• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねず銀のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

7日に向け

7日に向け7日のマツダファン・サーキットトライアルに向け
先週足回りのセッチングをチョット変更したので
昨日はホームコースの間瀬サーキットで
チェック走行をしてきました♪

LSDの入ってない俺のデミオ・・・
少しでも頭の入りを良くし、コーナリングスピードを
若干でも上げたい目的でフロント・トーをアウトに
変更してみたのです!
結果は頭の入りがチョット良くなったんだけど
フロント車高が若干高く、コーナリング中の動きが
落ち着かずバタバタしちゃってた(笑
ドライビングで何とかなるかと色々試したけど
ダメそうだったので、サーキットから帰ってきたから
フロント車高をほんの少し落としてみました!
あとは当日走ってみて、どうなるかはお楽しみです!(笑



今日は最後の準備と言う事で
エンジンオイル・ミッションオイルを交換して来ました♪



エンジンオイルは定番のバルボリン5W-40
ミッションオイルはいつもワコースを使用していたんだけど
熱ダレでシフトフィールが悪くなるので
今回はパーティーレースやJOY耐でも使用してる
VTルブリカンツの75Wー90を使用してみる事にしました!
街乗りでのフィーリングはワコースのオイルより
柔らかくシフト操作が出来るのでミッションに優しい感じです♪



パーティーレースでも使ってるから熱ダレでのシフトフィール変化は
少ないんじゃないかと・・・これも当日走ってからの、お楽しみかな?(笑

7日のマツダファン・サーキットトライアル栃木ラウンド
(ツインリンクもてぎ)
は、前回の宮城ラウンド(SUGO)でトップ車両との車の差が
大きい事が分かったので、初めて走るコースを楽しみたいと思います♪

以上、昨日久しぶりに飲みに行ったら、久しぶりに二日酔いした俺でした。
Posted at 2019/06/30 19:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味系 | 日記
2019年06月17日 イイね!

最高の時間

土曜・日曜とツインリンクもてぎサーキットで開催された
Joy耐7時間耐久レースに行って来ました!
俺がサポートで参加したチームは・・・

リプロ東日本&RSFステージ
車両はNDロードスター(N1仕様)
ドライバーは4人です。

チームは金曜のフリー走行から参加して
セッティングや予選・決勝のシュミレーション等
テスト走行をしてました。
で、向かえた土曜予選は・・・雨
予選前のフリー走行でドライバー全員が雨の感覚を確認し
いざAドライバーからの予選開始・・・
Aドライバーは順調にラップを刻みピットも和やかムード♪
が、まさかのコースオフ!!
オフィシャルの手を借り何とかピットにたどりついた車両は
左右のサイドステップが無い状態(汗
急遽Aドライバー予選は中止し、車両の復元・整備が始まりました!!
と言うのも、予選はAドライバーとBドライバーの合算タイムで
順位が決まるので、ピットはBドラ予選開始までの短い時間で
てんやわんや状態!! なんとかBドラ予選に間に合い
Bドラ予選開始・・・路面状況は相変わらずだったけど
無事にBドラ予選終了・・・終了後、C・Dドライバー予選に向け
車両をチェックをしたら、まさかのアクシデント!!
(ちょっとここでは書けないアクシデントなので、ごめんなさいm(__)m)
ここでC・Dドライバー予選を諦め終了・・・結果は72台中52位

で、日曜の決勝は天気も良く前日のトラブルも解決され無事にスタート♪
俺は給油担当メカで給油所の状況等確認でピット裏を行ったり来たり
してたので、あまり詳しいレース状況は分かりませんでしたが
他チームの給油タイミングやドライバーチェンジでのピットインで
一時総合3位とか4位なんて位置を走ってた時もあったそうです!
給油・ドラチェンをこなし、あれよあれよと時間は進み
終わってみれば総合24位!クラス4位でした♪
それもノートラブル・ノーペナルティの最高の結果!!

初参加のチーム・初参加のチームクルーで最初はどうなるか???だったけど
こんな良い結果で終われ最高の時間でした!!

きっと来年も参加すると思ってるので、俺は足腰を鍛えよう!
と言うのも、給油は手押しで車両を移動するんだけど
(今回は俺を含め4人態勢)
少しでも時間短縮を狙って、けっこう長い距離を押しながら走るからね(汗

決勝グリッド上の写真









ピットでインタビューを受ける、AドラとBドラ



総合24位、クラス4位の証拠(笑



以上、7月7日マツダファン・サーキットトライアルで今度は俺が走る番!
   タイムは気にせず、サーキットを楽しむぞ♪


Posted at 2019/06/17 22:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味系 | 日記
2019年06月09日 イイね!

今度の土曜・日曜は・・・

今度の土曜・日曜は「ツンリンクもてぎ」で開催される
もてぎEnjoy耐久レース(7時間)です!

その耐久レースに、STAGEさんがNDロードスター(N1仕様)で初参加!
俺もチームの一員としてサポートに入ります♪

チーム全員が初参加で手探り状態ですが
みんなで楽しくレースを盛り上げ、良い結果につなげたら!いいな~♪
なんて事を思ってる今日この頃です。

コレがSTAGEさんのNDロードスター(N1仕様)です!







(ちなみに屋根は保管時の雨除けなので、レース本番では外します)

以上、覚える規則が多くて早くも頭がパンクしそうな俺でした。
Posted at 2019/06/09 21:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味系 | 日記
2019年06月02日 イイね!

交換ついでに

交換ついでに今日はSTAGEさんがS耐富士24時間レースへ
メカニックとして、お手伝いに行ってるので
同級生の車屋に頼んでたプラグを交換しました♪

純正プラグを頼んでたのに
手元に来たものが写真のコレ!
7番なんだな~!っと思ったけど
純正頼んでコレって事は
純正も7番なんだ!と、ちょっとビックリ!!



取り外した純正は若干電極が減ってるけどまだまだ使える状態!
なんだけど・・・中心電極が少し傾いてる物もあって
外側電極が片減り?みたいに綺麗に減ってないんだよな~(汗
とりあえず新しいプラグは電極も傾いてないし
綺麗な火花を力強く咲かせてくれるでしょう!!

で、プラグ交換ついでにリアバンパーの穴開けしちゃった(笑
たぶん輸出用だとバックフォグなんかを付ける部分だと思うんだけど
国内仕様だとオプションでレンズを貼るだけの謎の造作部分。
前車のDEデミオ同様カットしたかったんです!

カット前


カット後


ココをカットし穴を開けた事で、走行時リアバンパー内に溜まり
空気抵抗になってる空気がぬけ、少しでもスピードアップしてくれる事に
すこ~しだけ期待してる俺でした(笑

以上、富士24時間で村上モータース(88号車)が2年連続クラス優勝しました♪
   チームのみなさん、おめでとうございます!!
Posted at 2019/06/02 19:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味系 | 日記

プロフィール

「今年もココからスタート http://cvw.jp/b/511429/47640294/
何シテル?   04/07 18:09
はじめまして、ねず銀です。 ホームコースは間瀬サーキット! 独自のアプローチ?で車を仕上げ、仲間のロードスターを追いかけてます♪ 2017年もアマチュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

T.O.Racing Factory  
カテゴリ:富山の頼れるお店
2015/11/09 00:09:09
 
行ってきました、間瀬サーキット STAGE秋の大運動会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 10:27:35
おわらサーキット 
カテゴリ:遊び場所
2010/12/30 19:02:31
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DYからDE・・・そしてDJです(笑 (中古で購入です) まさか3代乗り継ぐとは思っても ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
走行会やレースで頑張ってくれた、 楽しい車でした。 この子に取り付けたパーツは、 フロ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ねず銀デミオ、第二章スタートです。 これからサーキットでも遊べる仕様にしていきますよ♪ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マイナーなDYデミオですが 自己流の考えで車を仕上げてます! 通勤快速仕様でサーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation