
今回はハラQどんが参戦するということで、鈴鹿ツインに走りに行ってきたよ!
週末は真冬日って予報だったからぬくぬく仕様で行ったら結構暑かった。
まだ高負荷側はアタリ付けした程度で全然適合できてなかったので、タイム云々以前にデータ取りとセッティングするつもりで参加。
一先ず現状確認の為に試しに全開で走ってみたらチェックランプが早速点灯。
とりあえず、全負荷は回避して負荷を落とし気味のデータ取ってからピット戻ってMILの内容確認すると、インジェクタデューティオーバーフローエラーとの事。
で、取ったデータ確認したら最大開弁率130%超えてた orz
ブースト下げてはエラーを出し、下げてはエラーを出しで開弁率90%程度に抑えることに成功。(でも、120%位まではA/Fも追従できて使えるっぽいんだよなぁ。不思議。)
最終的に高回転側で目標ブースト圧めちゃめちゃ下げたけどw
目標A/FはOEM mapの値をそのまま入れてるんで、タービン交換で風量上がったからブースト下げないと辻褄が合わなくなったのかな?
ただ、ブースト立ち上がり時のオーバーシュートで100%超える時があるので、その辺は要調整。
まぁ、データ解析したらブーストF/BのI項が悪さしてるっぽいからI項の設定値を下げれば解決しそう。
ただ、追従速度は遅くなるからハンチングが出ない程度にP項を盛った方がいいかもしれないけど、そこは次回以降かな。
あと、フラットシフトも試してみたんだが、これが思ったよりいい仕事してる。
シフトアップ中でもブースト圧が0.5位を保ってるんで、かなりシームレスな加速ができる。
エンジン回転数も次のギアに合わせて制御してくれるんで、下手に普通にシフトアップするよりスムーズかもしれない。
ただ、スロットル開度の閾値が低すぎてブリッピング時に制御が顔だして回転が上がらないことが多々あったので、そこは要改善。
最終走行枠にはほぼほぼ全開走行に問題なくなったので、ちょっと頑張って走り回ってみた。
ブースト圧下げた影響か水温が95℃以上上がらなかったんで、調子に乗って走り回ってたら終盤にブレーキタッチが怪しく・・・
ジャダー出る前にクーリングするかなーと思ってペース落としたら、次のコーナーでブレーキペダルが床までスコンwww
ペース落としてなかったらヤバかった。
初めてべーパーロック体験したけど、アレは焦るわ。
次からは気を付けよう (´・ω・`)
Posted at 2023/11/26 23:55:48 | |
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