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mamo707のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

NTKラムダセンサー製品検査の結果

月初に取り外しましたラムダセンサーを
NTK社に送付して製品検査を依頼してました

結果きました
私の予測通り、センサーは適合品との回答でした

しかし、ボッシュのラムダセンサーに交換してから
私の車はセンサーエラーは発生してません

検査は、抵抗に負荷電流を流して抵抗値や電流を
数値にしてますが、正常との事です

もう、こうなるとエラーの原因は車両との適合しか有りません

今回のエラーは、エンジン始動時に抵抗値が高く
充分に冷間時にヒーターが温まらなく発生してます

VCDSでセンサー温度見てもキャタライザーは260度付近まで
しか上がらないので、規定値の350度付近にならないため
エラーになっているので、今回の製品検査では測定してない
項目です、この製品と私の車のECUとマッチングが悪くて
発生するエラーと理解しました

ま、交換してエラーは治ったので、良いのですが

はじめから、ボッシュを選択したら、こんな苦労と
無駄な出費は避けられたと思います

やはり、ヨーロッパ車にはEU製品が推奨品だと
悟りました

Posted at 2022/09/30 11:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月26日 イイね!

スロットルレスポンス変更のドライブフィーリング

昨日、本日と近所の何時ものルートを走行しました

結論は、スタートからのアクセル開度が小さくなり
出足でのアクセルの踏み込みは3割減になり
停止からの出足が良くなりました

スピードが乗ってからはアクセルフィーリングは以前と
変わらなかったので、このコーディング施工は良かったと
思います

懸念されるのは、アクセルレスポンスが良くなって
ミッションの変則タイミングに影響しないか?

これは、数ヶ月の単位で様子を見てみます

追記
設定変更から、3ヶ月程経過しました
まず、軽やかに走るようになり、燃費もリッター
1キロから2キロ程良くなってます

この設定変更は、今までのコーディングの中でも
最高ランクの交換が有りました
Posted at 2022/09/26 15:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月22日 イイね!

新しいREGZAのブルーレイレコーダーの購入 2022 09

新しいREGZAのブルーレイレコーダーの購入  2022 09我が家では、WOWOWの契約は1契約です

WOWOW番組を他のテレビで視聴する時は
WOWOWオンデマンドのネット接続にて視聴してます

しかし、DVDにコピーする事は、WOWOW契約のテレビが
REGZAなので、今あるDIGAではREGZAとリンクされなくて
テレビを入れ替えてからは、DVDにコピーするのは
一年間出来ませんでした

どうしても、DVDにしたい番組がなかったのも
有りますが、来月に、どうしてもDVDにコピーしたい放送が
あり、その上、近頃、家電の値上がりが多発しており
ネットショップにて新品に近いREGZAのレコーダーを
見つけましたので、速攻、購入しました

殆んど新品との中古ショップの謳い文句の
レコーダーでした、我が家は、普段はUSBハードディスクでの
録画がメインなので、レコーダーは2チューナー1TBの
普及機レコーダーで十分です

品番はREGZAの昨年モデルdbr-w1010です

REGZAリンクにより、テレビから直接WOWOWが
録画出来て、簡単に操作可能なレコーダーです

昨日、商品到着して、本日、設置しました
B-CASカードの読み込みが上手く行かなくて
手こずりましたが、カード認識が完了したら
後は、設定の問題は有りません

これで、見たい番組は、何時でも、何処でも
REGZAリンクでスマホからも視聴可能になりました

但し、車の中は、ブルーレイ未対応で、録画は
DVD画質になり、残念ですが、WOWOWでの
再放送番組も有るので、その際は、ブルーレイにて録画します

画像は、メーカーのHPよりダウンロードしました
Posted at 2022/09/22 17:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月16日 イイね!

これでエラーは解決する筈 その結果

これでエラーは解決する筈  その結果2日間の木曽路一人旅の走行距離は往復で350キロ程
内訳は一般国道80% 山道15% 高速道路5%の
比率でした

一般高速は、速度60キロ程をキープしての走行

スボーツDSGのプログラムでは、5速しか入らず
エンジン回転数は1800回転ほどです、シフトを
マニュアルモードにして、6速にいれると1400回転程に
下がり、そのスピードでも問題無く走行するので
静かなアクセルワークに心掛けても
漸くリッター10.5キロと2桁に乗る低レベルの
燃費です、多数のパワーアップのカスタムにより
アクセルレスポンスと真夏日でも快適に走行出来る
パワーとトルクなので、余り燃費には拘ってないので
2桁行けば良かったと喜ぶレベルで十分です
ピークパワーより、走りやすいエンジン特性が
長くクルマに乗るには大切だと思います

同じ条件なら、1200ccのゴルフ7はリッター
20キロは確実です

8月の快適な走りの5速で走行しました、琵琶湖一人旅では
同じような条件でリッター9.5キロと少し燃費が低かったです
ラムダセンサーの不調はエンジン始動時のエラーなので
走行時はフィードバックが働いており、燃費では、今回と
似たような走行条件です

そんなエコドライブに心掛けて、楽しく一人旅を
してきましたが、肝心なラムダセンサーのトラブルが
解消したのか?
とても、不安と期待が混じり有った気分で旅行してました

旅行の疲れが抜けて、涼しくなりましたので
先程、ドキドキしながらVCDSを当ててみました

なんと、エンジン関係のエラーは全くありません
良かったです、ほっと一息です

何時もなら、P1140関係のエラーが出て
VCDSで一旦エラー解除しても水温が上がると直ぐに
エラーになってましたが、新しいラムダセンサーにしたら
350キロ走行してもエラーは記録されませんでした

ラムダセンサーエラーは解消しました
此まで長かったです、兎に角、治って良かったです

思い起こせば、このラムダセンサーに交換する前は
かなりの長期間こんなトラブルの無いエンジンでした

センサー交換の予防整備が仇となり、トラブル多発の
原因になりました

3年前、購入する際ボッシュのラムダセンサーにするか?
日本製のNTKにするか?悩んで、信頼性でNTKにしたのが
大失敗でした

エキマニの上側のラムダセンサーは2個ともボッシュに
同時期に交換しましたが、調子良くていままでノントラブルです

原因が、ハッキリしましたので、これ迄の3年間の苦労と
センサー2個の無駄な出費を何とかしたく、NTKに製品検査に
出しました、けっしてクレームでは有りません
原因が知りたい一心です

検査結果は三週間後に回答があるとの事です

製品検査に出す際に問い合わせた内容のNTKの
一次回答は、抵抗値15Ωは異常値ではない

ボッシュとかなり違う、画像のラムダセンサーの
先端の形状はセンサーの働きを良くするための
形状との回答が有りました

何れにしても、私の車にはエラーになるので
2度と使う事がないので、センサーを分解して
精密検査の結果を待ちます

購入しました、ボッシュの純正品のラムダセンサーは
メイドインドイツでした、かなりの高額なパーツでしたが
エラー解消しましたので 、今回は良しとします

NTKから正式回答が来たらまた、アップします

しかし、いままで、センサーアダプターから、エアマスセンサー
スロットルボディー交換に触媒クリーナー添加剤など
沢山の時間と費用と労力が掛かりました

新しいセンサーになって、一番の変化は
エンジンスタートから、ファーストアイドルが高くなり
回転数が下がる迄の時間が、不調センサーの時は
排気ガスが臭いが強くなり、回転数が下がる時間が
新しいセンサーの倍程長くなるのです

これは、ラムダセンサーが早くヒーター温度が上がるので
早く回転数が下がるのがデフォルト設定だと、気がつきました
ヒーターが上がらないから、回転数下がるのが遅くなる
こんなところでも、不調が出ている事が分かりました
NTKに交換してから、ファーストアイドルが長いなと
感じていましたので、あの時点で不調が分かれば
良かったのですが、そこは、素人なので仕方ないですね

追記
ラムダセンサー交換から、3ヶ月経過走行距離
3000キロ走行しました

一度、一次的にP430触媒浄化エラーがありましたが
エラーログをクリアーしてから、2ヶ月経過しましたが
エンジン関連のエラーは完全に止まりました
排気音もクリアーで澄んだ元の音に久しぶりに
戻りました、良かったです

追記 2024 05
定期的に、VCDSでエラースキャンしてますが
エンジン関連のエラーは現状まで
発生はしてません、エラー発生のメカニズムは
ラムダセンサーにNGKを選択したのが
エラー発生が止まらない要因でした
その頃に、スロットルボディーもエラーP0068の
エラーが出始めていて、更に、ちょい乗りが
多くなりインジェクターの詰まりが悪化した
複合要因が重なりこのP430エラーが頻繁に出てました

対策したのは、ラムダセンサーをBOSCHに換え
スロットルボディーを交換して、インジェクター
クリーナーを定期的に使う事で、ちょい乗りしても
不調は無くなりました

そりゃー16万キロインジェクターは無交換だし
スロットルボディーはオートクルーズで
頻繁に作動してるし、経年変化でエンジン不調に
なりますよ

今は、エンジン関連はこのような対策して
負荷をかけない運転により、トラブルは
防止出来てます

追記 2024 12
久しぶりにエラースキャンしました
このエラーは完全に解消しました

BUBエンジンで、P0068関連のエラーが出る場合は
インジェクタークリーナーとスロットル
ポジションセンサーの再調整等で解決すると
思われます
Posted at 2022/09/16 18:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月16日 イイね!

家電の修理のための補修パーツは個人販売はNGについて

家電の修理のための補修パーツは個人販売はNGについて6年前にネットで購入しました、東芝の電子レンジです
近頃、前面の液晶パネル表示が時折、消えるトラブルです
ネットで調べたらパネルを繋げるハーネスの断線トラブルです

電子レンジが使えないと不便なので、パーツを購入しようと
東芝サービスに連絡したら、パーツ販売は個人ユーザーには
数年前から販売はしてませんとの回答でした

家電販売店との付き合いは、この何十年間ありません
以前は、エアコン基盤など購入した経験は有りましたが
近年は、販売者責任が問われる時代になり
個人ユーザーはパーツは購入出来なくなりました

一週間待って、サービスマンが来て、20分の作業で
工賃10600円 パーツ代金1600円 出張費3560円
たかが、20分の配線ハーネスの交換に凄い費用です
家電の延長保証も電子レンジは5年間までなので
実費修理になりました

電子レンジの新品購入が出来る修理費ですが
SDGsの時代です、使える物なので、修理して
使います
Posted at 2022/09/16 12:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どうも雀の群れが、毎朝家に来てるみたいです http://cvw.jp/b/539213/47355690/
何シテル?   11/20 15:16
登録から19年目に入りました 総走行距離は17万キロになりました 近頃は年間5千キロ程の走行距離です もっぱら、近場での買い物に毎日出動してます ...
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