• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月01日

分解中・・・

分解中・・・ ''`ィ (゚д゚)/

今日、明日はエンジン再生の作業です。
というか、終わるまで休日返上ですけどね。(笑)

先日ヘッドを降ろしたところまで終わったので、必要な部品をイロイロと手配しました。
肝心のヘッドはもう再使用出来ないようなので、リビルト品を注文してます。
なんせエキゾーストバルブも欠品中なので、ノンビリ待ってたら5月になっても完成しません。
ちなみに新品のヘッドは197000円で、しかも生産終了ですよ。無いんです。
結構慌てていろんな中古エンジンを探しましたが、何気にリビルトという選択肢を忘れてましたよ。(笑)
エンジン本体のリビルト品も、高額ですが存在します。(ハズレもあるけど)
多分、単体でお客さんには40マン請求ぐらいかな?


 今回はちょっと強化部品も同時投入です。
悩んだ末、全て必要だと思ったからです。




モンスポの鍛造ピストン、3回も再使用する気になれなかったので再度2ミリのメタルガスケット、メタルインマニガスケット、強化タイベルです。
購入しないと手に入らないステッカーもどんどん溜まっていきます。

あと、オークションで仕入れた新品ベースの油量UPオイルポンプです。
油量1.5倍とリリーフ圧増しだったかな?
出品者がオートポリスの耐久レースでの実績を書いていた諸元だったので購入しました。
これで山道走った後のラッシュ音も解消されるかも知れませんね。

さて、ピストン交換となると普通はエンジンを降ろしますが、2年半前の経験から
ブロック自体は車載のまま作業します。
やれば判りますが、結構ねぇ・・・エンジンを車体から抜く事のメリットが少ないのです。
作業はしやすいけどね。
ていうか、知っている限りでは
市販のジャッキではメンバー+エンジンの高さまで車体を持ち上げられません
やむなくヘッドを取り外してからの抜きとなり、途中で「意味あるの?」って思いますよ。

マウントを支えている補助メンバーさえ外れれば・・・



ご覧のように、オイルパンは外せるのです。
ちなみにマウントを兼ねる補助メンバーを外してもエンジンは落ちてきません。
ピストンを組む作業が「下向きか上向きか」だけの違いだと思われます。



はい、本日はこの折り返し地点まで行ったので終了です。
それでも4時間ぐらいやってるけどね。(笑)

シリンダーは・・・



まぁ問題無いでしょう。
コンロッドのメタルも細かい傷がありますが深い傷でも無いし、再使用しよう。

すでに部品代だけで30近く逝く今回のブロー劇・・・まだまだ続きます。

ではまた!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/01 14:22:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

29日⑦。
.ξさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617 181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation