• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファイト6発のブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

色々悩みましたが…。

こんばんは、約3ヶ月ぶりのブログアップです。
2月~4月中旬まで地獄のような忙しさで土曜日は全て休出、日曜日も数回出勤していました。4月など7日間で45時間残業・休出と過去最高記録を作ってしまいました。

こんな状況ですが、最近ずーと悩んでいたことがありまして。

それは…

車のことです。

Myレガは走行126000キロ
エンジン:パワステポンプの油漏れ
足周り:ブッシュのヘタリ、ダンパーの劣化、スプリングの割れ
駆動系:クラッチが微妙にすべる時がある、シフトリンケージのブッシュのヘタリ。
等々不調な部分が盛りだくさん。

そして、もうひとつの悩みが

「燃費」です。

以前は、燃費なんか気にしていたら車なんか乗っていられるか!
なんて思っていましたが、主に通勤に使用しているので、増税後の価格高騰で
家計にも大きいダメージを受けています。







色々悩んだ結果ですが…。












3.0Rを降りることにしました。

この車は色々な面で思い入れがあり、特にH6エンジンを6MTで走らせる楽しさは他の車では味わえないと思います。またこの車を通じて出来たみん友もたくさん(私にとっては)でき、本当に良い思い出がたくさん出来ました。


いざ、手放すとなれば次期愛車の選定に入らなければなりません。
当然中古車なので、気に入った物件があれば、即買いです。

次期愛車の選定条件として、
1、車重が軽いこと。
2、燃費は(実用燃費で)15L/km走ること。
3、6速マニュアルがあること。
4、基本2人乗れればよい。

こんなところで上げた候補は3車種
第1候補:CR-Z(ZF-2)→ハイブリッド+6MTは面白そう。1.5Lの癖に値段が高い
第2候補:BRZ→走りの質はよさそうだが、MTの相場が高い。
第3候補:スイフトスポーツ→とにかく安い・軽いそして世の中の評判もよい。


ということで早速試乗をしてきました。
まずは、CR-Zです。

1番近い所がなんと平塚でした、東京にもありましたが、黄色の2トーンを見てみたくて…。ちなみに長野県は展示車すらありません(物も見ず買えということですかね~)。
ネット上でも賛否両論ありのこの車ですが、乗ってみると中々楽しい車です。モーターアシストが加わると20kg-mくらいのトルクになるので、出足からするする走っていきます。またガンダムチックな運転席周りがなかなか良い感じですが、ナビなし新車で300万は払えません。この後近くにZF-2型の中古物件がある店へ行き見積もってもらいましたが、金額面で折り合わず保留となりました。

スイスポは写真がありませんでしたが、近所のスズキで試乗してきました。
楽しさでいけば、スイスポは今回の候補で1番だと思います。また新車でナビ付200万は大変お買い得です。ただし、シフト操作をするたびに「ガコッ」とフロアが響きます。その音はまさに「キャリイ」そのもの。またクラッチの横のスペースが狭く靴が当たります。そういうところを気にしなければ、ベストバイな車です。

BRZは何回か試乗していますので今回は乗っていませんが、走りの質はこの中では1番だと思います。ただし実用燃費は11kmくらいかと、またMTは手が届かず、ATの選択となってしまいます。

買い物は結構スパッと決めてしまうほうですが、今回は中々決められません。

嫁と話していてもCR-Z?BRZ?どっちがスバル?とか聞かれてしまう感じですがBRZは「ハイオク」という言葉だけに反応します。24日に候補物件を全て見てきましたが翌日までCR-Zも良いが、BRZも捨てがたい(スタッドレスもそのまま使えるし~)と優柔不断な状態のまま、先日試乗したときに見た中古物件の置いてあるお店に再度行き、価格面で折り合いが付いたのでここで決めました。























ということで、これに決めました。


CR-Z(ZF-2) α-マスターレーベル(メーカー装着ナビ付)。6MT
ディーラーのデモカーで走行1300キロ。

人生初のホンダ車です。

納車は5月10日になります。

10日以降は、B6OCはゲスト登録に切り替えます。
17日の全国オフはこの車で登場となりますのでオプションツーリングも後方で参加させてもらいます。
車は変わってしまいましたがB6OCの方々、今後ともよろしくお願いいたします。

朝の何シテルの画像は車を買い取り業者に査定してもらうのでオーディオ関連をノーマルに戻している画像です。


夕方でやっと元に戻りました。手を入れるのは時間がかかりますが、片付けるのは半日あれば十分です。


Posted at 2014/04/27 02:57:49 | コメント(19) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月07日 イイね!

LS2013に向けて…って程ではありませんが。

こんばんは。
LS2013まであと2週間。
地区の行事が重なってしまい参加を断念するところでしたが、嫁と娘にお願いして参加できるようになりました(嫁には感謝です)。

イベントに向けて…というほどではありませんが、前から気になっていた部分がいくつかありまして、直しながらイメチェンをしてみました。

その1

フロントグリルのめっき剥がれがひどかったのでカーボンシートを張ってみました。
装着するとこんな感じです。

シワ等結構ありますが、1m以上はなれるとあまり目立たないので良しとします。

その2

リップスポイラーが割れてしまいみっともなかったので、グリルと同様カーボンシートを張りました。見た目以上に曲面が多くかなり失敗作ですが今回はこれで行きます。

その3

シートがかなり余ったので室内にもアクセントを入れてみました。
これを作るときにようやく曲面の上手い張り方のコツが掴めてきた感じで何箇所かシワがありますがいい感じで張ることができました。

今回使用したカーボンシートはYahooショッピングで売っていた1250mm×1000mmのシートで2000円で売っていたものです。

みんカラ+にも出ているお店のものです。

LS2013に参加される皆様、当日はよろしくお願いします。

Posted at 2013/04/07 22:10:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月19日 イイね!

夏タイヤに変えました。

こんにちは。
今月は珍しく2回目のブログ更新です。

今日は父親の検診があり、横浜の実家にいます。

土曜・日曜日にタイヤ交換&洗車&etc.をしました。
タイヤ交換は4月まで待とうと思ったのですが、さすがにもう雪も降らなそうな雰囲気とNEWタイヤ(中古ですが…)を試してみたくていつもより早めですが思い切って変えてしまいました。


WORK XC8 8J オフセット+50 RE11 215/45/17です。
フロントは以前はいていたP-WRC1より若干奥に入っています。
8Jなのでタイヤは若干引っ張り加減です。


リヤは余裕で入ります。
215/45なのですが、うちに転がっている225/40/18と並べると外径・幅共にあまり変わらないようなかんじです。
空気圧はとりあえず前後250MPaあたりでよい感じです。

実は先月まで車高調入れていましたが、ダンパー抜け抜けになっていたのでオクに放出してしまい、純正ビル+kg/mmのDR SuperSport に仕様変更しました。

洗車ついでに前々から気になっていたここのお掃除(…というかみがき)をしました。

汚ッタナー

#400耐水ペーパーで太鼓をみがき錆びを落として、全体をピカールでみがきました。

洗車もいつもより念入りにネンドまで使ってやりましたが、次の日の朝起きたら雨、さらに昨日夜に実家に移動して大雨…と一瞬でいつもと同じになってしまいました。
まあ私が洗車なんてするといつもこんなもんです。
Posted at 2013/03/19 17:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月28日 イイね!

お客様感謝デー

こんばんは。
先週のオフ会での車中泊のせいか、風邪を引いてしまいまだ完治していません。

そんな体調はさておき、昨日下の子2人を連れて、客様感謝デーに行ってきました。
車検の見積もりをする予定でしたので、ついでにXVでも見てくるかなーぐらいの感じです。

とりあえず、くじ引きで末等を引き子供たちはハロウィンのティッシュをもらい大喜びです。
私はコレをもらいました。



先日のツーリングオフであいちぃさんがつけていたのを見てちょっといいなーと思いゲットしてきましたが、私のスマホにはどうもうまくつきません…。

見積もりをしてもらっている最中、暇だったのでカタログを物色しているとこんなものを発見してしまいました。



いつの間にこんなものが…、外を見るとそれらしき車を発見。
実物はかなりかっこよかったです。

車検の見積もり、というよりここと・ここと…を元に戻す。あそことあそこ…が壊れているというような結果です。これから車検までにこつこつ直す予定です。

外も暗くなったので帰ろうと思いましたが、エクシーガが気になったので軽く試乗してきました。
エンジンはEJ25からFB25になっているのもあり出だしがめちゃくちゃ軽いです。うちの2.0isとは比べ物になりません。
また足の出来がかなり良さそうな感じです(それでもソフト目の仕上がりですが)。正直ここだけでも入れ替えたいと思うくらいです。
なかなかよい感じの車でした。

話は変わりますが先ほどB6OC秋のツーリングオフの集合写真のリンク先を参加者にメッセージ送りましたのでご確認をお願いします。参加していないメンバーの方でほしい方いらっしゃいましたら、メッセージを入れてください。

今週末は「JIMTOF2012」(工作機械見本市)に行くので体調をしっかり整えておきたいと思います。

Posted at 2012/10/28 23:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年06月11日 イイね!

転ばぬ先の…。

転ばぬ先の…。こんばんは。
今日はDラーにて部品の注文(とまたBRZの試乗)をしてきました。
最近、この方この方が交換した部品です。

来月またFSWに走りに行くので、全開中に「プチッ!」は困るので、とりあえず交換することにしました。

1時間くらいで出来そうなので取り付けはDIYで行います。
Posted at 2012/06/11 02:04:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「自己診断結果で先日コイルを交換したばかりの#1気筒が失火してました。コイル、ハーネスのロックは問題なし、サービスの方に確認しましたが、ハーネス自体が問題になる事はほとんどないそう。という事でもしや、と思うパーツを外して様子見です。これで再発したらインジェクターかも。」
何シテル?   09/21 22:05
2017年3月4日BLEに乗り換えました。 現在BLEとエクシーガ 2.0i-s(D型)を所有しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キャリパーオーバーホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 07:28:06
2ピースローター交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 07:26:50
2ピースローター交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 07:25:17

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2台目のEZ30です。
フィアット パンダ フィアット パンダ
営業車です。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
MPVに変わり、新たに家族の車になりました。 こいつは弄らない…予定です。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ハイブリッドでMT、そしてあまり見ない…ここに引かれて買いました。人生初のホンダ車です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation