こんばんは、約3ヶ月ぶりのブログアップです。
2月~4月中旬まで地獄のような忙しさで土曜日は全て休出、日曜日も数回出勤していました。4月など7日間で45時間残業・休出と過去最高記録を作ってしまいました。
こんな状況ですが、最近ずーと悩んでいたことがありまして。
それは…
車のことです。
Myレガは走行126000キロ
エンジン:パワステポンプの油漏れ
足周り:ブッシュのヘタリ、ダンパーの劣化、
スプリングの割れ
駆動系:クラッチが微妙にすべる時がある、シフトリンケージのブッシュのヘタリ。
等々不調な部分が盛りだくさん。
そして、もうひとつの悩みが
「燃費」です。
以前は、燃費なんか気にしていたら車なんか乗っていられるか!
なんて思っていましたが、主に通勤に使用しているので、増税後の価格高騰で
家計にも大きいダメージを受けています。
色々悩んだ結果ですが…。
3.0Rを降りることにしました。
この車は色々な面で思い入れがあり、特にH6エンジンを6MTで走らせる楽しさは他の車では味わえないと思います。またこの車を通じて出来たみん友もたくさん(私にとっては)でき、本当に良い思い出がたくさん出来ました。
いざ、手放すとなれば次期愛車の選定に入らなければなりません。
当然中古車なので、気に入った物件があれば、即買いです。
次期愛車の選定条件として、
1、車重が軽いこと。
2、燃費は(実用燃費で)15L/km走ること。
3、6速マニュアルがあること。
4、基本2人乗れればよい。
こんなところで上げた候補は3車種
第1候補:CR-Z(ZF-2)→ハイブリッド+6MTは面白そう。1.5Lの癖に値段が高い
第2候補:BRZ→走りの質はよさそうだが、MTの相場が高い。
第3候補:スイフトスポーツ→とにかく安い・軽いそして世の中の評判もよい。
ということで早速試乗をしてきました。
まずは、CR-Zです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/015/238/154/e26b0e784a.jpg)
1番近い所がなんと平塚でした、東京にもありましたが、黄色の2トーンを見てみたくて…。ちなみに長野県は展示車すらありません(物も見ず買えということですかね~)。
ネット上でも賛否両論ありのこの車ですが、乗ってみると中々楽しい車です。モーターアシストが加わると20kg-mくらいのトルクになるので、出足からするする走っていきます。またガンダムチックな運転席周りがなかなか良い感じですが、ナビなし新車で300万は払えません。この後近くにZF-2型の中古物件がある店へ行き見積もってもらいましたが、金額面で折り合わず保留となりました。
スイスポは写真がありませんでしたが、近所のスズキで試乗してきました。
楽しさでいけば、スイスポは今回の候補で1番だと思います。また新車でナビ付200万は大変お買い得です。ただし、シフト操作をするたびに「ガコッ」とフロアが響きます。その音はまさに「キャリイ」そのもの。またクラッチの横のスペースが狭く靴が当たります。そういうところを気にしなければ、ベストバイな車です。
BRZは何回か試乗していますので今回は乗っていませんが、走りの質はこの中では1番だと思います。ただし実用燃費は11kmくらいかと、またMTは手が届かず、ATの選択となってしまいます。
買い物は結構スパッと決めてしまうほうですが、今回は中々決められません。
嫁と話していてもCR-Z?BRZ?どっちがスバル?とか聞かれてしまう感じですがBRZは「ハイオク」という言葉だけに反応します。24日に候補物件を全て見てきましたが翌日までCR-Zも良いが、BRZも捨てがたい(スタッドレスもそのまま使えるし~)と優柔不断な状態のまま、先日試乗したときに見た中古物件の置いてあるお店に再度行き、価格面で折り合いが付いたのでここで決めました。
ということで、これに決めました。
CR-Z(ZF-2) α-マスターレーベル(メーカー装着ナビ付)。6MT
ディーラーのデモカーで走行1300キロ。
人生初のホンダ車です。
納車は5月10日になります。
10日以降は、B6OCはゲスト登録に切り替えます。
17日の全国オフはこの車で登場となりますのでオプションツーリングも後方で参加させてもらいます。
車は変わってしまいましたがB6OCの方々、今後ともよろしくお願いいたします。
朝の何シテルの画像は車を買い取り業者に査定してもらうのでオーディオ関連をノーマルに戻している画像です。
夕方でやっと元に戻りました。手を入れるのは時間がかかりますが、片付けるのは半日あれば十分です。
Posted at 2014/04/27 02:57:49 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記