''`ィ (゚д゚)/
いよいよ嫌な時期になりましたね。
何もかもが凍ってしまい、何もする事が出来ない、何もする気にならない嫌な季節です。
我がAZは暖房が弱いので尚更です。
そうそう、前日UPした記事に書いた日産のVCターボですが、海外向けだそうです。
新型セレナには固定圧縮エンジンしか無かった・・・
可変圧縮そのものは凄く昔から構想があって、それがアトキンソンさん考案だそうですね。だからアトキンソンサイクルエンジン。
技術的に無理だったのでミラーさんが考えた
「バルブで操作して圧縮よりも膨張を長くとればいいじゃん」
なのが今あるミラーサイクルエンジンです。
圧縮途中までバルブ開いてりゃ膨張行程を多く使っているじゃんって理屈です。
普段は半分のパワーしか使ってないからこれで十分。
フル加速の時は従来どおりに真面目にバルブを閉めようって感じかな?
ちなみにプリウスがアトキンソンを名乗っているけど、構造はミラーです。
でもアトキンソンさんの効果が出るし、マツダがミラーで失敗してるから同じ名前は使わず・・・ってのが大筋だそうです。
つまり、VCエンジン=具現化したアトキンソンであり、実はホンダとかもちょっと前に作って、これまた売れていなかったという訳ですな。
VCターボは回転を上げずにトルクを出せるからエンジンが静かに出来る、だからターボを使うってだけでした。
フルチューンハイブースト用では無かったです。(笑)
今回のセレナにはVC使ってないけど、アトキンソンって事なら今後のモデルに少しずつ採用するつもりでしょうか。
て事で、今後もアンダーグラウンドでのやり方の変化に注目ですね。
さて、本日は今年最後になるであろう整備ですが、単なるオイル交換です。
3000キロ走るのに半年もかかってしまった・・・
案外、私は走っていないのね・・・
それとウオッシャーが霧状で出ないのはモーターのパワー不足説があったので・・・
新品にしました。
メーカーにはあと6個在庫があります。
こんなので6000円もしますので、手っ取り早く別車種タンクごと流用の方が良いかと存じますです。
で・・・効果は・・・
「意味なし」
(゜-゜)
ま、何となくそんな気もしてたけどね・・・
霧状に出ないというだけで、量は普通でしたし。
しかしプロペラ剝き出しの30年前のモーターが壊れないってのは凄いですよね~。
ま、ノズル先端が開いたんでしょう。
今更またバックスに行くのも嫌なので、このままでいいや、使わないし。
てな感じでまた!!
Posted at 2022/12/07 12:19:53 | |
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