• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

慣れ染め

日本広しと言えど、ワシのような理由で車を買ったバカはいないと思います。


そもそもワシは車酔いが激しく、例えば中高生の頃に一家で田舎に帰る時などは、ワシ以外は車で行き、ワシだけ電車で行くというようなことをしていたものです。
18歳で免許を取ってからは運転が楽しく思えるようにもなりましたが、それはあくまで便利な移動手段(あるいは女子と××したりする個室。したことないけど)であって、特に車に興味が沸くということもありませんでした。

それから7年後、25歳の時。
会社の同僚が、ランエボに乗っていました。
それで、「じむかーな」とかいう地味~な競技をやっていたので、何度か練習会を見学しにいきました。

そういういきさつでインプを・・・

ということは全くありません。
ジムカーナを見て思っていたことは、
「タイヤがもったいない」
「燃費悪そう」
「車、壊れそう」
というようなマイナス面しかありませんでした。


そんなある日、スキーに行った時のことです。
その同僚が持っていた車雑誌を借りて、新幹線の中で何気なく読んでいました。
そこで、とあるページに目が止まりました。
内容は、確か
「あのメーカーの意外な一面」
みたいな感じの特集でした。
そこのスバルの部分に、目が止まったのです。

「スバル=富士重工は、戦前~戦中、軍用機を生産していた“中島飛行機”だった」

・・・なんですと!?
それは知らなかった・・・。
そうか、三菱は三菱のままだけど、例えばあの毛生え薬の名前にもなった有名な海軍戦闘機“紫電改”は川西、それが今は新明和。
そんで、中島飛行機が富士重工だったのか・・・
実をいいますとワシ、戦史オタクだったのです。
もうそれだけで、ワシの頭はスバル一色になってしまいました。
さらにいいますと、それまでスバルなんていうメーカーすら知らず、レガシィが外車だと思っていたくらい、車の知識がなかったのです。
そんなワシがスバル車に、そしてその中でも戦闘機的イメージのあるインプレッサに急に惹かれていくのを、ランエボの同僚は見逃しませんでした。
スキーの後、中古車情報誌を何気なくワシの見える所に置いたり、ハイパーレブ別冊の「インプレッサ」の本をくれたり。
もう、インプという存在を知って僅か2週間で、
「インプほしい!」
となってしまいました。

さらに悪いことに、別の同僚の弟が、スバルのディーラーでメカニックをやっていたのです。
そしてその同僚2人が、
「ちょっと、スバルのディーラーに行ってみんべ」
と言ってきました。
ワシはてっきり、同僚がクルマを買い換えるのかなあ~と思ってついていったのですが、すでに手は回されていました。

ディーラーに着くと、メカの弟さんが出迎えてくれ、感じのいい営業さんを紹介され、さらにワシ用に試乗車が用意されていました。
そしてテーブルにつかされると、かっちょいいインプばかりが載った(←当たり前だけど)インプのパンフを並べられ・・・

「もう3月の決算期ですし、○○君の紹介でもありますんで、駆け引きみたいなのはやめにしましょう。これでいかがですか」

と、最初からドーンと40万引き・・・!

その瞬間から、ワシの人生は狂った方向に進んで行ったのでした。
Posted at 2024/03/13 18:55:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 789
101112 13 141516
17 18 19 20 212223
242526 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation