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2015年09月27日 イイね!

4 post vs 2 post

4 post vs 2 postガレージ(というか家)プロジェクトはゆっくりと進行中なのですが、私は、重要な箇所(かなり多い)よりも現実逃避で(笑)ガレージに設置するリフトのことばかり考えていてます(笑)

一応、幅はギリギリ 2 柱が入るようしてもらいましたが、今度は高さが厳しい。スクラッチ(白紙)からの設計ですから、どうにでもなるはずなんですが、専属建築士(笑)が、ガレージのある一階部分の天井を高くすると家のバランスが悪いから嫌だと。。。

私的には、バランスとかどうでもよいのですが、、、

しかたがないので、もし 2 柱を選ばなくてはならないときは上を切るしかないと高さに関しては諦めました。。。

4 柱なら幅も高さも問題ないようです。

で、2 柱と 4 柱を比較してみたいと思います。値段的には、ホビー用としてのリフトの場合だとどちらも同じくらい。$1500 から $2000の間。

2 柱:整備がメインの場合
Pos
・足回り整備がしやすい
・下からも作業がしやすい(ランプがないので)
・ボディとエンジンを下から脱着する作業ができる<<するのか?笑
・モノコックじゃない場合、フレームとボディを離脱できる<<するのか?笑
Cons
・高さが必要
・コンクリート床にボルトを打つ必要がある
・駐車スペースとして使うのには無理がある???
・足回りには常に1Gをかけれない(足回りが宙ぶらりん)

4 柱:駐車スペースがメインの場合
Pos
・駐車スペースとしては安定(足回りに1Gをかけておける)
・高さも幅も問題なし
・コンクリートにボルトを打たなくてもいい
・キャスター付ければ自由に動かせる

Cons
・整備用としては作業がしにくい(ランプがあるので)
・足回り整備で持ち上げるには別にローリングジャッキ必要
(別料金なので高価になる。前後2個必要で$1500位)

パッと思いつくのがこれくらいですかね。

アドバイスございましたらお願いします!
Posted at 2015/09/27 12:14:20 | コメント(4) | 俺のガレージハウスDIYネタ多数 | クルマ

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