• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2019年03月20日 イイね!

Fuel & Timing maps

Fuel & Timing maps先日、レブリミットを(下げて 笑)動くことを確認したので、燃料噴射と点火タイミングマップもいじってみた。

噴射量の求め方は色々なサイトで既に紹介されているの割愛して(手抜き 笑)下記:

基本噴射量=係数*エアフロ測定値/回転数

点火タイミングは下記:

(数値-56h)/4.5+10

マップの位置はわかりますので上のフォーミュラ使ってサクッとExcelで(笑)3Dマップにしてみた。ん〜、空燃費計もデータロガーもないので、オレの脳内シュミレーターで(笑)低・中速回転域は濃くして、高回転は濃すぎるの薄くしてみた。
ちゃんとセッテイングだすなら、ダイナモ使ったり、実際にサーキット走ってやるんでしょうが、パワー求めているわけでなく街中をチョロチョロ低速官能を求めてなので(笑

ちなみに、私、何回かエンジンを焼いたことがあるんですよ(笑)。パワー欲しくて上の方を薄くして焼いちゃうんですよね。
あっ、公道じゃないですし、レーシングマシン(公道走れないっすよ)ね。若き頃、(2輪ですが)サーキットへ通って、青春だった〜な〜

話はズレましたが、上記のExcel 使って脳内シミュレートした数値をバイナリーエディターでコピペして、ROMに焼いて、そのROMで走ってみましたが、ん〜、なんか違いがよくわからない(爆)。違いのわからない男なのだろうか。。。
なんとなく、軽く回るようになった感じがするが、そのせいか、トルクがなくなって遅くなったような(爆

で、今、気づいたのですが、NA8ってチェックSUMがあるらしいのだけど、何もしなかったけど普通に動いているけど、なんで???北米仕様はチェックSUM機能は無効にされてるのかな???
誰か知っている人、教えて!
チューンドロムの中、コソーリ、覗かせて!(笑
Posted at 2019/03/22 21:33:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ

プロフィール

「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
何シテル?   06/01 17:30
利用規約改定でログイン方法が『Yahoo! JAPAN ID』のみになるのが 2025年5月28日。 海外組は日本の携帯電話番号ないから『Yahoo! JAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
34 5678 9
1011121314 1516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation