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2022年09月08日 イイね!

これでエラーは解決する筈

これでエラーは解決する筈3年前の車検時にeBayより輸入して、NTKのラムダセンサーに
交換しました

純正互換品であり、配線加工無しの
センサーに左右バンクとも交換しました

そんな頃、マフラーやラムエアーなどのカスタムも
行い、真夏のパワーダウンも無くなり、エンジン快調でしたが
その頃からP0430の触媒エラーから始まり、P1140関連の
ヒーター回路の抵抗値が大きいエラーが頻発しました

対策に、センサーアダプターを取り付けたり、スロットル
ボディーとエアフローセンサーも交換したりしました

でも、効果無く相変わらずP1140関連のエラー発生です
その内、左右バンクとも、抵抗値大のエラーに発展し
対策が無くなり、今まで来ました

車は普通に走ってる感じですが、冷間時にはラムダセンサーの
フィードバックが無くなり、ガス臭く、市街地では
燃費悪化しており、対策は手詰まりになりました

そんな、こんなで、3年経過しましたが
ネット情報で、抵抗値が大きくなり冷間時に
ヒーターの温度が十分に温まらないため
空燃比が濃くなり、触媒エラーになるメカニズムに
気がつきました

そこで、今のラムダセンサーの抵抗値をテスターで
測定すると、15オームでした、エンジンにより抵抗値が
違っており、正しいのか不明なので、思いきって
ドイツから、高い純正品のラムダセンサーを2個購入しました

1月後に、手元に届き抵抗値を測定すると、10オーム程度です
この値が正規とすると、15オームよりはセンサーのヒーター温度が
高くなると思います

本日、知り合いのショップにて、交換しました

エラーも解除しましたので、もう少し走行してから
また、状況をアップします

何とか、これでエラー解除になって欲しいです

このエラー画像がエンジンチェックランプが点灯しない
エラーです、やっかいなトラブルです
フォルトfrquency 8 エ ラーは、走行に影響なくて
チェックランプは点灯はしないエラーて す

Posted at 2022/09/08 18:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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