• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

慣れ染め(その3・ワゴンに不満)

慣れ染め(その3・ワゴンに不満)インプレッサのGF8ワゴンで、ミニサーキットにハマっていた若い頃のワシでしたが・・・

慣れてくるにつれ、やはりいろいろと不満が出てきてしまいました。
そもそもの原因は、「走り」のことなど当初は考えていなかったので、とにかく安いターボのインプ!というだけで購入してしまったことにあります。

一番の不満は、アンダーがめちゃくちゃ強いこと。
まあ、もちろんワシのテクがなさすぎたため、ハンドルでコジって走っていたせいでもありますが、駆動系のシステムにも原因はありました。
センターデフが、常時前後50:50のビスカスでもともと曲がりにくいうえに、リアデフはあってもなくても変わらないような弱さのシュアトラック、そしてフロントデフはオープン。
もう、鈍重ったらありません。
これだと、必要以上に前後の差動を制限するくせに、後輪の左右の差動はぜんぜん制限しません。
で、前後の差動は制限していると言っても、フロントはオープン・リアは効きの弱すぎるシュアトラックなので、コーナリングでどこか1輪でもスリップしたら駆動が逃げてしまい、スリップしたタイヤは白煙を上げるだけで加速していきません。

次の不満は、ブレーキが効かないこと。
自分ではまあこんなものか・・・と思っていましたし、サーキットもいけるパッドを付けていましたが、別のインプ(GC8のセダンのほう)に乗らせてもらったら、ブレーキの効きの良さにびっくり。
逆にセダン乗りにウチのワゴンに乗ってもらうと
「これブレーキぜんぜん効かねえよ!」
と驚かれてしまいました。
もう一つのブレーキの不満は、サイドがぜんぜん効かないことでした。
サイドターンは全然できません。

あとはワゴンならではのボディの弱さで、サーキットを走るうちにリアの荷室が歪んできたり。
初めてジムカーナというものに挑戦してみましたが、テクが追いつかないのもそうですが、ただグリップだけで走るほかなく(しかもアンダー出しながら)、他のうまい皆さんの走りをうらやましく思うだけ・・・

パワーはセダンは280馬力、ワゴンは250馬力(ただしワゴンでもSTIバージョンは280馬力)とたいした違いはないように思えるものの、那須スポーツランドでワシが全開で走ってるところを前を走るインプのセダン2台がそこから加速して引き離され・・・

その不満を解消するために、まずリアに機械式のデフを入れ、駆動系のほうはソコソコ改善されました(この時はじめて元まぢょぼん師匠のお店にお世話になりました)。
その後、一気に不満点を解消するための計画を立ててみたのですが・・・


キャリパー、デフ、ボディ補強、吸排気・・・
いやあ、金がかかりすぎる!


そんな時、GC8のF型のセダン(STIバージョンではないやつ)にスポーツランドやまなしで乗らせてもらったところ、
「おおっ!なにこれ!速え!」
と感動。
STIバージョンではないのに、加速・制動・旋回、それらの性能のどれもうちのワゴンとは段違い。
初めて乗ったクルマなのに、今までの自分のベストタイムを簡単に更新してしまいました。
次にGC8の最終型、G型のSTIバージョンRAリミテッド(のちのちょんまげ号と同じ)、パッドのみのほとんどノーマル車に乗らせてもらうと・・・

「改造しないで、これでいいじゃん」

と思うに至ったのでした。
同じインプとは思えない軽快さ、パワーの出方、トラクションのかかり方、ブレーキの効き、ボディのしっかり感、全てが感動でした。


というわけで、即座に中古車探しを始めたのでした。


(つづく)
Posted at 2024/03/18 08:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 789
101112 13 141516
17 18 19 20 212223
242526 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation