• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2012年05月07日 イイね!

Do you still read magazines the old fashioned way?

Do you still read magazines the old fashioned way?GW は何処も行かず、大人しくしておりました。しかし、これだけお休みすると仕事場へ行くのがイヤになりますな(笑)。このまま、仕事に行かないでいいなら、どれだけ嬉しいか(爆

さて、GW 中、暇なので先日購入したオモチャで遊んでいましたが、なかなか良いですね~。もう手放せなくなりそうな予感。林檎のマジックにやられてます(笑

私が、使えるなと思ったのは、電子書籍。結構タダで読めるものもありますが、有料版でも安い。林檎の純正 Newsstand から iTunes でもいいですが、zinio (関連情報URL)というところがまとまっていて使いやすいです。ちなみに日本語サイトも既にあります。例えば、タイトル画像の『 Automobile 』誌、年間購読すれば 1 冊 1 ドル。元々、US では紙でも年間購読するとかなりの値引きがあるのですが、デジタルになってさらにお得。

あっ、車以外も充実してますよ。あと、PodCast とかの(最近はどうなの?)コンテンツも豊富。もちろん、紙のメディアの良い点も一杯ありますので(クシャクシャにして持ち運べるとか)紙で読むのは否定しているわけではありません。

ちなみに iTunes で米の国のコンテンツを落としたい場合、AppleID を US のモノにすれば取れます。

えっ、英語で読むのは大変?もちろん私もそうなのですが、そこが iOS5 になってから辞書が内蔵されたのですよ。わからない単語をタップ&ホールドすれば訳が表示されるので辞書ひくのが楽しくなります。

別に日本の雑誌を否定しているのでなくて(日本の雑誌はレベル高し)、それ以外の情報も直接自分で吸収していくと視野が広がるのですな。でも、英語は苦痛(私もよ!)という場合、このツールで痛みを和らげることができるので、遊び感覚で触れて馴れていくのに丁度良いっす。

世の中、どんどん便利になっていきますな。
Posted at 2012/05/07 17:01:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | お気に入りのエントリ | クルマ
2012年03月12日 イイね!

Trojan



このタイトルで反応した北米支局の方!(笑)。あの Trojan ではないですよ!(爆

みんカラは車好きの SNS なので、日本は米国と比べてどうだとか、車関係以外の話題は極力ブログるつもりはなかったのですが(最近は車の話題ないけど・・・)、311 の特番見てると、地震や津波も恐ろしいですが、どうしても原発の方が心配で・・・。車とは関係ないことをブログるので、興味無い人は飛ばして!

311 の特番見てたら、こんな悲惨な事故が起こる前に、Fukushima(あえてローマ字)原発のような設計の古い、しかも寿命を迎えた炉を、もっと前に停めるか新しい設計の炉に入れ替えとかできなかったのかなって思ったのです。電力会社は利益を追求する民間企業といってもあまりにもお粗末な事実。監視する仕組みもないに等しい。

で、急に思い出したのだけど、シアトル市郊外にも原発があった。でも、それはいつの間にか無くなっていたのです。よくシアトルからポートランド(オレゴン州最大の街)へドライブしたとき、途中、高速道路からあの原発特有の煙突が見えたのですが、何も知らなかった私はあの建物は何?って聞いたら原発だって言われたことがあったのです。その時、こんな近くにあるんだって驚いたのと同時にもしこれが爆発したらシアトル市まで届くかもって背筋に冷たいものが走った記憶があります(実際はもうその時は稼動してなかったと思う)。西海岸にも地震はありますからね。しかし、何年か後、ポートランドへドライブした時、その煙突は見つけることができなかった(ポートランドへは車で 3 時間くらいで、その通過地点とてして煙突が見えたらもう少しで到着という目印にしていたのですが、ある時から見つけれなくなった)。

で、気になって、名前も知らないのに適当にサーチしたら廃炉されていて驚きました。何回も住民投票していて、電力会社によるキャンペーン活動により住民投票で廃炉が可決したことは一度もなかったらしいのですが廃炉への道を早めたようでした(関連情報URL)。WA 州にも原発は一個ありますが供給量全体の 4 % くらい、となりのオレゴンは原発に頼っていない(米国全体では 20% くらい)。ちなみに私が電気代を払っているシアトル市の電力会社の発電量の 90% 以上が水力からの供給です。

米国は資源が豊富だとか、東海岸は地震がないとか、日本はまだ民主主義国家として歴史が浅いとか、首都圏へ供給する電力は膨大だとか、単純には比べられないですが、何とかならないものですかね。原発は事故が起きたときのダメージが大きすぎる。それと隠蔽体質が酷すぎて原発を運営するには恐ろしすぎ(資格なし)。

米国にも事故は多かったようですし、だから原発の新設が不可能なぐらい規制が厳しくなったとかあったみたいですが、それも市民の力が強いからだと感じさせれらました。
Posted at 2012/03/12 04:50:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | お気に入りのエントリ | 日記
2012年02月29日 イイね!

World Champion

World Champion前々からブログりたいと思っててチャンスがなくて書けなかったちょっと古い去年の話題。AMD カスタムバイク・ビルド世界選手権で日本人のビルダーが優勝したんです。で、そのショップに今月関西方面に行った時に寄らさせてもらったの。

その前に、もう 20 年以上も前(22 - 23 年前?)、私がまだ 10 代だったと思うのですが、某アルバイトをしておりまして、そこの親方がバイク・キチガイ(現代用語ではエンスージアストという笑)でして、私もその影響をかなり受けているのですが(笑)、その方がよく通っているショップに私もよく一緒について行っていたのです。

ショップというか看板もないタダのガレージに中古の工作機があるだけなんですが、その場所で作られているカスタム・バイクが只者ではなかったんです。初めてヨシムラのレーシングマシンを見たときのような衝撃があったの。

ショップの名前は TAVAX Engineering 。田端さんという職人さんが一人でアルミフレーム作ってました。ゴジラの話をよくされてまして円谷監督と文通をしていると手紙を見せてくれました。ガレージには手作り(チョー精巧なヤツ。趣味超えてる)ゴジラが飾られてました。

フレームはワンオフで作られるので、当時からとても私が依頼できるような金額ではなかったですが憧れてました。当時、某バイク用品店(阪奈道路にある笑)にもフレームが 100 万円くらいで売られてたと思うのですが、(もし金ができたら)いつかはお願いしたいって思ってました。当時の感動からか、ずっとファンだったんです。生意気なこと書かせてもらうと、賞を取られたと聞いたとき当然と思ったんです。当時からオーラが違いましたから。多分、アメリカ人はビックラこいたと思いますよ。ノーマークだっただろうし(笑)、日本から来た見知らぬマシンがとんでもないクオリティですから(笑)。ナショナル・ジオグラフィックで放送されている OCC 見てて、こんなクオリティだったら大阪のショップの方が数段レベル高いって思ってましたし(まあ、アメリカにも一杯素晴らしいカスタムビルダーはいます)笑。

で、懐かしくて、寄ってみたんです。周りの景色は変わっていたのですが、当時と同じガレージがあって、中も当時と同じ!看板もないガレージで戸が閉まってますから、私が躊躇して表でウロウロしてたら、中から田端さんがでてきて笑いながら「はいり~や~」って。私が敷居が高すぎて入れなかった言ったら笑ってました。

ガレージで少しお話させてもらったのでが楽しかったです。当時と変わってないって言ったら機械は入れ替えてるけど(中古だそうです)基本的に変わってないそうです。で、その優勝マシンが飾られいて、もう感激しました!私が凄いを連発してると、関西の方ですから「こんなのはオナゴがマタを開いたら敵わない。皆、オナゴの方を見るだろ」っていう感じ(爆)で、冗談ばかり。でも凄い努力と才能、そして情熱の塊だということは見れば一目でわかります。

World Champion! 本当におめでとうございます!

P.S. 昔はハーレーは嫌いって言われて 4 気筒オンリーでした(本人から聞いた(笑))。今はどうかわかりませんが、私はやはり 4 気筒の Z1 の方が好きだ~。
Posted at 2012/02/29 02:00:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | お気に入りのエントリ | クルマ
2011年12月13日 イイね!

日本自動車ジャーナリズムの父 VS 辛口でおなじみの大御所

日本自動車ジャーナリズムの父 VS 辛口でおなじみの大御所先日の 86 試乗会の後にベストカー主催『自動車ジャーナリズムの父』と『辛口でおなじみの大御所自動車評論家』の舌戦、小林章太郎氏 & 三本和彦氏トークショー(長いタイトル笑)を覗いてきました。

この日、このイベントが開催されているなんて知らなかったのですが、86 の試乗枠から外れて、ベストカーの試乗枠に抽選で当たって乗せて貰ったので、何か本でも買わせてもらおうと思っていたところに、大御所のお二人が来ていたので本を買ってサインをして頂きました。

本当は、ベストカーの試乗枠希望の方は雑誌を持参しなくてはならなかったそうですが、私が「持ってないのでここで買ってもいいですか」って聞いたらベストカーの編集部の人達って優しいから「そんなのいいよ」って。でも、いい歳したオッサンは乗せて貰って何も買わずに帰るわけにはいきませんから、ブースに置いてあったお二人の著書を購入させてもらいました。

サイン貰ってお金払っていた時、ちょっと高い本だなって思っていたら、顔にでてしまったのでしょうか・・・、小林氏が「高いなっ。はっはっ笑」って言われて恥ずかしくなってしまいました・・・。

お二方とも失礼ですが 80 超えていらしゃる。しかし、凄いですよね。80 超えた今でも本を出版して、トークショーもこなす。話もとても面白かったです。第一回東京モーターショーは日比谷公園で、ブースはテントだったとか、2 回目は後楽園だったけどやはりテントだった(笑)とか。ショーはつまらないから外の車を見てたそうです(笑)。

車は高価でなかなか手が届かない時代、車を買うためにアルバイトした先(アメリカ大使館?)でお二人は知り合ったそうです。小林氏の S600 でヨーロッパを旅行しながらホンダ F1 を追っかけた話も面白かったですね。車と旅費は親が残してくれた土地を半分売ったお金だったそうです。凄いパッションですよね。

この方々の熱いジャーナリズムの情熱が日本の車界を向上させたのは言うまでもありませんね!

P.S. ベストカーのサイト(関連情報URL)に私が写っていました(笑
Posted at 2011/12/13 01:11:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | お気に入りのエントリ | クルマ
2011年12月06日 イイね!

Built by passion, not by committee!

Built by passion, not by committee!週末行ってきました TMS ですが、あの日以来 86/BRZ が頭から離れません(笑)。当日、トヨタ86主査・多田哲哉氏のトークショー(関連情報URL)にて話を聞きましたが、日本車にしては久しぶりに情熱のこもった、ソウルのある車だと思います。

トークショーの話はとても興味深く、益々この車に惹かれました。多田氏がこの企画の担当を命じられた時、当時面識もないのに広島までロドスタの主査・貴島孝雄氏にスポーツカーを(日本の大企業で)作るにはどうすればいいかと話を聞きに行ったそうです。

それと、この車を開発するにあたってはニュルを何秒とかゼロヨン何秒という数字は捨てたそうです。これはモリゾー社長がいなければ実現できたなかったそうです。なぜなら企業は売れない製品にGOはだせないので、数字的にライバルに勝てない車の開発はできないそうです。数字的に勝るにはどうしてもターボで四駆で電子制御となってしまうわけですな。N 社の R の様に(RはRでまた素晴らしい情熱)。

また、この車はコンピューターシュミレーションだけではなくて実際に世界中の道を走らして開発したそうです。現代ではシュミレーションである程度の製品ができるそうですが、この車は通常の T 社の実走行テストの 10 倍以上を走らしているそうです。

日本に情熱がある方々がいて本当によかったと思いましたね。やはり何事も最終的には人の情熱なんだって。情熱の渦ができたんですな。

トークショーでは一時間がアッという間に過ぎるほど、他にも色々面白い話がありましたが、私的には 86/BRZ には USB ポートがついてて CAN データを PS3 & GT5 に取り込んでシュミレーションできるところも惹かれました。今どきは F1 パイロットもシュミレーションで練習するそうですからね。

久しぶりにメーカーがこんだけ情熱をそそいできてるのに市場が見向きもしなかったら・・・って心配しましたが、そんな心配無用だとわかりましたよ。これだけの人が見に来るんだからね!

日本もまだまだ捨てたもんじゃないっすよ!こういう情熱ある方々が会社の枠越えて素晴らしい製品作れる。でないと某国に負けてしまいますよ。家電なんか某国 S 社一社に日本の家電メーカー全社足しても負けてる。将来、車だってそうなるかもしれない。Hyundai と Kia は同じ会社ですが、足すと日本の H 社の販売台数超えてますから・・・。

スバルとトヨタの共同開発、いいじゃないですか!オールジャパンでいかないと勝てないって。マツダのロータリーエンジンを EV のレンジ・エクステンダーとしてスズキが積むとか、もっとそういうのあってもいいと思うな。ドイツの巨大自動車メーカーと喧嘩してる場合じゃないっしょ(笑
Posted at 2011/12/06 18:34:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | お気に入りのエントリ | クルマ

プロフィール

「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
何シテル?   06/01 17:30
利用規約改定でログイン方法が『Yahoo! JAPAN ID』のみになるのが 2025年5月28日。 海外組は日本の携帯電話番号ないから『Yahoo! JAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation