''`ィ (゚д゚)/
今日はクリスマスですね♪
でも私には全く関係無いのでそれはさておき、
今年ももうすぐ終わり、すぐに正月が来ますね~。
この会社に入って初めての6連休となりますが、理由は当然有給消化です。(笑)
うーん、6日も休んだら人格が変わりそうで不安だ・・・
暇な人は連絡下さい。(笑)
さて、先日より少しずつ進めている暖気かぶりのトラブルシューティングです。
今回は「疑うのはまず社外品」の理念の元、点火系部品を交換します。
このコイル、体感的には排気音が図太くなった程度ですが、特に不具合も無く何年も使っていました。
ただコイルというのは今の車でも定期的に壊れる(ダイレクトに限る)ので、純正よりも長持ちする社外品などあり得ないだろうから、念のために抑えておきます。
ていうか、コイルの外側に「車種に応じてチョイスする白い抵抗」に抵抗があるんですよ。(笑)
中枢を担う点火コイルの配線が自作のギボシかよ!ってね。
買った手前使わざるを得ませんでしたが、こういうのはやっぱりキライです。
後々配線トラブルになる要素満載の社外品は整備士的にはやっぱりねぇ・・・
で、安心のノーマル。
当然配線はカプラーでカチっとね♪
※ハーネスは延長してます
ノーマルの取り付け場所がどこか判らなくなったので、現状の位置を流用します。
だって・・・毎回現物合わせで変更するから・・・(;´∀`)
まぁこんな感じでしょ。
交換してからどうか?というと、実は体感がありました。
妙に安定しているし、なんだか車が元気になった感じです。
点火力が落ちていると思うので、どちらかというとマイナス方向に働きそうなものですが・・・
果たしてこれは、気のせいなのかどうなのか・・・
いずれにせよ、冷間時の暖気トラブルさえ解決すれば恩の字です。
今は排気温度計も付いているので、実際に変化があるとすれば平均温度が下がるのではないかと思ってます。
後々、またレポートしましょう。
そう言えば先日ドアモールも交換したのですが、これはやっぱり
「ガラス脱着同時」
が推奨です。
何故かというと、ガラスの接着剤がモールを固定する役を担っているからです。
正確にははみ出した接着剤ですが・・・
新品をはめ込んでも一部がゆるゆるで外れそうだったりしますし、
なにより洗車時の雨漏りが酷くなりました。
水をかけたら内側に水路が出来てますもん。(笑)
しょうがないのでエンジン系に使う液体パッキンで誤魔化してます。
これからこのモールを交換しようと思う方にはガラス脱着を推奨します。
見た目さえ良ければというなら自分でも出来ますよ。
という事で、今年の更新は多分これが最後になると思います。
今年も一年、ご閲覧頂きありがとうございました。_(._.)_
また来年もヨロシクお願いします♪
皆さん、体調壊さないようにね~(^_^)/~
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Posted at
2019/12/25 13:17:56