• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さと吉5281のブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

後継車は…

車検を断念せざるを得ないという、あまりに突然の出来事から3日。正直、まだ完全に気持ちの整理が出来ずにいます。

とはいえ、BGの車検切れまで1カ月。呆けている暇はありません。

みんカラのお友達で、BRレガシイにお乗りのいもっち様にご協力をお願いし、一昨日、ご紹介していただいたスバルのお店で、担当者様を交えて、今後のことについてお話をさせていただきました。


いもっち様、お忙しいところ、一緒にお店に行っていただき、本当にありがとうございます。


まず、第一希望のBP・BLについては、後期モデルは流通量が少なく、希望の車を見つけるのは難しく、仮に出てきたとしても、距離が私のBGに近いなど、程度は期待できない。

それに、いずれにしても、この先数年のうちに、大なり小なり修理が必要になるので、その費用を考えると、まっさらの新車を購入した方が、結局は得ではないか、というお話でした。

そうなると、現行レガシイは、自宅、実家共に、駐車場に入らないため、必然的にインプレッサが候補となります。

しかし、当然、3ナンバーにはなってしまいます(BG+4.5Cm)。実家を含めて、なんとか駐車場には収まりそうですが、妻からの提案もあり、5ナンバー車も、見てみようと思います。

でも、いもっち様の「BRの前期型のビル足より、インプレッサのノーマルダンパーの方が断然良い!」というお話を聞くと、現在、販売されている5ナンバー車の中で、果たして満足できるものがあるかどうか、わかりません。

今週末、自宅までインプレッサの試乗車を持ってきてくださるので、じっっくり、乗ってみようと思います。
Posted at 2012/10/30 20:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

覚悟

本日、車検に際して「どこまでやるか」、「その場合、費用はどのくらいか」を検討するため、お世話になっている修理工場へ、BGと出掛けました。

リフトアップてタイヤを外し、各部をチェック。その結果は、残酷なものでした…。

要修理箇所は、以下の通りです。

・ディスクローター  フロントは要交換。リアは、左側は要交換。右側は研磨でOKだが、2年以内に
             交換が必要になる

・クラッチ系統     レリーズシリンダーと、フォークは要交換。ディスク・カバーも限界が近く、
             同時の交換が必要。

・オイル漏れ     ミッションに加え、リアデフからも発生。車検は通るが、じきに修理が必要。

・エンジンマウント  エンジン始動時、エンジンの振れが大きく、エンジン自体も、僅かに下に
             下がっている。2年以内に要交換。

・スターター      回転が明らかに遅くなっている。次回の車検まで持つか微妙

・オルタネーター   年数と距離(14万超)から言って、寿命が近い可能性大


この内、絶対に必要なブレーキとクラッチ関係に絞ったとしても、総額は25万を超えてしまいます。
その後2年間に、オイル漏れや、スターター、オルタネーターの修理が必要になると、更にお金がかかります。

打ち合わせをした責任者の方も「今後を考えると、ここで大金をかけたとしたら、4年は乗らないともったいないことになる。しかし、その間にも、修理が必要な部分がでてくる。おまけに、来年春ごろから、部品が順次生産中止になる可能性が高く、仮に、2年後の車検の際、必要な部品が揃うかは未知数で、そこで「終わり」になってしまう可能性もある。それを覚悟して乗り続けるか、手放すか。私なら、(車検は)取らない」

正直、手放したくはありません。しかし不甲斐無いし、悔しいですが、あと何年も乗れないかもしれない車に、それを覚悟で、そんな大金を用意できるほど、稼ぎはありません。

残念ですが、乗り換えを考えざるを得ません。

出来れば、スバル車に乗りたいです。しかし、現在のレガシイは大きすぎて駐車場に入りません。

先代レガシイの最終型(F型)のGTspecBのMT車で、VDC・サイドエアバッグ付を探してみようと思います。

ですが、仕様的に難しいかもしれません。インプレッサは、サイズ的にはOKですが、今一、欲しいと思えません。

そうなると、スバル以外を考えなければなりませんね…。
Posted at 2012/10/27 18:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月26日 イイね!

震災と竜巻の爪痕

今日は、久しぶりに茨城方面へ行きました。

東北の被災地に比べれば規模は小さいとはいえ、ここ茨城も、昨年の震災と原発事故の影響で大きな被害を受けました。

更に、今年の5月には竜巻の被害もありました。私の周りでも、被害に遭われた方がいらっしゃいます。

震災から半年ほど経った頃、仕事で水戸に行きましたが、道路は洗濯板のようにボコボコで、車が、何度も道路から飛び出しそうになりました。

今日、久しぶりに走ってみると、高速道路も一般道路も、復旧工事が本格化して、かなりきれいになっており、ずいぶんと走りやすくなっていましたが、、小さな道(といっても、県道・市道レベル)の中には、未だに応急処置のみで、デコボコの道も、まだまだあります。

竜巻の被害のあった場所も通りましたが、こちらは、車から見える限りでは、かなり復旧しているようでした。

一日も早く、元に戻ることを、祈るばかりです。

県北部のひたちなか市から、南へ縦断するように、トータルで320キロほど走りましたが、このような道では、フィットシャトルは姿勢が乱れがちで、体に響くような突き上げも多く、距離以上に疲れを感じました。家に帰っても、体に揺れが残っており、これを書いている今も、まだ少し揺れています。

とてもいい車だと思いますが、この点だけがネックです。シャシーの熟成を、切に望みます。
Posted at 2012/10/26 21:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月22日 イイね!

アイサイトは最後の砦

今日の夕刊に、スバルのアイサイトの記事が載っていました。

開発のために走った距離は36万キロ。時間にして2万4000時間!!シミュレーションに頼らず、実際に運転しながら、問題をひとつずつ解決し、今のアイサイトが出来上がったのだそうです。

その基本方針は、当然と言えば当然ですが、「運転は、あくまでドライバーの責任」とのこと。
車を運転するのは、あくまで人間。システム任せでは困りますし、第一、危険です。

しかし、TVCMでは、「ブレーキを踏まなくても車が止まる」という部分が強調されているきらいがあり、この考えが上手く伝わっていないように感じます。

実際、電車の中で、年配の女性グループが、こんな馬鹿げた会話をしているのを聞いたことがあります。

「スバルの『ぶつからない車』見た?ブレーキ踏まなくても、車が止まるのよ。」
「見た見た!ほんと凄いわね。あれなら、ずっと前見てなくてもいいから楽よね」

「今すぐ運転やめろ!」と怒鳴りたいくらいでした。

せっかくの素晴らしい技術も、こんなクズ人間ドライバーにとっては、まさに豚に真珠です。

このような、”超”低レベルのドライバーにも、「アイサイトは最後の砦」という、本来の狙いが理解できるよう、もっと積極的にPRした方が良いのではないでしょうか。
Posted at 2012/10/22 20:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日 イイね!

車検に向けて

もうすぐ、BGの7回目の車検です。

今日、いつもお世話になっている工場に連絡を取り、来週、BGを工場に入れることにしました。少し早いタイミングですが、今回は、色々と決断を迫られることがあるかもしれないので…。

工場の方とも話をしたのですが、一番重要なのは、「どこまで手を入れるか」です。

実際の話、車検を通すだけなら、現状のままでも、十分可能とのことです。しかし、安全面などを考えた場合、13年、12万キロ以上走ったディスクローターは交換した方が良いでしょうし、他にも、間もなく寿命やトラブルを迎える部分があるかもしれません。

しかし、それら全てに万全の対策を施すとすると、それなりに費用も嵩みます。
それだけの費用をかけて、あと、どのくらい乗るのか…。

正直、乗り換える気は全くありません。ですが、あまりにも多額の費用がかかる場合は、考えを変えざるを得ません。

とにかく、来週の点検の結果次第です。なんでもないといいな~。
Posted at 2012/10/20 21:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いんすぽハイ さん、ありがとうございます。今のPCも上級クラスを型落ちで安く買ったので、同じようにしようと考えてます。」
何シテル?   06/17 20:44
BGレガシイから、GPインプレッサに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 89 1011 1213
1415 16 171819 20
21 22232425 26 27
2829 3031   

リンク・クリップ

再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 20:26:02
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 20:52:30
PHILIPS X-treme Ultinon LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 11:01:22

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年1月12日に納車されました。 メーカーオプション(組み合わせコード TF) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
HIDヘッドライト以外フルノーマルの愛車です。
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
しばらくカローラを貸し出す(盗られる)ことになり、その間の代車となります。 「トヨタセー ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
仕事の相棒。備忘録として登録することにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation