょっとイイ情報。
にしても、何故エボ9用のECU延長ハーネスだけ軒並み廃番になってるんだろう?
エボ8までのはヤフオクとかでも余裕で売ってるのに。。
Posted at 2023/05/27 21:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月24日 イイね!

味仙

今日東海ローカルのCBCテレビで味仙だけで1時間の特番やっててビビったw
台湾ラーメンのルーツや店舗の紹介とか色々情報あったけど、味仙で一番出る料理は1位:台湾ラーメン、2位:青菜炒め、3位:ニンニクチャーハンだそうな。4位はあさり炒めだったかな?この結果には某味仙中毒Q氏もニッコリダネ。
個人的にはコブクロがランクインしてなかったのが納得いかんがw
それと、台湾ラーメンの辛さは、アメリカン<ノーマル<イタリアン<メキシカン<アフリカン<エイリアン の順で、ノーマルを1とした時にアメリカンは0.5、エイリアンは10らしい。(因みにイタリアン以上の辛さは裏メニュー)
イタリアンとアフリカンは知ってたけど、メキシカンとエイリアンは知らなんだ。
それに、全店で味のベースになるスープのレシピが違うらしい。だから某Q氏が東京で食べた味仙は味が違ったのか?(関東にも店舗があるって番組で言ってたから、同名店舗ってことはなかろう)
マニアによると矢場店の台湾ラーメンが元祖の味に一番近いらしい。で、あさり炒めは藤が丘店が美味しいらしい。
あと、味仙を食べるサークル(マジ味仙)なるものが存在してて、オリジナルグッズや同人誌を作ってるらしいw
サークルの紹介で出てた駐車場が明らかに万八で、出てた人が着てたのが瑞雲Tシャツだった段階で察しww
番組見てたら青菜炒めと台湾ラーメン食べたくなってきた。。
Posted at 2023/05/24 22:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

下調べ

エボワゴンのROMについて調べてみた。
エボセダンの書き換えやってるところは大体ワゴンも対応してるっぽい。
で、相場は予想通り10~20万位が多い印象。
有名な格安ROMも適合あったけど、ROM書き換えの説明文で思うところがあるので除外。
一番気になるのはTest&Serviceかな?
元々ラリーアート製品の開発してたし、エボでレース出てたから色々ノウハウ持ってそうだし。
調べたところ、書き換え内容説明してくれるのとある程度まで書き換え内容に融通がきくっぽい。
これはROMの内容分かってないとできないからね。

次はフルコンについて。
入れるなら性能とコスパからLINK一択かな。プラグインもあるし。
ただ、プラグインもそのままプラグインできないって噂もあるのと、車両側ハーネスを加工したくないから汎用機を延長ハーネスにつないで組んだ方が楽かもしれない。
何よりLINKのプラグインは純正ECUの箱使うから、その点でも汎用機の方がよさそう。
初めからすんなり走れるとは思ってないから、何度か純正ECUと入れ替えるだろうし。
あと、エボ9(ワゴン)用の延長ハーネスが売ってない。。。
8までならヤフオクで出てるんだけどなぁ。
色々探したらHKSのF-CON用ハーネスならあったから試しにポチってみた。
これなら最悪でも汎用機の接続には使えるかも?
次はLINKプラグインと純正ECUの入出力比較してみるかな。
扱う信号数によっては汎用機使えるかどうかわかんないしね。
ついでにLINKでLジェトロ制御できるか調べないとな。
カルマンエアフロの出力信号は多分周波数だろうから、周波数入力で制御できるか調べないと。
エアフロ外してDジェトロでもいいんだけど、Dジェトロにするにはエボワゴンではインマニ温度センサが無くなってるから追加しないといけないのと、個人的にLジェトロの方が好きだからw
欲を言えば基本はLジェトロで、アクセル開度変化が大きい時はDジェトロベースで補正掛けられるようにしたいなぁ。
まぁ、まずは接続してENG掛けられるようになってからだな。
結局純正ECU書き換えで落ち着く可能性もあるしw
Posted at 2023/05/21 22:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月14日 イイね!

GWも終わって

もう1週間経ってしまった。。
GWあっという間だったなぁ。次は盆休みか。
その前に夏茄子を楽しみに頑張りますか。

夏茄子が出たらECU弄ってみようかな~
街乗りの3000rpm以下のもっさり感が最近気になる。
3000rpm以上で回した時との差が大きい。
手としては自力で書き換えができればいいんだけど、手持ちの設備的には可能なんだが抜き出したROMのアドレスが分からん。
エボ9のなら探せば手に入りそうではあるんだが、流石にワゴン用の定義ファイルは無いだろうて。
ワゴンだと2次エアシステムがないから、多分その関係でエボ9とはロジック変わってるだろうからアドレスも違うと思われ。
エボ9の定義ファイルをベースに自力で作れればいいんだけど、その辺はさっぱりなもんで・・・

となると、何処かのショップの吊るしデータを買うか、いっそのことフルコン化するか。
コスパ的には吊るしデータの方がいいんだけど、データの中身が分かんないのがなぁ。。
もし何かあった時に自力で対処できないのがちょっと不安。
フルコンは値段がちょっと張るけど、ECUのリフレッシュにもなる。
ただ、ハーネス作ってデータをイチから作らないといけないのがちょっとハードルが高い気がする。
でもまぁ、趣味でノンビリ手を掛けるって考えればいい気もする。

どっちにしろ、今すぐにどうこうできないので下調べしましょうかね。
Posted at 2023/05/14 19:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月03日 イイね!

久々に洗車

本日また一つ歳を取った八咫烏です。こんばんは。
今日は家族で買い物から外食してきました。
久々に食べ過ぎた。

なんか連休初期の天気予報から変わって、週末まで天気が崩れないらしいので、久々に洗車してみた。
黄砂と花粉でドロドロだったからねぇ。。
せっせとシャンプー洗車して、コーティングを2度がけして完了。
ちょっと頑張ってドアとリアハッチの開口部と給油口の裏とかも洗ってみた。
やっぱりピカピカだと気持ちいいねぇ。
こうなるとヘッドライトの濁りがちょっと気になるな。。
今貼ってある保護フィルムの寿命が来年辺りだから、その辺で一回磨きに出そうかなぁ。
Posted at 2023/05/03 23:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation