• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cdkanu@SRのブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

夏は夜

夏は夜今日の夕方、ユーノスロードスターを軽く拭き上げていたら、ちょうど娘がNDに乗って帰ってきました。

この後、給油しに行こうかなと思っていたので、よかったら、NA乗ってみる?と聞いてみたら、即答で乗りたい!とのこと。

ということで、まずは給油へ。乗ってすぐに、この笑顔(^^)


特に目的地はなかったのですが、都市高に行ってみようとなりました。

福岡の都市高は、眺めがいいんですよね。

阿蘇や糸島もいいんですが、都市高を走るのも好きです。

飛行機を見上げることができるのは、オープンカーならではの光景です。


福岡空港の横を走りながら・・・


志賀島方面に行くか、百道方面へ行くかの分岐点。百道方向に向いました。


荒津大橋も、美しい橋です。


遠くに海と島を望みながら、夕暮れ時を走ります。気持ちいい!


福岡ドーム(今は何ドームだっけかな?)と福岡タワーのすぐ横を抜けていきます。


ちなみに、去年の9月にも同じタイトルでブログを挙げました。

あの時は、AT限定解除後の初ドライブで、楽しいと連呼していた反面、ちょっと乗りこなすのは難しそうな感じでした。今日はあの時以来、2回目のユーノスドライブ。

今日も最初はドキドキだったようですが、さすが、毎日マニュアルのロードスターで通勤しているだけあって、今回は完璧に乗りこなしていて、ちょっと感心しました。

11月に横浜で開催予定のスパグリMtgに、娘も参加するって言ってくれてましたが、安心してSRリミテッドの運転を任せられるので、もしかして、横浜までの長距離自走も現実味が出てきたかも?って、思えてきました。
Posted at 2025/06/28 22:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年06月14日 イイね!

数字で見るエンジンOH その3

数字で見るエンジンOH その3数字で見るエンジンOHシリーズ(?)その3です。

たぶん、これで最後です(笑)

当然のことながら、エンジンOHには、それなりの費用が発生します。ただ、今回のエンジンOHによって、燃費が改善するという嬉しい副産物もありました。

過去の燃費は、10km/Lは切らないというレベルでしたが、エンジンOH後は、コンスタントに13km/Lをクリアしています。およそ30%くらいの燃費改善の効果があることになります。

SRリミテッドに乗り始めて25年目にエンジンOHをして、この間の走行距離は10万kmでした。平均すると走行距離は年間4,000kmとなります。

ここまで数字的な材料が揃うと、今後25年間の燃費改善効果を計算してみたくなりますよね。(え?ならない?!)

調べてみたら、総務省統計局が、ガソリンの価格動向に関する統計データを公表してました。

このデータを見てみると、今後のガソリン価格が推測できそうですね。

オイルショック等の変動要因を除外して、2000年以降にデータを絞って編集してみました。

こう見ると、決定係数R2≒0.6とそれなりの精度で、今後25年のガソリン価格が推測できそうです。

年間走行距離4,000kmと仮定して、今後25年間のエンジンOHによる燃費改善の効果を試算してみました。


ということで、今回のエンジンOHに掛かった費用から、¥475,501は差し引いてよいのではないでしょうか?と、我が家の財務大臣に報告申し上げましたが、即却下されました(汗)

まぁ、それはそれとして。。。もう一つの副産物、エンジンフィーリングが向上したという効果と、これからもロードスターに乗り続けられるという安心感は、まさにプライスレスです。
Posted at 2025/06/14 00:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル消費対策 | 日記
2025年06月09日 イイね!

25th anniversary

25th anniversary去年の11月、結婚25周年、つまり銀婚式を迎えることが出来ました。

結婚する時に入手したSRリミテッドも、乗り始めてから25周年を迎えたことになります。

このSRリミテッドは2台目のロードスターで、結婚してしばらくすれば、ロードスターを手放す日がくるだろうと、当時は漠然と思っていました。そして将来やってくるであろう、その日のために、結婚指輪という形でロードスターを残そうと考えました。

これが、その結婚指輪です。ロードスターのフロントとリアのデザインがモチーフです。


そして25年後。。ロードスターを手放すという”常識的”な判断ができなかったわけですが、だったら25周年を記念して、またオリジナルの指輪をつくろうという話になりました。

そこで思い出したのが、娘のNDロードスターで、阿蘇をドライブした時に訪れた「レストランカフェ グレーテル」です。こちらでランチを頂いた時に、ジュエリーショップも併設されていることを覚えていたからです。

後日改めて、こちらのレストランを訪れ、オリジナル指輪の相談をしました。その時に提案されたのが、自分たちで指輪を作ってみませんか?というものでした。最初は、そんなことできるかな?という気持ちもありましたが、せっかくだから、やってみよう!と決心しました。

デザイン案は、毛筆体のロードスターの文字を彫ること、そして、2つの指輪を重ねたら、EUNOSのエンブレムになること、と決めました。


作業の様子。やり始めると集中しちゃいますね。


ランチタイムは、併設されているレストランで頂きました。

窓からは、南阿蘇の絶景も望めます。

ちなみに、こちらは、本業がジュエリーショップで、レストランが併設されている、というのが正しいそうです。てっきり、レストランがメインだと思っていました汗

本格的なランチを美味しく頂きました。なんとランチもオリジナル指輪作成のプランに含まれます。



朝の9時から始めて、夕方5時前くらいに完成しました。

思わず笑顔になりますね♪

青い樹脂にルーターで彫っていきます。


こちらが完成した指輪です。

文字を凸にするか凹にするか?と考えましたが、私のロードスターのヘッドカバーに合わせて、凸に文字を彫りました。このRoadsterの文字は自分で彫りました。

2つの指輪を重ねると、ユーノスのエンブレムになります。

このエンブレム部分は難しいので、ショップの方に加工をお願いしました。


自分たちでつくったという達成感もあり、愛着もひとしおですね。

これ以上ない、自分たちだけの想い出をつくることが出来ました。

次の目標は、金婚式です(^^) 人馬ともに健康第一を心がけます!
Posted at 2025/06/09 20:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年06月07日 イイね!

梅雨に入る前に

梅雨に入る前に北部九州は、明日から梅雨入りの予報です。

今日の天気予報は、かろうじて雨が降らない予想になりました。こうなると、梅雨入り前の走り納めをしたくなりますね。

ところが、出かけようとした時に、雨がパラパラと降り始めて。。。

雨雲レーダーとにらめっこしながら、どうやら阿蘇は降らないらしいぞ、という予報を信じて、自宅近辺の雨が止むのを待って阿蘇を目指しました。

この時期、晴れると暑いので、ちょっと雨がパラつくくらいの曇り空の方が、オープンで走るには、かえって快適だったりします。

阿蘇に到着して、瀬の本レストハウスで一休み。


外輪山を下って、内牧方面に向かいます。


外輪山の雄大な景色を眺めながら。どこまでも平らですね。


本日最初のの目的地に到着。


ロードスターを眺めながら、ソフトクリームを頂きました。うまい!


そして、次の目的地へ。阿蘇にある豆腐屋さんです。

保冷バックを購入して、豆腐をいろいろ購入しました。

そして、豆乳ソフトを頂きました。こちらのソフトもおいしかったです。


阿蘇の絶景を走りながら帰路へ。


今シーズンは、何度も阿蘇を走っていますが、同じルートを走っても楽しいし、ちょっと違うルートを行けば、また新鮮な感動を味わうことが出来ます。

やっぱり、阿蘇はいいわーと改めて思った一日となりました。
Posted at 2025/06/07 23:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年06月03日 イイね!

オイル消費の原因考察

オイル消費の原因考察無事エンジンオーバーホールを終えて、以前と同様、もしくは、以前よりも調子が良くなった私のロードスターですが、どうしても解せないのが、なぜオイル消費の問題が起きてしまったのか?ということです。

BPエンジンは20万kmの耐久性があると言われている中で、きちんとディーラーで定期的なメンテを受けていたにも関わらず、9万kmちょっとでオイル消費の問題が起きた理由が分かりません。

そこで、過去の整備記録を見返してみて、累計の走行距離をグラフにまとめ、主なメンテを追記して、考察をしてみました。


私のSRリミテッドは、中古で購入しましたが、前オーナーはディーラーでメンテをされており、私はそのディーラーで、新車保証が残っている状態で走行距離6,000kmの時に購入しました。私もディーラーで半年点検、一年点検、車検と受けており、メンテ履歴としてはトータルで問題ないと思います。

オイル消費問題が発生するまでは、トラブルらしいトラブルは全くありませんでしたが、変化点として考えられる要因は2つ考えられます。

1つ目は、あまり乗れてない時期が2箇所あることです。この時は、おそらく乗るたびにドライスタートのような状態となっており、ピストンとシリンダーにダメージを与えていた可能性が考えられます。

2つ目は、RECSの施工です。ワコーズの施工指定店での作業でしたし、基本的には副作用がない施工だと思いますが、このグラフを俯瞰してみると、一連の不具合は、この直後から発生しており、何らかの因果関係があるのではないかと思えます。

ここで、一つの仮説を立てるとすると、RECの効果が絶大すぎるのではないかということです。新車登録から23年9万kmでの施工ですが、マツダ純正の鉱物オイルを使用しており、相当なスラッジが堆積していた中での施工だったと思います。

この状態で、大量のスラッジがREC施工によって一時的に燃焼室内に落ちてきて、大半は燃えてなくなったかもしれませんが、あまりに大量だった場合は、燃えきらずにピストンリングの固着等の症状を引き起こしていたのではないかと推測します。

私の場合、さらによくなかったのが、オイル交換直後に施工したため、次のオイル交換まで半年間、そのままの状態で走らせてしまったことです。経年車に施工する場合は、施工後の適切なタイミングでオイル交換をするか、もしくは、Moty'sのMCS非分解洗浄システムなどとセットで施工するなどの考慮が必要があったのではないかと思います。

誤解がないように繰り返しますが、あくまで、RECS自体には問題がなく、むしろ、その効果が絶大であるという前提での、あくまで仮説の話です。

特に不具合がなかったにも関わらず、正確な知識がない中で、興味本位で安易に試すのはよくない、というのが今回の反省点です。授業料と言うには高すぎますが、今まであまり意識していなかったエンジンの仕組みやメンテに対する理解が進んだのは、大きな収穫だったと捉えています。

Posted at 2025/06/03 22:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@岸辺 露伴 さん
スミマセン。変な返信履歴が残っちゃいました汗
コメントありがとうございます!
もちろんNAは好きですが、やっぱり自分のロードスターが好きです✨」
何シテル?   07/29 22:09
福岡でユーノスロードスター NA8C SR-LTDに乗ってます。春はあけぼの 夏は夜。枕草子と同じ気持ちでオープンカーを楽しむのが信条です。 HN長いですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3456 7
8 910111213 14
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

第2回 NAロードスター限定ミーティング in 熊本・御立岬のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 22:17:17
丸幸ラーメンセンター 
カテゴリ:ラーメン
2010/07/17 17:49:40
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターはNA8Cを1996年に新車で購入して以来、乗り続けています。今のSRリミテ ...
マツダ キャロルハイブリッド マツダ キャロルハイブリッド
新しい通勤車。キャロル⇨キャロルの買い替え。9年間の進化を感じます^^
マツダ MPV マツダ MPV
2006年5月から乗っていた家族用の車。なかなかいい車だったと思う。今までありがとう!
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
免許を取って初めて買った車。2年間バイトして、やっとの思いで手に入れた。購入理由はとにか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation