2012年10月30日
車検を断念せざるを得ないという、あまりに突然の出来事から3日。正直、まだ完全に気持ちの整理が出来ずにいます。
とはいえ、BGの車検切れまで1カ月。呆けている暇はありません。
みんカラのお友達で、BRレガシイにお乗りのいもっち様にご協力をお願いし、一昨日、ご紹介していただいたスバルのお店で、担当者様を交えて、今後のことについてお話をさせていただきました。
いもっち様、お忙しいところ、一緒にお店に行っていただき、本当にありがとうございます。
まず、第一希望のBP・BLについては、後期モデルは流通量が少なく、希望の車を見つけるのは難しく、仮に出てきたとしても、距離が私のBGに近いなど、程度は期待できない。
それに、いずれにしても、この先数年のうちに、大なり小なり修理が必要になるので、その費用を考えると、まっさらの新車を購入した方が、結局は得ではないか、というお話でした。
そうなると、現行レガシイは、自宅、実家共に、駐車場に入らないため、必然的にインプレッサが候補となります。
しかし、当然、3ナンバーにはなってしまいます(BG+4.5Cm)。実家を含めて、なんとか駐車場には収まりそうですが、妻からの提案もあり、5ナンバー車も、見てみようと思います。
でも、いもっち様の「BRの前期型のビル足より、インプレッサのノーマルダンパーの方が断然良い!」というお話を聞くと、現在、販売されている5ナンバー車の中で、果たして満足できるものがあるかどうか、わかりません。
今週末、自宅までインプレッサの試乗車を持ってきてくださるので、じっっくり、乗ってみようと思います。
Posted at 2012/10/30 20:12:31 | |
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2012年10月27日
本日、車検に際して「どこまでやるか」、「その場合、費用はどのくらいか」を検討するため、お世話になっている修理工場へ、BGと出掛けました。
リフトアップてタイヤを外し、各部をチェック。その結果は、残酷なものでした…。
要修理箇所は、以下の通りです。
・ディスクローター フロントは要交換。リアは、左側は要交換。右側は研磨でOKだが、2年以内に
交換が必要になる
・クラッチ系統 レリーズシリンダーと、フォークは要交換。ディスク・カバーも限界が近く、
同時の交換が必要。
・オイル漏れ ミッションに加え、リアデフからも発生。車検は通るが、じきに修理が必要。
・エンジンマウント エンジン始動時、エンジンの振れが大きく、エンジン自体も、僅かに下に
下がっている。2年以内に要交換。
・スターター 回転が明らかに遅くなっている。次回の車検まで持つか微妙
・オルタネーター 年数と距離(14万超)から言って、寿命が近い可能性大
この内、絶対に必要なブレーキとクラッチ関係に絞ったとしても、総額は25万を超えてしまいます。
その後2年間に、オイル漏れや、スターター、オルタネーターの修理が必要になると、更にお金がかかります。
打ち合わせをした責任者の方も「今後を考えると、ここで大金をかけたとしたら、4年は乗らないともったいないことになる。しかし、その間にも、修理が必要な部分がでてくる。おまけに、来年春ごろから、部品が順次生産中止になる可能性が高く、仮に、2年後の車検の際、必要な部品が揃うかは未知数で、そこで「終わり」になってしまう可能性もある。それを覚悟して乗り続けるか、手放すか。私なら、(車検は)取らない」
正直、手放したくはありません。しかし不甲斐無いし、悔しいですが、あと何年も乗れないかもしれない車に、それを覚悟で、そんな大金を用意できるほど、稼ぎはありません。
残念ですが、乗り換えを考えざるを得ません。
出来れば、スバル車に乗りたいです。しかし、現在のレガシイは大きすぎて駐車場に入りません。
先代レガシイの最終型(F型)のGTspecBのMT車で、VDC・サイドエアバッグ付を探してみようと思います。
ですが、仕様的に難しいかもしれません。インプレッサは、サイズ的にはOKですが、今一、欲しいと思えません。
そうなると、スバル以外を考えなければなりませんね…。
Posted at 2012/10/27 18:24:40 | |
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2012年10月26日
今日は、久しぶりに茨城方面へ行きました。
東北の被災地に比べれば規模は小さいとはいえ、ここ茨城も、昨年の震災と原発事故の影響で大きな被害を受けました。
更に、今年の5月には竜巻の被害もありました。私の周りでも、被害に遭われた方がいらっしゃいます。
震災から半年ほど経った頃、仕事で水戸に行きましたが、道路は洗濯板のようにボコボコで、車が、何度も道路から飛び出しそうになりました。
今日、久しぶりに走ってみると、高速道路も一般道路も、復旧工事が本格化して、かなりきれいになっており、ずいぶんと走りやすくなっていましたが、、小さな道(といっても、県道・市道レベル)の中には、未だに応急処置のみで、デコボコの道も、まだまだあります。
竜巻の被害のあった場所も通りましたが、こちらは、車から見える限りでは、かなり復旧しているようでした。
一日も早く、元に戻ることを、祈るばかりです。
県北部のひたちなか市から、南へ縦断するように、トータルで320キロほど走りましたが、このような道では、フィットシャトルは姿勢が乱れがちで、体に響くような突き上げも多く、距離以上に疲れを感じました。家に帰っても、体に揺れが残っており、これを書いている今も、まだ少し揺れています。
とてもいい車だと思いますが、この点だけがネックです。シャシーの熟成を、切に望みます。
Posted at 2012/10/26 21:12:37 | |
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2012年10月22日
今日の夕刊に、スバルのアイサイトの記事が載っていました。
開発のために走った距離は36万キロ。時間にして2万4000時間!!シミュレーションに頼らず、実際に運転しながら、問題をひとつずつ解決し、今のアイサイトが出来上がったのだそうです。
その基本方針は、当然と言えば当然ですが、「運転は、あくまでドライバーの責任」とのこと。
車を運転するのは、あくまで人間。システム任せでは困りますし、第一、危険です。
しかし、TVCMでは、「ブレーキを踏まなくても車が止まる」という部分が強調されているきらいがあり、この考えが上手く伝わっていないように感じます。
実際、電車の中で、年配の女性グループが、こんな馬鹿げた会話をしているのを聞いたことがあります。
「スバルの『ぶつからない車』見た?ブレーキ踏まなくても、車が止まるのよ。」
「見た見た!ほんと凄いわね。あれなら、ずっと前見てなくてもいいから楽よね」
「今すぐ運転やめろ!」と怒鳴りたいくらいでした。
せっかくの素晴らしい技術も、こんなクズ人間ドライバーにとっては、まさに豚に真珠です。
このような、”超”低レベルのドライバーにも、「アイサイトは最後の砦」という、本来の狙いが理解できるよう、もっと積極的にPRした方が良いのではないでしょうか。
Posted at 2012/10/22 20:52:21 | |
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2012年10月20日
もうすぐ、BGの7回目の車検です。
今日、いつもお世話になっている工場に連絡を取り、来週、BGを工場に入れることにしました。少し早いタイミングですが、今回は、色々と決断を迫られることがあるかもしれないので…。
工場の方とも話をしたのですが、一番重要なのは、「どこまで手を入れるか」です。
実際の話、車検を通すだけなら、現状のままでも、十分可能とのことです。しかし、安全面などを考えた場合、13年、12万キロ以上走ったディスクローターは交換した方が良いでしょうし、他にも、間もなく寿命やトラブルを迎える部分があるかもしれません。
しかし、それら全てに万全の対策を施すとすると、それなりに費用も嵩みます。
それだけの費用をかけて、あと、どのくらい乗るのか…。
正直、乗り換える気は全くありません。ですが、あまりにも多額の費用がかかる場合は、考えを変えざるを得ません。
とにかく、来週の点検の結果次第です。なんでもないといいな~。
Posted at 2012/10/20 21:32:00 | |
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