• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cdkanu@SRのブログ一覧

2025年04月22日 イイね!

数字で見るエンジンOH

数字で見るエンジンOH今回のロードスターのエンジンオーバーホールは、特に性能UPを狙ったものではなく、あくまで原状復帰を目指したものです。

ピストンはもちろん純正品で、0.5mmオーバーサイズ品を使っています。ちなみに、シリンダーの損傷がひどく、0.25mmオーバーサイズ品では収まらないレベルとのことでした。

仕上がったロードスターに乗ってみた第一印象は「とても軽快になった!」でした。

オイル消費が激しかった時は、オイル下がりだけでなく、オイル上がりも発生していて、圧縮抜けが発生していたはずで、オーバーホールによって正常な圧縮が得られたからでしょう。

ただ、純正ピストンを使っているとはいえ、シリンダーの損傷部分を研磨したということは、シリンダー径は広がって、厳密に言えば、排気量は上がるわけですよね。

ということで、定量的にはどれくらいなのかを検証してみました。

NA8Cのピストン径は83mm、ストロークは85mmです。
排気量は車検証では1.83Lですが、カタログ上は1839ccとの表記です。

まずは、カタログ値の条件を計算してみました。

■カタログ条件の計算
ピストンの面積Sn=πr2=3.14*(83/2)^2≒5,407.87mm2
1気筒あたりの体積Vn=Sn×H=5,407.87*85=459,668.95mm3
4気筒の排気量Dn=Vn×4=1,838,675.8mm3=1,838,675.8/1000≒1839cc

ほぼ1839ccとなるので、この計算で間違いなさそうです。
準備が整ったので、オーバーホール後の排気量の範囲を求めてみます。

オーバーホール後のピストン半径Rohは、下記の式で表せます。
41.5+0.25/2mm<Roh<41.5+0.5/2mm

オーバーホール後の排気量Dohの範囲を推測してみます。

■プラス0.25mmの場合
ピストンの面積S1=πr2=3.14*(83/2+0.125)^2≒5,440.49mm2
1気筒あたりの体積V1=S1×H=5,440.49*85≒462,441.65mm3
4気筒の排気量D1=V1×4=1,849,766.6mm3≒1850cc

■プラス0.5mmの場合
ピストンの面積S2=πr2=3.14*(83/2+0.25)^2≒5,473.22mm2
1気筒あたりの体積V2=S2×H=5,473.22*85≒465,223.7mm3
4気筒の排気量D2=V2×4=1,860,894.8mm3≒1861cc

オーバーホール後の排気量Dohは1850~1861ccになっていると考えられます。

NA6CEは1597ccで120ps、NA8Cは1839ccで130psです。
1ccあたりの馬力UPを単純計算すると、(130-120)/(1839-1597)≒0.041です。

排気量UPは11~22ccと考えられるので、単純計算できると仮定すると、オーバーホール後の馬力UPは0.45~0.9psと推測します。

結論:オーバーホールによる排気量UP効果は、ほぼ誤差レベルである笑

最後まで読んでいただいた方、どうでもいい話にお付き合いいただき、ありがとうございました汗
Posted at 2025/04/22 22:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル消費対策 | 日記

プロフィール

「@岸辺 露伴 さん
スミマセン。変な返信履歴が残っちゃいました汗
コメントありがとうございます!
もちろんNAは好きですが、やっぱり自分のロードスターが好きです✨」
何シテル?   07/29 22:09
福岡でユーノスロードスター NA8C SR-LTDに乗ってます。春はあけぼの 夏は夜。枕草子と同じ気持ちでオープンカーを楽しむのが信条です。 HN長いですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 22 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

第2回 NAロードスター限定ミーティング in 熊本・御立岬のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 22:17:17
丸幸ラーメンセンター 
カテゴリ:ラーメン
2010/07/17 17:49:40
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターはNA8Cを1996年に新車で購入して以来、乗り続けています。今のSRリミテ ...
マツダ キャロルハイブリッド マツダ キャロルハイブリッド
新しい通勤車。キャロル⇨キャロルの買い替え。9年間の進化を感じます^^
マツダ MPV マツダ MPV
2006年5月から乗っていた家族用の車。なかなかいい車だったと思う。今までありがとう!
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
免許を取って初めて買った車。2年間バイトして、やっとの思いで手に入れた。購入理由はとにか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation