• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cdkanu@SRのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

30年変わらぬ光景

30年変わらぬ光景今日も阿蘇を走りました。エンジンOH後、阿蘇には何度も来ていますが、まだ走ってなかった「やまなみハイウェイ」に向かいました。

やまなみハイウェイを阿蘇に向かって走っていくと、阿蘇には珍しく真っ直ぐな道になって、絶景を望みながら阿蘇に向かって走っていきます。阿蘇の中でも、ここは外せない絶景ロードの一つです。

29年前の3月。ロードスターを新車で購入して最初に走ったのも阿蘇でした。初めてオープンにした時の感動。コクコクっと小気味よく決まるシフト。純正とは思えない重低音が響くマフラー。そして、最初の角を曲がった時の気持ちよさ。

30年近く経った今も、あの時の感動は変わりません。阿蘇のこの絶景も30年前と変わらず、自分を待ってくれています。そして、もう一つ変わらないのは、阿蘇でロードスターのオーナー同士がすれ違う時に交わす「挨拶」です。

今日も8台くらいのロードスターと挨拶を交わしました。29年前、納車してすぐに阿蘇に向かってロードスターを走らせて、最初にロードスターとすれ違った時に、「パァ~ン」とクラクションを鳴らして「挨拶」をされたことを鮮明に記憶しています。

最初は「えっ?」と思いましたが、次に遭遇したロードスターからも「挨拶」をされて、それがロードスターのオーナー同士で交わす一期一会の交流なんだと瞬時に理解しました。私は、このロードスター固有の文化が好きです。

でも、最近、この「挨拶」に対して、ネガティブな反応もあるようです。これは、とても悲しい、もしくは、寂しいことですね。

ロードスターのオーナーがすれ違った時にする「挨拶」をあえて言語化するなら「阿蘇をロードスターで走らせるのって楽しいですよね。どうぞ道中気をつけて!」という想いがあるんじゃないかと思います。登山家の方たちが、登山の途中ですれ違う時に交わす「挨拶」に近いのではないでしょうか。

この挨拶を「ヤエー!」という言い方をすることがありますが、こう表現すると「ロードスターは楽しいぜぃ!イエ~イ!!」という軽い”ノリ”を感じます。これは、30年前から続く「挨拶」の意味とは、似て非なるものだと思っています。

便宜上「ヤエー!」という言い方をするのはいいとして、ネガティブな反応をされる方には、この誤解を解いてほしいと切に願います。どうしても理解できなくてもいいので、その時も、できれば否定はしてほしくありません。

ロードスターの文化は、メーカーであるマツダとオーナーが30年以上かけて、一緒に築いてきたものです。例えマツダがロードスターを創り続けてくれても、オーナー同士の文化が無くなった途端、単なる車種の一つになってしまって、ロードスターというクルマも無くなってしまうことを懸念しています。そんな気持ちで、私は今日もロードスターのオーナーと「挨拶」を交わしています。

まぁ、面倒な話はいいとして、これからもロードスターを楽しく乗りましょう!ということですね。
Posted at 2025/06/01 22:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年05月25日 イイね!

SRリミテッドが大集合するミーティングの案内

SRリミテッドが大集合するミーティングの案内この記事は、【予告】今年もSRリミテッドのミーティング開催しますについて書いています。

やまだ@SRリミさんより、SRリミテッドのミーティング開催の案内がありました。

前回は13台が集まったそうです。TOP画像は、2012年の大分ロードスタージャンボリーで4台のスパクルが集まった時の写真を引っ張ってきました。

九州では、4台集結が最高記録じゃないかと思います(※cdkanu調べ)。この時も相当テンション上がりましたが、それが13台が集まるとなると、考えただけでもワクワクします!

今回は、シャストホワイトのSRリミテッドの方にもぜひ参加していただきたいとのことです。

シャストホワイトのSRリミテッドの方とは、並べて写真を撮ったことがあります。2色で並ぶのも、テンション上がるんですよねぇ。

以前、マツダの電子パーツカタログ(EPC)を使って調査した結果では、SRリミテッド総台数780台の内訳は

スパークルグリーンメタリック(11R)が366台(46.9%)
シャストホワイト(PT)が414台(53.1%)

という結果でした。

母数としては、シャストホワイトのSRリミテッドが多いんですよね。2色並べもどうなるか楽しみです。って、ほぼ参加するのが決定みたいな書き方ですが汗。。

前回は、オイル消費問題があったので、物理的に参加できませんでしたが、今回はできれば、九州から馳せ参じたいところです。

※ちなみに、宿は押さえてます(^^)
Posted at 2025/05/25 22:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年05月20日 イイね!

トノカバーとソフトトップカバーの違い

トノカバーとソフトトップカバーの違いロードスターをオープンにして出かける時、基本的には「幌カバー」を付けるようにしています。

このパーツの呼び方ですが、「ソフトトップブーツ」という言い方が正しいようですが、私が付けているのは、ナカマエ製作所さんのパーツですので、ナカマエさんの製品の呼び方に合わせて「幌カバー」と言っています。

ちなみに、純正品の場合は、「ソフトトップカバー」と呼んでいます。理由は、私が最初にロードスターを購入した時のオプションカタログに、そう書いてあるからです。


この「ソフトトップカバー」のことを「トノカバー」と言われているのを見かけることがありますが、それは違うと思ってます。「トノカバー」は、このカタログの左下にあるものを指しており、「トノカバー」と「ソフトトップカバー」は別物です。

ところで、先日購入した、MAZDA COLLECTIONの「EUNOS ROADSTER SR LIMITED(1997)モデルカー1/43」ですが、登録したメルマガで、単品販売中の モデルにフォーカスして製品の特長の案内がきました。

これはイイね!と楽しく読ませてもらったのですが、1箇所だけ気になるところがありました。


「うん?トノカバー?!」って、引っ掛かったのは私だけ?

う~ん。。メーカーが言うなら「トノカバー」という言い方もアリなのかもしれません。でも、やっぱり、これは「トノカバー」ではなく「ソフトトップカバー」だと思います。
Posted at 2025/05/20 22:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年05月18日 イイね!

100,000kmの道程

100,000kmの道程98,000kmの時にエンジンOHを終えたロードスターですが、2,000kmまでは慣らし運転中で3000rpm以下に抑えて走っていました。

前回の糸島ドライブから帰ってきた時点の走行距離は99,947km。いよいよ、あと53kmで、ついに大台の100,000kmとなり、慣らし運転を終えることになります。

ずっと週末は雨予報でしたが、今日は何とか雨の予報から曇りに変わりました。雨は降らないはず、と祈りの気持ちも込めて、幌カバーを装着しました。

残り距離から計算して、行き先は海の中道に決めました。


海の中道から志賀島に抜けて、いよいよリーチ。


振り返ってみると、100,000kmまでの道程には、いろんなことがありました。

今のSR-LTDは、1999年の3月に走行6,000kmで納車。昔のアルバムから、7,000kmになった時の写真を引っ張り出しました。


1999年は結婚した年でしたが、結婚するんだからファミリーカーに乗り換えるという ”常識的” な判断が出来ず。。ロードスターには、一緒に結婚式に参加してもらいました。


あの日から25年と半年が過ぎた今日、ついに100,000kmを達成することができたのは、本当に感慨深いです。

大台クリアと同時に、エンジンOHの慣らし運転を完了。初めて5個の0が表示される瞬間を見ることが出来ました。

無事に自宅に帰ってきて1枚。どうもお疲れ様、と声を掛けました。


すっかり習慣になった走行後のオイルチェックも問題なし。


次に100,000kmを達成する25年後は、どうなっているか想像もつきませんが、人馬ともに元気でいたい。思っているのはそれだけです。
Posted at 2025/05/18 23:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年05月11日 イイね!

糸島ドライブ

糸島ドライブ週末、タイヤ交換をしました。チョイスしたのは、ブリヂストンのNEWNOです。

ユーノスロードスターのタイヤ選びは、なかなか苦労しますよね。30年前なら、手頃なスポーツタイヤがあったんだけどなぁ。。SF325復活は素晴らしいですが、なかなか手を出しにくい価格です・・・

一度、POTENZAを履いたこともありましたが、私のロードスターにハイグリップタイヤは不似合いだと実感し、前回は、割り切ってSNEAKERを履きました。

NEWNOはそのSNEAKERの後継製品ですが、私には、このタイヤがしっくりきます。

で、早速走りに行ったのは、糸島でした。1時間ちょっとで、こういうドライブコースがあるのは、福岡のいいところですね。阿蘇に行きたい気持ちもありましたが、雨予報だったので避けました。

タイヤも新品になって、ステアリングも手に馴染んだNARDIクラシックウッドを取り付けました。

さて、いざ糸島に向けて出発です。

最近は渋滞することもありますが、朝は颯爽と走ることが出来ました。

今日は、幌カバーは付けずに、オープンにしました。雨が降るかもしれないので。

やっぱり、新しいタイヤはいいですね。段差もしなやかに、いなしてくれます。

帰り道。ポツポツと雨が降り出したので、赤信号中に幌を上げました。

ND幌のワンタッチ操作には及びませんが、NAだって信号待ちの間に幌の開け閉めは可能です。

幌を上げた後は、純正オーディオの設定をCLOSEに変更しました。

この純正オーディオのロードスターのアイコンがいいんですよね。

ちなみに、OPENモードとCLOSEモードで、音の違いはよく分かりません笑
Posted at 2025/05/11 23:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@岸辺 露伴 さん
スミマセン。変な返信履歴が残っちゃいました汗
コメントありがとうございます!
もちろんNAは好きですが、やっぱり自分のロードスターが好きです✨」
何シテル?   07/29 22:09
福岡でユーノスロードスター NA8C SR-LTDに乗ってます。春はあけぼの 夏は夜。枕草子と同じ気持ちでオープンカーを楽しむのが信条です。 HN長いですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第2回 NAロードスター限定ミーティング in 熊本・御立岬のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 22:17:17
丸幸ラーメンセンター 
カテゴリ:ラーメン
2010/07/17 17:49:40
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターはNA8Cを1996年に新車で購入して以来、乗り続けています。今のSRリミテ ...
マツダ キャロルハイブリッド マツダ キャロルハイブリッド
新しい通勤車。キャロル⇨キャロルの買い替え。9年間の進化を感じます^^
マツダ MPV マツダ MPV
2006年5月から乗っていた家族用の車。なかなかいい車だったと思う。今までありがとう!
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
免許を取って初めて買った車。2年間バイトして、やっとの思いで手に入れた。購入理由はとにか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation