
今週末もエボゴンを色々整備。
まずは自力でオイルレベルゲージとレベルゲージガイドのOリングを交換。
特にオイル漏れしてたとかじゃないんだけど、GTOと違ってレベルゲージの持ち手部分がプラなので、経年で割れると面倒な気がしたから。
Oリングは何となくw
レベルゲージは古いの抜いて新しいの挿すだけだから簡単なんだけど、ガイドのOリングはガイドをエンジンブロックから抜かないと交換できないのでちと面倒。
手順としてはインマニと固定してるボルトを外して、ハーネスを留めてるクリップを外すと抜けるようになります。
ボルトは良い感じのエクステンションを使えば特に問題なく外れるんだけど、ハーネスのクリップはインマニ裏に腕突っ込んで手探りで外さないといけないのでちょっと大変。
タワーバー外さなくても作業完了できるけど、外した方が楽だった気もする。
その後、エンジンを点検してたらEx側クランク下側にオイル垂れを発見。
跡を追ったらロッカーカバーが怪しかったので、とりあえずロッカーカバーのボルトを増し締めして、垂れたオイル掃除。
暫く様子見して再発するようならロッカーカバーガスケット交換するかな。
カバー本体も腐食で塗装剥がれかけてるところもあるし、どうせならカバーASSYごと交換するか?高いけど。。。
続いてはタイヤマンにていつもの銘柄でENGオイルと駆動系オイル全交換。
ENGオイルはYACCO GALAXY 10w60。
今回はちょっと長めで5000kmオーバー使っちゃった。
という訳でもないけど、今回はオイルフィルタも同時交換。
MTオイルはSpeedHeart Rシリーズ 75w90。
デフとトランスファはSUNOCO BURILL #140。
デフとトランスファは容量が少ないので耐久性重視で固めを選択してます。
あと、フロントのブレーキバッドの残量が少なかったので交換。
パッドはエンドレスのMX72plusで、ロータは残量がまだあったので今回は研磨で再利用。
お盆に入ったら洗車とクラッチレリーズシリンダのO/Hするかな。
O/Hキット買ったし。(レベルゲージとかはこれのついでに買ってたりするw)
Posted at 2024/08/04 23:01:15 | |
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