2010年10月21日
本日、フィットHVを試乗出来る機会が得られたので、乗ってきました。
感想としては、過大な期待をしていたところもあったので、ガッカリした面がありましたが、トータルで見ると妥当な感じでしたかね。
でも、自分で乗るとしたらドノーマルでは満足出来ない感じでした。(数年前と違って弄る余裕がないので、出来ればノーマルで満足できる物をと思ってます。)
まず、シートがしっくりこなくて、あと乗り心地がマイナー前より改善されている感じ(ツッパリ感がなくなった)はしましたが、ゴツゴツ感があり個人的に好きな乗り味ではなかったです。
乗り味的には、以前乗ったスイフトの方が個人的には良かったかな?と思った次第です。
(でもスイフトはスイフトで大型化されたボディサイズがちょっと・・・といった感じです。)
後は、今年中に出てくるらしい、新型ラクティス、ヴィッツもチェックですね~
Posted at 2010/10/21 19:56:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年10月14日
以前行ったのがそんなに昔ではないとは思いますが、久しぶりにライヴを見に行きました。
で、今回行ったのが以前に何度かチケットを取ったものの、行けなかったドリカムでして、開催された大阪城ホールも初めてでした。
それでライヴの中身なんですが、シングルの曲を4曲ほどしかやらず、アルバムの中でも聞いたことがあるかも?といった程度のが殆どでドリカムファンでもディープな方向けな感じでした。
(最初から、中村正人氏からこのライヴではLOVE LOVE LOVEや未来予想図2はやらないと宣言されてましたし・・・)
さすがドリカムだなというところは沢山ありましたが、数多くあるヒットシングルももう少しやって欲しかったですね・・・
Posted at 2010/10/14 08:50:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年10月08日
本日、その近所のディーラーの近くで用事があったので、本日発表となったフィットハイブリッドを見に行ってきました。
普通のフィットとは、おおまかにはフロントグリルとリアランプ、ガソリンタンクの容量(バッテリーの分かなり減っているかな?(7L位?)と思っていたら、2L少ないだけでした。)が違うぐらいでした。
RSもオプションだった物が標準になったり、6MT化になったりでお買い得感が出ましたかね。
ハイブリッドの方にMTがあったらなぁと思ってましたが、案の定設定が無く(設定があったらCR-Zの需要が食われちゃうから?)残念でしたが、それでもお金があったら、速効判子を押してましたね。
(お金があった時にもフィットを検討していたことがありますが、乗り味が好きではなかったので辞めました)
まあ、マイハチにまだ車検が残っているし、お金も無いということで、次期ヴィッツが出るのを見届けますかね・・・(11月に出るらしい次期?ラクティスも気になります)
Posted at 2010/10/08 20:05:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年10月02日
今朝、早く目が覚めたのでもうそろそろ交換しなきゃと思っていたマイハチのE/Gオイルを換え、リアスプリングのスペーサーも車検の基準重視から見た目重視で薄め(30mm→10mm)に変更しました。
E/Gオイルですが、交換前にアクセルを抜いた時、デフィの警告アラームが鳴るほど油圧が低下していた(1.8k程)ので、オイルの量を確認したんですが、レベルゲージの下限にオイルが付かない程オイルの量が減ってました・・・(-_-;)
今日、オイル交換の作業をしておいて良かったです。
あと、クーラントのリザーバータンクの量も半分ほどになっていたので、足しておきました。
E/Gオイル交換後ですが、警告アラームが鳴るほどではなくなり、車高も前下がりからほぼ水平な感じなったので、前への荷重が減ったと思われ、前脚のS/Pが縮んだ状態から伸びる方向になって、前脚が動く感じになり、乗り心地が若干良くなりました。
これ以上の乗り心地の向上は、FrのS/Pレートを下げるとか、テンションロッドをピロ化、ショックの変更ですかね・・・
Posted at 2010/10/02 19:38:03 | |
トラックバック(0) | 日記