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2022年02月15日 イイね!

エアマスセンサー不良かも

年末に、エンジンチェックランプが久しぶりに
点灯して、VCDSでエラー消しましたが
また、昨日、再度点灯しました

エラー確認すると昨年と同じ
スロットルポジションセンサーの
エラーからO2センサーの異常警告でした

エラー解除すると、アイドリングでは異常は検知されません

やはり、スロットルポジションセンサーのエラー確定と
素人診断です

エアマスセンサーの数値を確認すると
基準値から、濃いめになったり正常値になったり
時々違った数値を出し手ます

エアマスセンサーの数値が
単位はよく解りませんが、アイドリングで
基準値は3~7の数値ですが、2.8を時々出してます
正常時は3.7ぐらいなので、少し
リッチ側になっていて、触媒の後の
O2センサーにて、補正してるのが
しきれずエラーになるとの素人判断です

数年前にエアマスセンサーを交換した際
古いセンサーを残してあったので、早速
交換に取り掛かりました

現在のエアマスセンサーを取り外してびっくり
インスクペンションシールが半分剥がれ掛かり
ひらひらしてました

このシールが影響している可能性も考えられるため
予備に交換して、エラー消して
ミッションの公差チェックをついでに行い
VCDSエラー解除は完了しました

当分、レーダーのエアマス数値を大きな表示に変更して
基準値をモニターします、こんな時は便利です

エアマスセンサーが基準値を下回ると、暖気の際は
ガソリンの臭いが少し感じられます

これで、時々出るエラー警告灯点灯が
完治して欲しいと思います

追記
3ヶ月経過しましたが、インスペクションステッカーを
剥がして、再度、装着しました

スロットルボディー交換等の交換も相まって
スムーズなエンジンレスポンスになりました

P0068エラーは、これにて解消になりました

追記 2
エアマスセンサーのアイドル数値は、アイドル時の数値は
2.6から、2.8位が、ベストのようです

停車時で、負荷有りで、アイドル数値が
3.0から3.2位です、この位の数値で、燃料噴射量だと
エラーにならないようです
エアコン入れると更にプラス0.5程増加しますので
エアコン入れて渋滞になると、燃費悪化は明白です

調子が悪い時は、無負荷アイドルで3.2程度で
やはり濃い目でした、いちいち、VCDS接続しなくても
レーダーのOBD表示はリアルタイム数値表示なので
便利です

追記
インスクペンションシールを外して取り付けてから
一年経過しました
ラムダセンサー交換から、エンジンエラーは無くなり
安定してます
P0068エラーは、スロットルボディーアライメントと
エアマスセンサーのアンマッチによるエラーと言えます
両方新品に交換しましたらエラーは解消しました
Posted at 2022/02/15 10:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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