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2009年10月26日

ガンコな汚れに

ガンコな汚れに 先日、個人売買で購入した中古のシリンダーヘッドなのですが、まず汚れをとりたいと思ってます。で、日本のロドスタのサイトを巡回しているとよく紹介されているのがサンエスエンジニアリングのメタルクリーンα。これにドブ浸けするみたいなのですが、かなり評判がいいのですね。

しかし、当たり前ですが、アメリカには売っていない。で、同じような製品がアメリカにあるかググってみました。

以下、備忘録としてのメモ。

ケミカルを使ってのエンジン洗浄の場合、ここのリンク(サンプルが読めた)によると以下のモノがあるみたい。

・alkaline (base):アルカリ
・acid:酸
・solvents:溶液(これも 3 種類にカテゴライズされてた)

で、素人の私の場合アルカリ系でしょう。

で、How-to-Restore Your Chevrolet Pickup By Tom Brownell という本が Google books で読めちゃうのですが(素晴らしいぞ Google)、4 章のところでアルカリ・バスの説明があります。ドブ浸けパターンですよね。

そこに、どこにでも手に入るような家庭用アルカリ溶液を使っていることが書いてありました。

なので、その手でいってみようかなって企んでいます。その本では GreaseMaster というのと TSP という製品が紹介されていました。で、私が選ぶのはもちろん安い方(笑)の TSP 。

多分、サンエスのモノも中身は同じようなものだと思うのですが・・・。

もし、勘違いしていたり、何か良い情報を知っていましたらご教授頂けましたら嬉しいです。

ちなみにアルカリ溶剤にアルミは大丈夫なのでしょうか???そんな基本的な事すら知らない自分・・・
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Posted at 2009/10/26 19:54:10

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この記事へのコメント

2009年10月26日 20:55
アルカリ溶剤の影響が心配なら、汚れを落とした後に水で洗浄したらどうでしょう?

うちの場合、どうせ燃焼室もポートも拡大研磨だったので軽く洗浄しただけで終わりましたが…(-_-;)

コメントへの返答
2009年10月27日 13:53
なるほど、確かに研磨してしまうなら軽く洗浄しただけでいいのでしょうね。でも、私はあまり磨く自信がないので、ドブ浸けで手間をあまりかけずにキレイにしたいのです。が、世の中そんなに甘くないのでしょうね。
2009年10月26日 22:24
 どうなんでしょう。
「花咲かG」(弱アルカリ性)を使ってますが、希釈して使うようにとのこと。<素材に関係なく

ということで、まず20倍以上に希釈して、段々濃くしていくのがマルかと。<「弱」じゃないんで、20倍でも濃いかも。
もしくは霧吹きに入れて、吹きかけながらゴシゴシするとか・・・。
コメントへの返答
2009年10月27日 13:54
へぇ~、花咲かGという製品があるのですか。面白いですね。

確かにドブ浸けしないで、エンジンクリーナーとかブレーキクリーナーでゴシゴシしてもいいかも。
2009年10月26日 22:39
全然話が違いますけどDishwasher with Cascadeでアルミを洗うと表面が侵されます。はて?Cascadeの成分とは何なんでしょう?そういやバルブガイドやバルブシートはあとで打ちかえるんですよね?
コメントへの返答
2009年10月27日 13:56
聞いたことがあります。ディッシュウォッシャーでエンジンブロックを洗浄してしまうツワモノがいるらしいですね(笑

そんなことしたら、ワイフに殺されます・・・
2009年10月27日 1:19
ケミカルって何がいいんでしょうね?
下手な物をチョイスすると、後がエライ事になってしまいそうで・・・
何かよい商品(安価で)があれば教えて下さいね~
コメントへの返答
2009年10月27日 13:56
私もよくわからないのですが、写真のTSPは2ドルくらいだそうです(笑

安っ
2009年10月27日 3:39
僕なら迷わず溶剤を選択です

というかさらっとブログに書いてますが
すごいことにチャレンジしようとしてますよね
コメントへの返答
2009年10月27日 13:57
ただ単に貧乏という話も(笑

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