• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

FF7とアイドル調整

FF7とアイドル調整今週末は映画館で特別上映のFF7 アドベントチルドレンを観てきました。
多分PS5のFF7 REBIRTHが発売されるから上演されてるんだと思われ。
ちょうど(?)まだ見たことなかったから観てきた。
ケータイがガラケーのiモードだったり時代を感じられる箇所もあったけど、結構面白かった。
でも、今はほぼほぼあのクオリティの映像でリアルタイムにゲームできるようになってるんだから技術の進歩って凄いよなぁ。
FF7 REBIRTHも予約してあるから楽しみ♪
来週はガンダムSEED FREEDOM観に行かないとな。

あと、少し前から冷間時のアイドル問題の調整をしてたんだが、やっと解決策が見つかった。
その問題は、冷間時のアイドル回転数を純正同等に持ち上げてるんだけど、ISCVの開度をアイドル時で合わせると画像のように始動時に回転数がアンダーシュートするし、始動時のアンダーシュートを消すためにISCVを開けると今度はアイドル時に回転数が高止まりして乗りにくいというもの。
冷間時もアイドル回転数を温間時同等にしとけば問題は発生しないとは思うんだけど、冷間時は燃焼が不安定になりやすいから耐エンスト性の確保と早期暖機性から純正同等にはアイドル回転数を持ち上げておいた方が良いと個人的には思う。
ということで、弄る方向性としては「①アイドル時の高止まりを調整」と「②始動時のアンダーシュートを調整」の2つが考えられるんだけど、始動時はISCVと燃料量位しか弄れるパラメータが無くISCV開度を弄るともれなくアイドル時にも影響が出るのと、燃料の増量で300rpmも持ち上げられる気がしなかったので、アイドル時のパラメータを調整する方向で検討を開始。
アイドル時にはF/Bで動くものの初期ISCV開度は始動時と一緒になるので、その他のパラメータで始動時とアイドル時で異なる物がないか解析。
基本的に同じ物理状態なら同じエンジン回転数になるはずなので。
まぁ、全く同じというのは無理だけど、影響度の大きいパラメータに水温補正マップがあったのでそれを調整してみたら始動時とアイドル時のエンジン回転数を両立できることが確認できました♪
まだザックリ広範囲で補正を入れてる状態なので、詰められる箇所は多いけど。
低温から高温まで普通に運転できる純正ECUはやっぱり凄いよなぁ。まぁ、企業が工数も資金もかけて開発してるから当然ではあるんだけど。(でも、低温環境適合は色々面倒なんだけどね)
それに、今回弄ったパラメータの水温補正も純正ECUなら水温毎に回転数-負荷の2次元マップ持ってるもんね。(LINKだと水温毎に一律補正 or 水温毎にパラメータ1次元マップしかないし)
LINKも各温度補正はZ軸に温度軸を持った3次元マップにできるようにして欲しいなぁ。
Posted at 2024/01/21 22:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

新年初弄り

新年初弄りやっと天山1機と瑞鳳4隻調達した八咫烏です。こんばんわ。
★6から改修1回に2機使うからあと天山3機or瑞鳳3隻か。
7-1周回しまくってるけど、中々瑞鳳でないね。試しに2-5も回ってみたけど、こっちは消費が重い。
最後の手段は開発ブン回すか。。

さて、最近デフィの油圧計の調子が悪かったので新調しました。
具体的にはこんな感じでメーターのステッピングモータが脱調してゼロ点がズレる。
再始動するとゼロ点調整されて直るんだけど、気が付くと脱調しているという。。。
ズレた状態でピークホールドすると、その位置もズレてるのでコントロールユニットの不調ではなくメータ側の不調と判断しました。
初めは修理も考えたんだけど、最低2万~で納期が3か月程度とHPに載ってたので保留。
新調するにも、今使ってるのは廃番になってるので1個だけデザインが変わるのもイヤだし、全部新調するとお値段が。。。
一番安上がりなのは油圧計外すことなんだけど、水温と油圧は知りたい情報上位なのでそれは選択外。
ということで(?)、オールインワンで表示できるADVANCE FDに変更しました。
水温油温計も外してスッキリ。
見づらいかと思ったけど、変化率の少ない情報なら問題なさそう。
街乗りでは油圧もアイドル時の値に下がってないか見るくらいだからそんなに問題なし。
サーキットでGかかった時の油圧変化とか見たいときには不向きかも。
Posted at 2024/01/14 19:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月06日 イイね!

今年も宜しくお願い致します

今年も宜しくお願い致します年末年始は存分にグダってた八咫烏です。
お久しぶりです。
年末は何にもやる気が起きなかったので、艦これも年始まで放置してたら年末年始任務の改修任務がヤバそう。
深山改修用の天山が壊滅的に足りない。
具体的には1機もない。。。
機銃は腐る程あるんだけどなぁ。
なのでとりあえず、日々12.5mm単装機銃の改修と天山の開発と瑞鳳堀りをしてます。

さて、そんな年末年始ですが、3日に毎年恒例の艦これ新春ライブに友達と行ってきました。
今年は帰りの事を考えて昼戦だけ参加。
ライブの座席が近年稀に見るいい席だったのでウキウキ。

当日は朝から出発して、午前中は中華街で食べ歩き。
昼はライブに参加して、午後はみなとみらいを散策。
今まで近くを通っただけで入ったことなかった大桟橋とランドマークタワーに行ってみたけど、ランドマークタワーの展望台は野郎2人で行く所じゃないなw
適度に散策した後、新横浜駅で晩御飯にサンマーメン食べて帰路に。
新横浜で横浜クラフトビール買って帰りの新幹線で飲んだけど美味しかった。
来年も開催されるならまた当たるといいな。

ただ、新横浜周辺ってラーメン博物館以外観光スポットって何にもないのね…
後はカプヌミュージアム位しか行く所思いつかない。
Posted at 2024/01/06 17:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation