
いや~、梅雨ですな。毎日、曇って嬉しい(笑)。梅雨が明けたら強烈な日差しが待ってると思うと・・・。こわっ!毎日曇っているところに長く住みすぎたせいでしょうか、グレーの空の方が落ち着くんですけど(笑
さて、夏なのですが、日本にいれそう。なので、昔から行きたかった場所への旅行を計画しております。といっても、あまり休めないので週末を利用してとなりそうです。そこで
Japan Rail Pass を思い出したので使ってみようと思ってます。
セコい私は一週間のパスで 2 週末利用を企てみました(笑)。そして、できるかぎり遠くへ(爆)。
そう、憧れの地、北海道へ、そして、日本最古の温泉?道後温泉がある四国へ行ってみたいの。
題して Maximize your JR Pass 計画(笑)。略して MJRP(笑
例えば 7 日間有効パスだと:
金曜日:オフィスから羽田 -> 飛行機で北海道へ -> 夜到着
土曜日:一日遊べる
日曜日:一日遊べる
Day1 月曜日:一日遊んで -> 夜行列車で首都圏へ
Day2 火曜日:朝到着 -> そのまま出勤
Day3 水曜日:
Day4 木曜日:
Day5 金曜日:オフィスから夜行で四国へ
Day6 土曜日:朝到着なので一日遊べる
Day7 日曜日:一日遊んで -> 夜行列車で首都圏へ
月曜日:朝到着 -> そのまま出勤
強引だが、これなら月曜日一日休むだけで済む(爆
ここで疑問なのだが、パス最終日(Day7)日曜日の夜に夜行に乗って月曜日の朝に到着する場合、Day8 とカウントされるかどうか???で、聞いたところ大丈夫だそうです。
それと、寝台特急の場合はどうなるのか???これも聞いたところ、寝台料金と特急料金は別払いになるそうです・・・。鈍行での移動か。過酷だ・・・。でも合言葉は MJRP(笑)。憧れのカシオペア(タイトル画像)には乗れそうもない・・・。
鉄チャン(男性名詞、女性は鉄子さん)でないので、鉄道での旅の計画をしたことがないのでよくわからない・・・。
どなたかお勧めとかありましたらご教授お願いいたします。
Posted at 2012/06/15 15:51:22 | |
トラックバック(0) |
Sleepless Miata in Japan | 日記