• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月06日

専用か汎用か

歯医者から帰ってきた
日産Z、今度のは好きだな。
キャラクターがかわっていいヤツになった感じ



さて、チューニングパーツに関して

車のバランスが違うのだから専用になるはず
だと思うのが
ユーザーから見れば、当然だよね。


でも、ちまたにあふれてるのは
専用と表示した汎用品
あるいはフィッティングして、
ちょこっと走っただけ
が少なくないのが残念ながら実状だ。



というか、この前、預かって点検した
クルマなんて、
社外品の強化スタビの形状が(TEZZOじゃないよ、念のため)
純正と違っていて、
スタビリンクの位置が斜めって
それでストロークすると
ブレーキラインに干渉して
金属パイプが削れていた。
やばいよね


でも、ユーザーが
汎用でコスト抑えたのか?性能を追求して究極を目指したのか?
すぐに見極めるのは簡単じゃないだろう(乗っているうちには
わかってはくると思うけど)


作り手は、
そういうものが
売れていると
コストを抑えたい誘惑に
陥りがちなのだろうけど、
気をつけなくてはいけない
ね。


常に自分の気持ちを引き締めないとね

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/06/06 01:59:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

【シェアスタイル】Give me ...
株式会社シェアスタイルさん

7/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【残り5日!】豪華抽選イベント リ ...
HID屋さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2009年6月6日 2:05
いやァ~!

怖い話ですねェ~><)
スタビリンクが斜めってるって。。。
仕事しませんよねェそんなんじゃ!

純正で静かに?乗ります^^;)
2009年6月6日 5:10
やはり、専用というと信じてしまってる自分がいます…。
自分流に更にお金をかけて、弄りますのでパーツによって、汎用品(見た目だけ)と専用品(効果的な)と私なりに使い分けてるつもりです。
しかし、汎用品を多用すると安っぽくなりますね(反省)。
2009年6月6日 7:45
ブレ-キパイプが削れるってのはまずいですよね~
いくら汎用品とは言え酷すぎますね(^_^;)
2009年6月6日 7:54
「適用車種」と書いてあったら、素人のワタシは「安心」してそのパーツを使いがちです。

もっと勉強しようっと。
2009年6月6日 8:59
そんな無責任なパーツを作るメーカもあるのですね。
大切な愛車に着けるパーツは、信頼できる方が作られたものを選択しないといけませんね。

私も「適用車種」に載っていれば安心という安直な気構えでいました。。
ほんとに、無知とは罪ですね。
2009年6月6日 11:00
仰られるように巷で「専用」と称しているのは、装着確認がされただけであり性能テストまでして煮詰めた物は少ないようですね。

逆に性能を求めなければ、意外に汎用が効くものもありますね。

ちなみに、ウチのクルマのマフラーは前モデル用を取り付け穴を加工して装着してます。
自己責任であることさえ納得できれば、これもありかと思います。

Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1234 56
7891011 1213
1415161718 1920
2122232425 2627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation