• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mamo707のブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

ガソリン添加剤の継続使用についての考査

2年程前から、近所のちょい乗りが多くなり
エンジンの暖気が十分でない使い方になりました

東京に住んでた時は、一度乗ると都内でも
通勤で片道15キロ、買い物でも暖気は十分な
使い方でしたが、名古屋に住むようなってからは
酷いときは1キロ未満の距離を真冬に少し走り
用事済ませて乗ると、また、暖気です

しっかり暖気しないと、エンジンのメカ音が大きめで
スムーズな回転にはなりません

近頃は、ガソリン添加剤をガソリン給油2回に一回の
頻度で推奨使用量の半分程度を継続して入れてます

1.2リッター4気筒のゴルフは、ガソリン添加剤を
いれてもさほど大きな変化は有りません

V6 24バルブの可動パーツの多いエンジンには
暖気が十分必要なんだと思います
TTはガソリン添加剤を入れると、冷間時でも回転は
スムーズになり、エンジン音も小さくなります

真冬は、このペースでガソリン添加剤を入れて
エンジントラブルを防止したいと思います

追記
ネットの記事で、ガソリン添加剤は洗浄の効果があるが
高回転域では正常燃焼に少し影響が有るとの記事でした

配合されている添加剤にもよるので全ての添加剤では
無いとは思いますが、少なくとも、私の使ってる
プロスタッフの添加剤はやはり、少し高回転に重さが
感じられます

なんか、近頃、高回転が重いからこんなもの?なのかと
おもってましたが、記事を見てから添加剤の使用を控えて
新しいガソリン入れてみてら、高回転域がスムーズな
以前のフィーリングに戻りました

あまり多用はせず、今後は、オイル交換の前に投入を
する事にします

低回転のスムーズさは、添加剤があった方が
良かったのですが 、高回転域の重い感じは
マイナスですので、今後は上手く使って行きます
Posted at 2024/01/21 15:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

パドルシフトの接点不良で部品交換します

パドルシフトのシフトダウン側の反応が
この半年徐々に鈍くなって来ました

シフトアップ側は、素早い反応なのですが
シフトダウン側は、パドルの真ん中辺りを強く
引かないと反応しません

幹線道路から左折する際は、コーナー進入スピードが
早めなのでブレーキ強めに踏まないと
安全に曲がれ無いのです

ブレーキだけで減速すると、前のめりになり
不快なのでシフトダウンをパドルで1段落として
スムーズな減速とコーナーでの姿勢制御をしてます

しかし、パドルの反応が時折悪くて
シフトダウンしないのでコーナリングが不安定に
なってしまいます

パドルを交換すれば治ると思いますが
純正パドルが三万円弱と高額なので
何時ものAliExpressでパーツを手配しました

登録から18年目になりますので
パドルシフトのスイッチ基盤の寿命だと思います

半年、様子見ましたが、接点復活材は
一時凌ぎになりましたが、不具合の解消には
なりませんでした
Posted at 2024/01/21 08:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月18日 イイね!

一人旅 2024 01 2日目 浜岡原子力館 御前崎灯台 浜松エアパーク

一人旅 2024 01 2日目  浜岡原子力館  御前崎灯台  浜松エアパーク2日目です

くれたけインの朝食バイキングを腹いっぱい頂きました
このホテルの朝食バイキングは、かなりの多めの
メニューで美味しかったです、コスパ高い朝食でした

朝イチで浜岡原発の原子力館を9時に訪問しました

浜岡原発は1号機から5号機まで建てられていて
3号機から5号機まで耐震対策中で整備中ですが
津波対策で防潮堤を25メートルに嵩上げしてあり
もう少しで稼働の感じはしました

一昨年美浜原発を見学しましたが、浜岡原発の原子力館は
かなり大掛かりな施設なので、シアターまで見せてくれて
90分の予定が120分と少し超過してしまいましたが
楽しかったです

それから
御前崎灯台に移動

とても海岸線が綺麗です

灯台に登りましたが

強風に高所恐怖症なので、画像を取ったら

直ぐにおりてしまいましたが、とても、眺めが良いです

次は、浜岡砂丘です

10年程前に見学してますので、ササっと海岸線まで
砂丘を歩いて見学しました

浜岡砂丘から浜松エアパークまでは、75分の予定なので
移動中にファミレスでランチを済ませて

14時45分に浜松エアパークに到着しました

トップ画像は、入口正面のF86セイバーです
航空自衛隊の初代のジェット戦闘機です、良くゴジラの
初期の映画にも出ていて、懐かしい記憶が蘇りました

浜松エアパークは、実機にも座れてたり

戦闘機のシミュレーターでの模擬戦闘が体験出来たり
戦闘服が着れたり、天空シアターまで有り
設備はとても良い航空館で、おまけに入場無料です

浜松観光で、入場料金を支払ったのは、浜松城と
御前崎灯台だけで、その他は駐車場から入館料は
無料の施設が多くてコスパの良い観光地です

浜松エアパークは16時迄なので、時間一杯迄見学して
浜松から岡崎まで、23号バイパスで信号の無い
一般道路で移動して、帰宅ラッシュ時間になるので
東名高速で名古屋まで無事に帰宅しました

今回は、寒い時期でしたが浜松エリアを選択して
良かったです

初日は少し寒さを感じましたが
2日目は気温14℃になり日中はセーターで過ごせました

静岡の沿岸部は冬の観光地としては、気候が良くて
真冬の観光地としては、最適だと改めて感じた一人旅でした
Posted at 2024/01/18 09:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月17日 イイね!

一人旅 2024 01 1日目 浜松城 スズキ歴史館

一人旅  2024 01  1日目  浜松城  スズキ歴史館昨年11 月は、恒例の一人旅が諸所の事情により
流れでしまい、昨年9月以来の一人旅です

この寒い時期は、毎年、大阪難波の食い倒れツアーを
楽しんでましたが、近頃、めっきり御酒を飲む量が減り
難波ツアーから、暖かい静岡の海岸沿いの観光地を
検索したら、浜松エリアから御前崎迄の観光が
雪も振らなくて距離的にも一泊二日の一人旅に
丁度良いと知り一人旅ツアー先に決定しました

スズキ歴史館は予約が必要で、水曜日が定休なので
ツアー初日の午後からの予約をいれました

トップ画像は、スズキのはじめの軽自動車の
スズライトです

午前中に到着の予定なので、先ずは、今迄に
行った事ない浜松城を選択しました

朝食を何時ものジョイフルでしっかりとエネルギーを
充填してスタートしましたが、なんと、朝の
通勤ラッシュが予想以上で到着が遅れそうなので
時間のリカバリーに豊田インターから岡崎インター
まで、一区間を高速道を使い浜松城には11時に到着しました

駐車場は150分迄無料なので、ゆっくり城巡りをして

併設されてます、浜松市歴史資料館を見て
スズキ歴史館に移動の途中にランチを済ませました

浜松市は餃子のお店が近頃とても多くて
御城近くの餃子のお店で餃子ランチにしました

浜松城からスズキ歴史館は20分程の距離にあり
特に渋滞も無く無事に到着しました

予約は15時からの見学スタートです

建物は3階建て、1階は受けと歴史館の紹介展示です
2階がスズキの車作りの大掛かりな展示スペースです

3階がスズキの2輪と4輪の歴代の完成車の展示スペースです

閉館時間の16時30分まで、しっかり見学して

今回の宿泊ホテル、くれたけイン御前崎に移動です

浜松から御前崎は40キロ程なので、1時間の予定でしたが
またまた、夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれ18時30分に
ホテルに到着しました

予定より30分程遅くなりましたが
駐車場も無料で、良い位置に停められたので
ホテルの選択は良かったと思います

街中のビジネスホテルは、駐車場は狭いし
有料だし、早い者順なので、遅くなると
提携パーキングになり、ホテルからも遠くなり料金も
高くなるので、一人旅ツアーのホテル選びは
何時も慎重に選択してます

とりあえず、初日は予定通りの観光が出来て
満足でした

2日目に続きます
Posted at 2024/01/17 20:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

能登半島地震の影響

元旦に発生しました、能登半島地震の揺れは
愛知県でも震度4を記録しました

東日本大震災から13年経過してますが
あの時の恐怖を久しぶりに思い出す揺れでした

ここ数日、地震の被害を家の内外確認してましたが
昨日、見つけてしまいました

以前より、側溝とタイル貼りの間に僅かな隙間が
有りましたが、隙間部分が拡大しており、部分的に
タイル貼りの部分が数ミリですが
隆起しているのを発見しました

そのまま放置すると、隙間が広がるので、本日、隙間に
目砂を入れました

深い部分は、目砂がかなり入って行きましたが
無事に隙間は目砂で埋める事が出来ました

外構は、コンクリートやレンガとの間は
地殻変動による経年変化により隙間が発生したり
ヒビ割れたり、タイル剥がれ等の細かな補修が必要です

そのまま放置すると、必ず、将来に大規模な補修と
なるので、早めのDIY補修は必須です

コンクリートやコーキングでの隙間埋めより
近頃は、ガラス繊維の目砂で補修してます

ガラス繊維の細かい粒子で隙間に良く入り、しっかり
固定が出来てとても便利です

今回は、これぐらいの被害で済んで良かったと思います

能登地方の方の建物被害の大きさをテレビで見ると
心が痛みます

少しでも早く地震が収まり、復興が進むよう
願っております
Posted at 2024/01/07 13:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どうも雀の群れが、毎朝家に来てるみたいです http://cvw.jp/b/539213/47355690/
何シテル?   11/20 15:16
登録から18年目に入りました 総走行距離は16万キロを超えました 近頃は年間5千キロ程の走行距離です もっぱら、近場での買い物車になりました こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
141516 17 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

運転席側ヘッドライトの結露・その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:41:11
トータルアライメント調整..ゴルフⅦ TSI  KONIアクティブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 19:45:21
オイル/オイルエレメント交換 2023 01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 08:57:31

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
色々な車に、乗りましたが、走りはTTが一番です!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
買い物車を新しくしました!
マツダ レビュー マツダ レビュー
家内の買い物車にCITYから乗り換えました 2ドアでは子供が大きくなり、乗り降りが不便 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
セリカLBから、フェアレディZ-Tに乗り換えました インジェクション仕様で排ガス規制後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation