チョーマイナー車(誰も知らない?笑)クラリティ PHEVがきてから約 2 週間が過ぎましたが、充電さえしてしまえば近所乗りは EV 走行のままで過ごせますのでガソリンを燃やすことなく環境に良くて?エコな人になった気がしたり(笑)、お財布に優しい?と思うとなかなかご機嫌ではあります。
でも、本当にEVってお得なの?
ということで、ちょっと調べてみました。
WA州は全米でも一番か二番に電気代が安い州(
電力の90%以上は水力発電からとクリーン)らしいのですが、
ガソリンの値段は全米でもかなり高いエリア(西海岸は高い)なので EV は理にかなっているとは思いますが、どれくらいお得なのか我が家の電気代をみてみました。
WA 州は電気代が安い州ですがエリアによって値段にひらきがあります。自分が住んでいるシアトル市の電力会社だと 1kWh が $0.0999。
クラリティ のバッテリが 17kWh ですから(完全にカラになることはないですが)、フル充電すると:
17kWh * $0.0999 = $1.6983 @ $0.0999/kWh
我が家の電気代が平均すると1日約11kWh(約$1.30/day)とかだから、EVの電力消費ってすごいね。
17kWh なんて高速道路で踏めば30 分で使い切ってしまうわけですから・・・
17kWh で EV レンジが最大 47 マイル(EPA rating 110 MPGe)なので、例えば 47 マイル走るのに $1.70 かかる。ガソリンが 約 $3.00 / Gallon だとして、
プリウスとか燃費メチャ良いエコカーが約 50 miles / Gallon と比較しても電気だけで走ればざっくり半分くらいですかね。
でも、そんなに距離乗らないから(特にコロナ過では)普通のハイブリと比べても誤差だな〜(笑
プラグインである意味がない(笑
Outback(18/24 MPG)と比べればメチャいいかな(笑
ランクルとの比較は考えないことにします(笑
Posted at 2020/11/29 06:16:24 | |
トラックバック(0) |
living w/plugin fromHonda | クルマ