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mx5ミアータのブログ一覧

2015年09月17日 イイね!

Summer vacation is over

Summer vacation is overやっと新学期が始まりました。。。

シアトル市の公立小学校の夏休みは、6月の真ん中から9月の初め(レイバーデー後)くらいと約3ヶ月弱あるのですが、今年は、シアトル教師組合(先生達ですな)のストライキのせいで、新学期が一週間も休校となりましたので、3ヶ月以上の夏休みとなりまして、(我が家も含む)子供のいる家庭は、予定外に一週間も伸びた夏休みの対応で、スケジュールを変更しなくてはならなくなったりと大変でした。。。

こちらでは、子供を一人にできないですし、子守り(ベビーシッターやデイケア)は、チョー高いんです。

一週間も伸びると、デイケア代が一週間分増えるわけです。当の本人は親の気持ちも知らず、そのストライキに参加(遊び気分、意味わかってない)してるんですから、いい気なものです。。。

日本で子供の保育園にお金がかかるなんていうニュースありますけど、こちらの値段と比較したら天国です。シアトル市のダウンタウンのデイケアに子供預けたら月$2,500($250じゃないですよ)とか普通ですから、、、

始まってくれてよかった〜

破産するよ。。。

写真は関係ないけど、ゴミ屋さんが廃車を運んでました(笑
廃車のような車で(爆
Posted at 2015/09/17 17:39:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 街で目撃(笑 | 日記
2015年09月15日 イイね!

Crawl Space

Crawl Spaceガレージ・ネタ、続いてます(笑

地質調査に来てもらいましたので、ファンデーション(基礎)をどの様にしなくてはならないかが見えてきました。

一戸建てだと、ファンデーションには大きく分けて3種類あります(タイトル画像参照)

・スラブ(Slab on grade:コンクリートを敷くだけ << 一番安い
・Crawl space:必要な分だけ周りを掘る
・ベースメント(Basement): 地下室 << 一番高い

予算が限られておりますので、、、可能であれば一番安い方法のスラブ(Slab on grade)でいくつもりでしたが、捨て土(peatというそうな)が盛ってあることが判明しましたので、強度のある地盤まで掘らなくてはいけないことからスラブは不可になってしまいました。

どうせ掘らなくてはならないならベースメントにして地下を部屋にしてしまうとうのもアリですが、結局、掘れば掘るほどコストがかかる(コンクリートの壁が厚くなる)わけですし、地下室にすると、FAR(Footprint Area Ratio = 建ぺい率)に含まれてしまうので、ミニマムしか掘らないCrawl space にしました。

どうせ地下室なんて使わないし倉庫にするしかないのに、貴重なFARに含むわけにはいきません。しかも、固定資産税もあがるし、もう一軒(現在住んでいるところ)を拡張するときに(するのか???)、サイト(土地)の制限で両建物の FAR は決まっているわけですから、片方だけ拡張できないってなると最悪なので、とにかくミニマムです。

でも、ガレージを設置する部分だけは、コンストラクション・ソイルを盛って、そこだけはスラブにする必要があります。掘って、捨てて、また盛ってと、ドンドン高コストになってしまいます。。。

急成長しているシアトル市では、今も住宅が足りなくて問題になってますから(過去数年で平均$100K以上?も値上がっているそうな)、将来的には緩和されるとは確実だと思いますが、そんなのを待っていられないので現在のコードに合わしての設計となるしかないわけですが、結局、なにもかもがコストとコードの戦いです。角を一つ増やすといくら増えるとか減るとか、窓を何にするかもコストやレギュレーションで決まってしまいます。壁の厚さも素材も、屋根の素材も角度も何もかもです(私は頼むだけですが、、、)。

無限のお金があれば理想のものを建てれますが。。。
Posted at 2015/09/15 13:32:48 | コメント(1) | 俺のガレージハウスDIYネタ多数 | クルマ
2015年09月14日 イイね!

2016 Mazda MX-5 Miata first look

2016 Mazda MX-5 Miata first look先日、マツダ・ディーラーの近くを通ったので寄ってみました。

ND 見たいって言ったら、一台だけありまして、始めて実物の ND をみましたけど、かっこえ〜

ディーラーのセールスマンも、入ったらすぐ売れてしまうって言ってましたね。

在庫で残っていたのは、グレードがGTでオートマ。お値段、$32K。

この値段で、オートマだと、新車でもムスタングとかカマロとか、中古ならZやボクスターが買えますから売れないかな〜

$25K で、マニュアルで、リアドライブのオープン、ライトウェイト、あのデザインだと、もう他にチョイスないですから売れますよね〜

まあ、買えませんが、、、(笑
Posted at 2015/09/14 06:10:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ
2015年09月05日 イイね!

Geo Tech Report

Geo Tech Report夏が終わる〜。オレの夏が〜。

早くも9月。日本も秋風が吹き始めましたでしょうか。こちらノースウェストもめっきり秋の季節となりました。

また、あのジメジメした冬に突入かと思うと。。。はぁ〜(ため息)

また、車の話題ではないですが(苦笑)、先日、土地の測定に来てもらいましたが、今度は地盤調査に来てもらいました(もう何ヶ月も前の話なのですがネタがないので・・・)。

大体、想像はついてましたが、結果をみるとガックリです。

結局、この辺りが開発(区画整理?)された時、多分、100 年前とか道路作った頃だと思うのですが、我が家の土地は傾斜にあって、盛り土していることがわかりました。しかも、そのソイル(土)は一番安い捨て土(瓦礫も混じってる)だから、強度もないそうです。

フラットに見えますが、昔、土地をならしんたんでしょうね。だから、ドライブウェイが強度が足りなくて割れてるんだ。。。

また、運悪く、もしガレージが備わるとなると、当然、家の前が入り口となるのですが、前側が多く盛っていて、後ろは殆ど盛っていないそうで(文章で書くのがむずいですが、後ろ側が高い傾斜という意味)、土を強度のあるものに入れ替えるとなると、ガレージ側の前を深く掘って入れ替えなくてはならないので高価になるわけです(ガレージでなければ、空洞でもいいわけ)。

まっ、フラット(平な)土地の方が珍しいので、何十フィートも深くパイルを打ち付けなくてはいけないと言われたらどうしようかと思ってましから、(それだけで$100Kですから。。。)まだ、マシですが。。。

次は、ファンデーション(基礎)の話に続きます。。。

しかし、調査だけで、なんで、こんなに高いの???中古車買えるよ〜
Posted at 2015/09/05 05:39:26 | コメント(6) | 俺のガレージハウスDIYネタ多数 | クルマ

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