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イイね!
2009年07月19日

慣らし

慣らし シアトルもやっと夏本番という気候になってきました。と言っても高々 80F(華氏 80 度、摂氏 27 度)くらいですが。しかし、ノースウェストの気候になれてしまっているシアトライト(シアトルに住む人)は暑い暑いと騒ぎ、半パンとサンダルというイデタチ。

ノースウェストの夏は短いですから、今の内になるべくスポクラ(スポーツクラシック)に乗りたいと思ってますが、なかなか乗る機会ありません。たまーに通勤に使うくらいなので、まだ、350 マイルしか走ってないっす。

そういえば、これって、いつ慣らしが終わるのだろう???全開にしてみたいぞ。

それで、購入した店のオッちゃんがくれたメモを引っ張り出してみました(写真)。あまりにも字が汚い(笑)ので下記にタイプしてます。

Break-in (慣らし)

0 - 600Miles:5500rpm - 6000rpm & Below (600 マイルくらいまでは 5500から6000 回転以下を使え)
600 - 1000Miles:7000 rpm & Below (1000 マイルくらいまでは 7000 回転以下を使え)

75 mile tire scrub (タイヤ1皮むきに 75 マイル)

Fuel Stab-il & oil change for storage (長期保管の場合はガソリン安定剤?とオイル交換)

Service interval 6500 miles

oil change 2500 - 3000 miles

と、いうことで 1000 マイルまで慣らししなくてはならないみたいです。皆様はどのように慣らしをしていますでしょうか。

そういえば、アウトバックは一生慣らしのような運転です(笑)。

余談ですが、単車はカープール・レーンという 2 人か 3 人乗車していないと走れない車線が走れるので渋滞に捕まらない。それで、晴れていて(これ絶対条件)早く帰宅したいときは単車でオフィスに行きます。
ブログ一覧 | リターン ( ) ライダー | クルマ
Posted at 2009/07/19 05:44:34

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この記事へのコメント

2009年7月19日 7:00
このメモ書きの字は、そこまで汚くもない気がしますが、「Service interval」というところは読めませんでした(笑)。
コメントへの返答
2009年7月19日 15:54
そこは読めません(笑)。

私の字はもっと汚いので(マジメに)人のこと言えません。
2009年7月19日 10:54
 いつも2000回転以下で使っているデミオのエンジンは「踏んでも回らない」非力なエンジンになりました。
 たまにはかっとんでやらないといけないようです。
コメントへの返答
2009年7月19日 15:56
普通、普段乗りは許容回転数の半分も使いませんよね。

ロドスタは回しても遅いので回します(笑
2009年7月19日 14:00
字に関しては、たんせいMKさんと同じです。
(笑)
私なら、1000マイル(慣らし終了時)にオイル交換しますね。
後は3000マイル毎交換で。
コメントへの返答
2009年7月19日 15:59
最近手書きって見ないので余計そうおもってしまうのかな・・・。

ちなみに私の字はこんなもんではなく、もっと汚い(笑

慣らし終わったらとりあえずオイルは交換ですよね。
2009年7月19日 17:20
こちらはここ数日35℃前後で溶けそうです

カープール・レーンって1人での車運転の場合
走れないってことなんですか??

NBはいっつもレッドゾーンに逝きますよ
コメントへの返答
2009年7月19日 18:07
ヨーロッパも暑いのですね。

カープール・レーンは(道によって違いますが)朝6時から夕方6時くらいは一人で運転している人は走れない車線です。殆どのアメリカ人は一人で運転して通勤しますので、カープール・レーンはいつもガラガラです。

私はNB所有時代、怖くてレッドまで回すなんてできませんでした。壊れそうで・・・。
2009年7月20日 6:24
やっぱり慣らしが終わった頃にオイルは交換したいですよね。
GTIですが、1,000マイルでディーラーに行ってオイル交換お願いしたら5,000マイルまで交換の必要は無いって言われましたが、俺は換えたいんだって言って暫く押し問答(笑)
結局交換しましたが、サービスの人間は「まったく...」って顔してましたね^^;
コメントへの返答
2009年7月23日 17:53
最近の車は必要ないのかもしれませんが、私も慣らしが終わったらオイルはとりあえず交換するものだと思います。

まあ、アウトバックは一生慣らし運転なので換えませんでしたが。

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