• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月10日

北海道ツーリング③ (網走〜屈斜路湖〜知床〜釧路)


早朝に網走市内のホテルを出立。本日の最初の目的地は「屈斜路湖」でR39から白樺並木が綺麗なR243と繋ぎ、美幌峠を駆け上がります。美幌峠展望台からの屈斜路湖の絶景は有名で楽しみにしていたのですが・・





 ・・見事なガス(笑)



 屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖で真ん中には中島が浮かぶ豊かな緑に囲まれた絶景・・なはずなんですが(笑)すぐ隣には滅多に湖畔が見れないと言われる霧の摩周湖があり、セコマで仕入れた朝食を車内で食らいながらガスが抜けるのを待つも、回復は厳しそうで諦めて下山しました。途中でキタキツネに挨拶しながらナビを見ているとその近くからR588なる道が山へ伸びておりその先に津別峠展望台という場所があるではないですか!ダメ元で駆け上がってみると・・

 




「すげ〜!」幻想的な雲海の中の屈斜路湖を鑑賞することができました。諦めず粘ってよかった・・(笑)



 そこからはR391で再度北上し、小清水町でR334に右折します。このラインは「天まで続く道」と呼ばれていますが、なるほど・・!。そのままR334を走り続けオホーツク海沿いに出て、いよいよ知床半島へ入って行きます。入り口にあたるオシンコシンの滝に立ち寄り休憩としました。
 



 


世界遺産である知床半島を唯一横断できる「知床横断道路」。こちらも日本の名道に必ず入る楽しみにしていた道路です。「ゴジラ岩」、「オロンコ岩」や「森繁久弥歌碑」など徘徊しながらウトロ漁港を抜け、知床横断道路に入り標高を上げて行くと羅臼岳が迫ってきます。眼下には北方領土の国後島がはっきりと見えました。こんなに近いのに・・







知床峠展望台は綺麗に晴れ渡っており、雲が多く滅多に見れないという羅臼岳の頂上まで綺麗に観ることが出来ました。いや〜絶景です!

 

 


どんどん近くなる国後島を見ながら峠を降りていきます。羅臼港へ降りると丁度昼時となりました・・




「なんじゃこりゃ〜、旨!」新鮮にも程があるイクラとカニ丼に幸せを感じます。何度も北海道を走り回っている友人はイクラとウニが食べられないと言いますが、なんと可哀想な・・北海道産は別物なので是非食べて頂きたい!と思いました。




R335を南下し、知床半島を後にします。本来ならこのままオホーツク沿いを走り、根室〜最東端の納沙布岬を廻りたいところですが(過去に行ったこともあり)今回は工程上バイパスし、標津〜内陸へ右折し、中標津へ入ります。このエリアもひたすら真っ直ぐな道路ばかりでザ北海道なエリア。北19号線、ミルクロードを走り、そんな真っ平らなエリアが一望できるという開陽台に立ち寄りました。





「なるほど!」真っ平らというより地平線が少し丸く見える絶景でした。名物ハチミツソフトで糖分補給し再スタートです・・



R 243〜R 272〜R14と南下し太平洋沿いに出ます。厚岸の街から釧路へは何度か走ったことがありますが、沿岸から沖に見えるドーバーのような景色が気になっていました。今回その尻羽岬方面へ廻ってみると「北太平洋シーサイドライン」に繋がっており、幹線のR44に対して交通量がほぼ皆無な海沿いのワインディングを楽しみながら釧路へ入りました・・







程良い時間に本日の宿の釧路のホテルにチェックイン。今回、時間が読めない日は到着・出立時間に束縛されぬようビジネスホテルで素泊まりプランとしています。ホテルてひとっ風呂浴びた後、ホテル裏にある「泉屋本店」で釧路名物のソウルフードを頂きました。





走った後の生ビールは最高に決まってます!。暫くするとジュ〜!というエグゾーストとともに「スパカツ」が運ばれてきました。熱々でボリュームたっぷりなスパカツはそれ用のミートソースを絡ませると絶妙なコーディネートでクセになる味でした!



ホテルに戻りベットに倒れ込み、北海道3日目が終わりました・・


            ・・つづく

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/10 17:31:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GW 北海道周遊ドライブ 2023 ...
エバートンびんさん

北海道道の駅巡り
bibiomk1さん

2024 冬の北海道車中泊の旅  ...
zero!さん

津別峠からの日の出
迅-Jin-さん

北海道ツーリング 2023 GW ...
sapporonoyukiさん

東北→北海道!総決算の旅-その2
96くろさん

この記事へのコメント

2022年9月10日 21:03
こんばんは。

イクラやカニの丼は旨そうで当たり前なのですが、
何故かスパカツがメッチャ美味しそうに見えてしまいます(笑)
あとは真っ直ぐに延びて行く道の景色がやはり違いますね!
マジで羨ましいです。この後も楽しみにしています^^
コメントへの返答
2022年9月11日 16:22
こんばんは。

鋭いですね(笑)。スパカツは簡単に言うとミートソースにカツが載った物なのですが、現物はもっとワイルドなもので、鉄板に載ってジュー!っといいながら現れ、ソースはデミグラスもブレンドされたような味でこれも熱々で、とにかくすぐ食べられません(笑)。食べはじめると見た目以上の味でクセになります。
とにかく真っ直ぐな道はそこら中にあり、とりあえず名前のついているところでは写真を撮ってきました(笑)
2022年9月10日 21:40
こんばんは。
屈斜路湖のガスは残念でしたけど・・
出会えたました雲海は神秘的で素敵ですね♪
あと野生のキタキツネに出会えるとは!
(@。@)。。

3日目も素晴らしき景色と料理に出会え
まして何よりです(^ω^)。
4日目のレポも楽しみにしてますね!。
コメントへの返答
2022年9月11日 16:29
こんばんは。
屈斜路湖はクリアな状態より、かえって素晴らしい絵が見れたかもしれません。息を呑む美しさでした・・
キタキツネはそこら中にいます(笑)。つくばで見かける野良猫より全然警戒心がなく、以外と小振で可愛いです。

次回は最終回予定です。
お付き合いありがとうございます!
2022年9月11日 11:11
こんにちは。

摩周湖と屈斜路湖の霧はホントにラッキーでないと晴れないですよね。わたも行った時は同じ感じでした(汗 ちなみにトマムの雲海も連続スカで心折れてます(>_<)

北海道の新鮮なウニ、イクラは別モノですよねー。朝採れのトウモロコシなどもそうですが、現地でないと楽しめない醍醐味ですね♪
コメントへの返答
2022年9月11日 16:34
こんにちは。

そうでしたか。元々北海道で安定した天気が珍しく、ましてや山へ上がれば天気は元々五分五分とは覚悟してましたが・・
屈斜路湖では雲海を想定したなかったのでかえって新鮮な美しさでした。

ウニ、イクラは別物でした!。とうもろこしは次回登場しますが、シーズンギリギリで、大サービスをしてもらいました。かえってきてから暫く食卓に出続けました(笑)

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation