• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cdkanu@SRのブログ一覧

2023年06月28日 イイね!

世代交代

世代交代ネットで、この記事のタイトルが目に入りました。

「マツダ・ロードスターは若者にも人気上昇中」というのは、その通りでしょうね。すれ違うNDのオーナー、実際、若い方が多いなと思ってました。

しかし「クルマもオーナーも世代交代が進む」というのは異論あり!です。

軽井沢ミーティングには行ったことないんですが、数字だけで見ると、軽井沢ミーティングでの世代別比率は、NDが圧倒的だったのは事実なんでしょう。

でも、”世代交代”というのは、ちょっと違う気がします。私はバリバリ現役です。確かに、私のロードスターは、まだオイル消費問題を解決できていませんが、ゆっくり時間を掛けてでも、必ず直します。

私がロードスターに乗り始めたのも20代でした。


生まれて初めて乗ったオープンカー。
幌を下ろした時に頭上に広がった青い空を見た感動は、今でも覚えています。
エンジンを掛けると、純正とは思えない重低音のエキゾーストノート。
走り始めてすぐに感じる軽快な感覚。小気味よく決まるシフト。
そして何より、オープンで風を感じながら走る爽快感。

阿蘇を走ると、すれ違うロードスターから挨拶されるのも新鮮な驚きでした。とにかく、ロードスターというクルマに乗るのが楽しくて仕方がなかったです。

NAからNB、NCと経て、NDとなった今も、あの感覚は共通のものだと思います。ロードスターに乗り始めて28年目となりましたが、あの時の感動は全く色褪せず変わらぬままです。


最近、ロードスターに乗り始めた若い方も、同じ感覚を体感してるんだろうなぁと思うと、時代を超えた連帯感を勝手に感じてます。

なので、世代交代なんていう寂しい表現は、あまり言いたくないですね。人馬とも新たな世代が加わった、ということで、よいのではないでしょうか?
Posted at 2023/06/28 22:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年06月24日 イイね!

オイル消費問題の状況報告

オイル消費問題の状況報告私のロードスターが抱えている白煙問題ですが、ヘッドのOHを行って、本日我が家に戻ってまいりました。

望ましいのは、フルのオーバーホールなのは百も承知ではありましたが、今のライフステージから考えて、ロードスターに掛けられる予算が限られる中、よくなる可能性に願いを込めて、ヘッドのOHを選択しました。

その理由は、下記の通りです。

①白煙は、エンジンスタート直後に目立つ
 オイル下がりによって、燃焼室に入ったオイルが燃えるためと考えられる

②ピストンリング周辺の洗浄で改善しなかった
 ピストンリングの固着を疑ったが、洗浄による改善が見られなかった
 →ピストンリングによるオイル上がりではないと判断

③圧縮は正常範囲内である
 NO.1 12.2 NO.2 12.4 NO.3 12.4 NO.4 11.7
 規定9.5~13.5の範囲に入っている
 オイル上がりが起きるなら、正常な圧縮が得られないはず

④アクセルオフで白煙が出る
 →オイル下がりの証拠

文字ばかりだと分かりにくいので図を入れます。
私は絵心がないので、ベースとなる画像を購入しました^^


アクセルオンで、ピストンに負荷がかかる状態で白煙が出れば、症状としてはオイル上がり。シリンダーとピストンの間のクリアランスが広がっているか、ピストンリングの固着等が原因として考えられる。

アクセルオフでは、スロットルが閉まるのにピストンは動いているため、燃焼室が負圧となりバルブを伝ってオイルを吸い込みやすくなる。この状態で白煙が出る場合は、オイル下がりが疑われる。

今回は、上記①~④の状況から、オイル下がりが発生していると判断し、ヘッドのOHを行うこととしました。

結果は、オイル下がりの症状は改善しましたが、次は、オイル上がりと思われる症状が顕著になりました。結局、オイル下がりだけではなく、オイル上がりも発生していたということになります。今までは、オイル下がりの症状が目立っていましたが、オイル下がりが改善したことで、オイル上がりの症状が、はっきりと見えてきた、ということになります。

そうそう、うまくは、いかないですね。。


久しぶりに家に帰ってきたロードスターですが、まずは洗車をしました。


君が返ってくる間に、新しいクルマが2台来ているのだよ^^

今回のオイル消費問題は、由々しき問題ではありますが、いろいろと勉強になりました。そして、これで、原因がはっきりと特定できたのも大きな収穫だと思います。

完全解決までには、まだ時間とお金を要しますが、はっきりと道筋が見えてきたので、何となくスッキリした心境です。ヨシ、あともう少し!
Posted at 2023/06/24 23:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル消費対策 | 日記
2023年06月10日 イイね!

感慨深い阿蘇ドライブ

感慨深い阿蘇ドライブ自宅のカーポートを増設しました。左側は本来ロードスターを停めるスペースですが、右側のエリアを軽3台停めれるように拡張しました。

理由は、娘が社会人となって、通勤用のクルマを新車で購入したからです。運転する人が3人なのに、クルマが4台必要なのは、いかにも頭が悪いのですが、ロードスターは別カウントなので仕方ありません(笑)それにしても、娘のクルマというのが、非常に感慨深いですぇ。

最初のドライブとしては、糸島に行ったのですが、やはり、初愛車のドライブとしては、阿蘇は外せないでしょう! ということで、娘が運転する愛車の助手席に乗せてもらって、阿蘇に行ってきました。

小国経由で行ったのですが、この景色が広がる瞬間、やっぱりいいですねぇ


釈迦の涅槃像が見えるポイントで記念撮影♪


そのまま登山道を抜けて南阿蘇方面へ


昼はマグマ食堂で、絶景を眺めながらラーメンを^^


高森方面から北上。阿蘇はどこを通っても絶景ばかり


ガンジーファームで、久しぶりにソフトクリームを頂きました!


ここの駐車場は、クルマの写真を撮る絶好のポイントでもありますね



思えば、阿蘇を走る時は、基本ロードスターですし、かつ、自分で運転することがほとんどだったので、娘の初愛車の初阿蘇ドライブに、助手席で付き合わせてもらう日が来るとは・・・本当に感慨深いです。

ロードスターで走る阿蘇とはまた違う、とても楽しい一日となりました。
Posted at 2023/06/10 23:55:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2023年04月22日 イイね!

足るを知る

足るを知るユーノスロードスター 平井主査のご逝去を悼み、 謹んでお悔やみ申しあげます。

TwitterのTL上に訃報が流れてきたのは気づいていたものの、もう少し公式な発表がないと信じられない気持ちがありましたが、こちらの記事を見つけ、やはり本当なのだと思い知りました。

平井主査に初めてお会いしたのは三次での20周年の時でした。タイトル画像は、その時に頂いたサインです。次にお会いしたのは、四国での講演会でした。

この時、幸運にも私のロードスターの助手席に乗っていただいのたですが、先ほどの記事にもあった「欲をかいちゃいかん」という言葉を直接伺うことができました。


「欲をかかない」というのは、ユーノスロードスターの開発にとっての重要な考え方でもあり、人生における重要な指針でもあると思います。私に出来ることは、平井主査の残してくれたこのロードスターを大切に乗り続けることだと思います。

私もユーノスロードスターに出会うことで「しあわせになる」ことが出来ました。まだ信じられない気持ちではありますが、改めて感謝の気持ちをお伝えしたいです。本当にありがとうございました。
Posted at 2023/04/22 23:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年03月04日 イイね!

断捨離

断捨離この度、実家を整理することになりまして、やむを得ず断捨離することになりました。

この半纏は、私が中3の頃から使っていたものです。最近まで現役で使っていたので、36年間使っていました。ロードスター歴よりも長いです。

これを着ているだけで結構温かいんですよね。高校受験の時に買ったものでした。

さすがに、あちこち破れてたので、糸で縫って補修しながら使っていました。

ちょっと考えましたが、今回、断舎離する決断をしました。36年間、どうもありがとうございました!!

実家を整理していると、ふと手が止まるものが出てきたりします。

こういうのがあると、作業効率がぐっと落ち込みます(^^;

ところで、今回、実家で保管していたロードスターのパーツも断舎離することにしました。

純正マフラーと純正エキマニは、10年以上保管していましたが、戻すことは無かったので、踏ん切りをつけることにしました。。あとは、純正ラジエーターと純正バネも断捨離しました。

私の場合、いざとなれば、いつでも純正に戻せるというのを、一つのポリシーとしていましたが、これらの実家においていたものを自宅に持って帰るスペースもなく。。。

やむなく断捨離を決断しましたが、ロードスターに乗り続けることができるだけでも、十分なのだと言い聞かせています。今回断捨離せざるを得なかったパーツには「今までありがとう。長い間お疲れ様でした。」と伝えたいと思います。
Posted at 2023/03/04 23:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「@岸辺 露伴 さん
スミマセン。変な返信履歴が残っちゃいました汗
コメントありがとうございます!
もちろんNAは好きですが、やっぱり自分のロードスターが好きです✨」
何シテル?   07/29 22:09
福岡でユーノスロードスター NA8C SR-LTDに乗ってます。春はあけぼの 夏は夜。枕草子と同じ気持ちでオープンカーを楽しむのが信条です。 HN長いですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

第2回 NAロードスター限定ミーティング in 熊本・御立岬のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 22:17:17
丸幸ラーメンセンター 
カテゴリ:ラーメン
2010/07/17 17:49:40
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターはNA8Cを1996年に新車で購入して以来、乗り続けています。今のSRリミテ ...
マツダ キャロルハイブリッド マツダ キャロルハイブリッド
新しい通勤車。キャロル⇨キャロルの買い替え。9年間の進化を感じます^^
マツダ MPV マツダ MPV
2006年5月から乗っていた家族用の車。なかなかいい車だったと思う。今までありがとう!
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
免許を取って初めて買った車。2年間バイトして、やっとの思いで手に入れた。購入理由はとにか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation