奥様から電話がかかってきましてね。嫌な予感が。。。
なにやらパニっくっているようだけど(タイヤから)突然、バフっという音がして
TPMSの警告がでたので、すぐに路肩に寄せたと(えらい!)。
近くだったので現場に行ってみると完全にフラット・タイヤになっていまして、、、
(今時の車はスペア・タイヤないですし)コンプレッサーでエアを入れても膨らまないところをみると裂けた???
裂けたとなるとタイヤ補修剤でも無理だと判断して、レッカーを呼びました。。。
自分の保険でもレッカー車を呼べますが、Toyotaの新車には ToyotaCare というのが
購入から2年間は含まれているそうなので、ToyotaCareを使ってレッカーを呼んだところ、その場合はトヨタ・ディーラーにしか運んでくれないそうです<<おいおい、商売上手だね(苦笑
で、
同じタイヤを在庫していないので注文するとなり、車を置き去りにして一旦家に帰ったのですが、見積もりが送られてくるとアライメント料金($150)が含まれていたの。
僕の知識では、アライメントはトーやキャンバー(あとキャスター)を調整することであって、どこかにヒットしたとか、道路のポットホールにハマったとかでない限りアライメントは狂わないので、しかも今回はスピードもでていないところでバースト後に幸いにも路肩に停めるスペースがあったらしくフラットタイヤ状態で走ってもいないので、タイヤ交換でアライメントが必要とは思えない。
ということで、アライメントはキャンセルしてタイヤだけ交換(もちろんタイヤ・バランスは取ってもらう)にしましたが、皆様はタイヤ交換時にアライメントも取ります?
ディーラーには本当に必要なの?と質問したところ「protect your investment」と言われたので、まさに下記の動画と同じだ(笑
しかし、街中をチョロチョロと走っていただけなのにタイヤがバースト?することなんてあるのですかね???
高速道路でバーストしなかったのは不幸中の幸ですが。。。
タイトル画像:
シアトルにあるトヨタ・ディーラーに運ばれている姿。
Posted at 2025/04/23 15:35:40 | |
トラックバック(0) |
ざっ・はいぶりっど・りぼーん | クルマ