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八咫烏@CCVのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

フィルム剥がし

フィルム剥がし今週末に向けて一気に暖かくなって嬉しい八咫烏です。また体調崩さないように気を付けねばw

さて、今週末は車検準備第2弾(?)としてヘッドライトの保護フィルムを剥がしました。
使ってたのはハセプロのマジカルアートリバイバルシート
耐候5年で約4年使ったんでそろそろ貼り替えようかと。
で、剥がしてみた訳だがフィルム本体はほぼ割れることなく簡単に剥がれてくれました。
ただ、ヘッドライトのハードコートが剥がれてた箇所は糊残りが激しかった。
商品のうたい文句が

リバイバルシートの復元原理
1.紫外線などにより劣化し、細かいクラックが入った表面にリバイバルシートを貼り付けます。
2.ヘッドライト表面のクラック部に、リバイバルシートの特殊加工(特許製法)した粘着層が徐々に浸透していきます。
3.粘着層が隙間なく浸透することにより、黄ばみなども消え、透明感が甦り、キレイにリバイバル(復元)します。

とのことなので、ちゃんと浸透した結果なのかな?
結構ガッツリ糊残りするので、剥がすのがちょっと大変でした。
新品の綺麗なハードコートのライトに予防的に施工する分にはあんまり気にしなくていい点かも。

で、折角剥がしたので一度業者に研磨してもらおうかなと、近場の評判の良さそうなコーティング業者から見積取ったら、施工は5月末以降の平日のみとのこと。。
5月半ばの車検に間に合わないうえに平日のみってのがネックなので、この際GWに自力で磨いてみるか。
失敗の主な原因は研磨後のクリア塗装なので、それを回避して研磨→コーティング→フィルム貼り込みでやればリスクは少なめになるかなと。
幸いエボのヘッドライトはほぼ平面で磨きやすそうだしねw
という訳で、ランダムサンダー発注してしまった(爆)
もうおじさんなので機械の力に頼ろうかとww
Posted at 2024/03/31 17:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

MIVECセッティングしてました

MIVECセッティングしてました風邪をひいて金曜の朝から寝込んでた八咫烏です。まだ37℃前半で少し怠いです。。
最近の寒暖差でやられたかな?

少し前からエボゴンのMIVECセッティングしてました。
シャシダイ等あれば吸気量見ながらリアルタイムにセッティングできるんだけど、んなものないので実走セッティング。
実走だと同じ条件で回し続けるのは不可能なので、MIVECのマップ弄って1週間乗ってみてA/F FB学習値の値を見て良否判断してました。
具体的にはマップ値弄る前より学習値が+側になってたらOK、-側になってたらNG。
目標A/Fマップは変更してないので、学習値が+側に替わる(燃料増量側になる)=充填効率が良くなったという判断。
それなりになったとは思うけど、負荷がかかる領域は元々進角ほぼMAX状態なので変えたのは軽負荷領域がメイン。
全負荷高回転域も弄る余地はあるけど、その辺りは一般道での使用域外なので放置。
A/F FB域外でもあるしね。
で、アイドル使用域手前まで弄った影響で走行→アイドル移行時に回転が不安定になる症状が出ているので絶賛お手当中。
アイドルが落ち着いたら次は点火時期を少し詰めてみますかね。
Posted at 2024/03/24 22:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

久々の洗車からの軽整備

久々の洗車からの軽整備今週末は暖かかったので久々に洗車をば。
寒い間は洗車機に突っ込んで水洗いのみだったので、しっかり洗ったのはホントに久しぶりw
エンジンルームも軽く掃除したんだけど、ヘッドカバーの腐食したっぽい箇所の塗装がちょっと剥がれてた。。。
腐食の凸も増えてきた気がするし、ヘッドカバーの予備も確保しておいた方が良いかなぁ。

あとは車検に向けてちょっと整備
まずENGオイルの交換してきた。前回11月に交換してから丁度5000km使用で丁度いい感じの使用距離。
その時にタイヤも夏タイヤに交換しようかと思ったんだが、残溝はギリギリあるけど車検に通すにはショルダー部が削れすぎてるとの判断で車検後まで持ち越し。今シーズン使って、来年買い替えかな。
あとはバッテリー交換とワイパーブレード交換
バッテリーは購入時に交換してもらってたのでほぼ4年使用。最近朝イチの始動時に力が無い感じがするので予防交換。サイズ調べたら今まで付いてたのはセダンの寒冷地仕様サイズっぽかったので、標準サイズ相当品にサイズダウン。容量的には70→60なのでそんなに影響はないかなと。それよりも値段が元々のサイズの半値以下だったので最悪2年でダメになってもコスパ的には問題なし。ただ、製造年月日が23年の5月とちょっと古めなのが気になるけど。
ワイパーは拭きムラが多くなってきたのとブレードが錆びてきていたので、モノタロウブランドのやっすいブレードに交換。ブレードが替えゴムより安いって意味不明w 後は寿命がどれくらいかが問題。1~2年持ってくれればコスパ最高なんだが。

以下艦これ
E2までクリアして、現在E3のラスダンに向けて装甲破砕ギミック攻略中。
E3-1のラスダンまでは甲で進めてたんだけど、道中のエリレ×2で大破祭りで嫌気が差したので乙に落として進行中。
E3-3の道中も潜水艦大破祭りでツライけど。。。
Posted at 2024/03/17 23:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

事前見積

今週末はDにて車検の事前見積に行ってきました。
リフトに載せて簡単に確認してもらったところ、整備が追加になったw
今まで決まってたのは、、、

 ・車検パック(スチーム洗浄、防錆塗装、ブレーキフルード交換含む)
 ・クラッチマスターシリンダ、レリーズシリンダ、クラッチホース交換(持ち込み)
 ・ブレーキマスターシリンダ交換(持ち込み)
 ・バッテリー交換(持ち込み)

だったんだけど、

 ・タイロッドエンドブーツ交換
  (片方ヒビ、片方割れてるらしい。。)
 ・リアブレーキキャリパO/H
  (過去の整備記録からそろそろしといた方がいいかも?)

以上2点が追加に。
で、総費用24万w(法定費用含む)
高額部品はほぼ持ち込みでコレだから、全部部品取ってもらったらえらいことになるな。

タイロッドエンドはGMBのASSYで3年前に交換してるんだけどなぁ。
サードパーティ製はゴム寿命が短いのか?それとも製造が古いのを引いたのか?
まぁ、3年で中身のボールジョイントはそんなに傷んでないだろうということで、今回はブーツのみ交換予定。
リアキャリパのO/Hは年式的にしておいても良いよねってのと、去年の走行会でべーパーロックするまで酷使したので、マスターシリンダも交換するしついでに良いかなと。
ただ、純正のO/Hキットはバカみたいに高いので、ピットワークのO/Hキットを持ち込み予定w
中身はmade in Italyなので製造元は一緒でしょう多分。
Posted at 2024/03/03 23:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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