
「EV推進の罠」という本が売れているそうですね。
「全部クルマのハナシ」チャンネルをみた?加藤康子氏がモータージャーナリストのお二方(池田直渡氏・岡崎五朗氏)に声をかけて始まった「EV推進の嘘 」という動画が元ネタ。
「EV推進の嘘 」動画(#01 - #12まで)はアップされるたびに見てたので大体の内容は同じだと思うのですが、まさにその通りだと思うな〜
クラリティPHEVを所有して約一年、PHEVですが街乗りではほぼEV状態で毎日の様に走っていて思うのですが、なにかとEVが話題なのはエコとかでなく、テスラが成功した様に(エコで売れているわけでない)、モーターで走るのがガソリン車よりもカッコイイから(優れている?もしくは新鮮?)だと思う。
エコというよりも、スムーズな乗り心地とか静粛性とかにアドバンテージがあるかと。
家で充電できるならガススタに行かなくていいのは便利だし、メンテもあまりかからない(オイル交換もない、ブレーキパッドも減らないとか)。
朝、スマフォからリモートで車内を暖めておくとか、渋滞・信号待ち(シアトル市だとドローブリッジでよく待たされる)・人を待つという時に電気だけで暖房も冷房もいれておける。犬も幸せ(笑
多分、そう遠くない未来は電動車ばかりになるというのは理にかなってるとも思う。
で、良いことずくめに見えるのですが、現状ではエコでないという事実。あんな巨大バッテリ作るのがどれだけ環境に悪いか。場所にもよりますが、その電気、どうやってつくっているか。
例えば、
私が住んでいるWA州シアトル市の電力の90%以上は水力発電からとクリーンで全米で一番(2番?)安い。しかも、
CAほどではないですが、ガソリンの値段は全米でもかなり高いエリアなわけで、
それならEVもアリとなるかもですが(既にカーボンニュートラルを達成)、
走っている車を全部EVにしたらダムが何個あっても足りないですよね。。。
個人的に決定的に欠けているのは現状のバッテリの性能。隣町(例えばシアトル市からポートランド市)にドライブに行って帰ってこれないはやばいよ〜(笑
我が家なんてガソリンをいつ入れるかで、たった10分ガススタに寄るだけですぐケンカになるのに、急速充電器なんて探し出したら一瞬で離婚されるよ(爆
*まあ、
テスラ乗るような人は複数台所有してますが。
あと、動画みていて思ったのですが電池って一回燃えだしたら消化できないらしい。。。家の屋内ガレージには駐車しないようにしよう。。。怖っ!
タイトル画像:テスラの時価総額が主要自動車メーカー全部足しても高いという話。Ludicrous Mode というか、、、Insane Mode というか。。。(笑
https://youtu.be/JvmxayCAsv0
Posted at 2021/12/03 10:39:00 | |
トラックバック(0) |
living with plug-in(s) | クルマ