• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mamo707のブログ一覧

2022年12月15日 イイね!

マニュアルシフトでの燃費について

マニュアルシフトでの燃費についてこの度の敦賀市 一人旅の燃費についての考察です

今年の9月に木曽路 一人旅の際はリッター当たり2桁程度が
最大値でした

この最近、市街地ではマニュアルシフトにより
ゆっくり走るマニュアルに変更したら、乗りやすく
燃費が良くなる事に気が付きました

今回は、郊外の国道をマニュアルシフトにて
回転数を低めに保ってのドライブですが
2桁を越える燃費になりました

近頃、気が付きましたのは
DSGのシフトプログラムは万能では無くて
市街地や郊外走行に高速道路などを評価しますと
やはり、市街地での走行プログラムは不適応だと
改めて感じました

欧州エリアや北米とは違い、日本では市街地の
プログラムは不適なので、ギクシャクしたりします
これが、DSGの制御の難しいところだと思います

その道に合わせてのシフトを操作すれば、スムーズに
燃費善く走行が可能になると思いますが
これでは、ATミッションの意味が無いのですが
セミオートマチックと思えば、快適なミッションだと
思います

ゴルフ7も、同じような傾向がありますが、此方は
7速オートマチックなので、市街地での制御が
かなり良くなってると思いますが、低速からトルクの有る
エンジンにはトラブルは少ないように思います
トルクが薄いとアクセルを強めに踏み込みクラッチに
対して負荷が大きめになり、クラッチジャダーが多発の
メカニズムだと思います、低速の不足を補うため
ゴルフ8はマイルドハイブリッドになったと思います

私のTTの湿式6速ミッションは、やはり、未完成の
ミッションだと改めて思いました
Posted at 2022/12/15 09:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どうも雀の群れが、毎朝家に来てるみたいです http://cvw.jp/b/539213/47355690/
何シテル?   11/20 15:16
登録から19年目に入りました 総走行距離は17万キロになりました 近頃は年間5千キロ程の走行距離です もっぱら、近場での買い物に毎日出動してます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
1112 13 14 15 1617
1819202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

【備忘録】純正ワイパー リフィル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 10:38:30
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 07:47:45
ボンネットサイドスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 19:06:15

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
色々な車に、乗りましたが、走りはTTが一番です!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
買い物車を新しくしました!
マツダ レビュー マツダ レビュー
家内の買い物車にCITYから乗り換えました 2ドアでは子供が大きくなり、乗り降りが不便 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
セリカLBから、フェアレディZ-Tに乗り換えました インジェクション仕様で排ガス規制後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation