• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月23日

誘われてツーリング

誘われてツーリング 昨夜Y氏から電話で「軽くツーリング行かない?」と誘われました。
ディーラーのお客さん2人も行くそうで、最近断ってばかりだったのでたまには行ってみましょうって事で「行く」と。
家電販売店の駐車場で待ち合わせです。

発起人?Tさんのウルトラローには無線のアンテナが設置されていましたが…
キャリアに固定されているのは材木。
タイラップとクラフトテープで固定されています。
う~んワイルド過ぎます(笑)。
せめて黒く塗りましょうよ。
そんなこんなで4人揃って出発。
郊外の山の中を抜けるルートで、道路を流れる水が数か所。
前日まで磨き上げていたストグラが~
後続車が居たので減速も出来ず…
でもまぁ綺麗な水だからいいか…
と思ったのも束の間で、トンネルに入ったら路面ビチャビチャ。
近くに工事個所もあって、ビチャビチャに泥も混じって。
あぁ…みなさん気にしないようで、減速する事も無く突き進んで行くのでした。

T氏お勧めの「蔵王酪農センター」で休憩です。
暑くて全員ソフトクリームを食しました。
還暦をとうに過ぎた4人がソフトクリームを舐めてる画ってどうなのよ(笑)。
参加者はT氏がウルトラロー、Y氏(1)がロードキング、Y氏(2)がロードグライドで、自分がストリートグライドで、見事にツアラーが揃いました。
他人のバイクに付いているパーツが気になるようで、お互いに聞いたり聞かれたり。

早々に出発して鎌先温泉の脇をかすめて白石市へ入りました。
今回はT氏が一人で走るというルートをお任せで走ります。
人のルートって新鮮ですね。
T氏のお気に入りの風景の所で強制停車。
コンクールに出すという写真を撮るそうで…
いい歳こいたオッサンたちがバイクと一緒に幸せそうに笑っている画が欲しいんだそうで…
何とか写真を撮って、早めに帰路に着きました。
中高速コーナーが沢山あって、ハーレーでも楽しめるコースでした。
左に下げていたガーディアンベルが路面に当たり、チリンチリンと音を立ててもうバンク角の限界が近いことを知らせてくれます。
(帰宅したらボロボロになってました)
それぞれに昼過ぎに用事があるって事で、流れ解散となりました。

ロアーカウルにはトンネル内の泥が…
前後フェンダーも泥だらけになっていました。
昼飯より綺麗にする方が優先です。
この泥は洗車しかないでしょう。
バリアスコートで下地は出来てると言っても、それなりにしか落ちません。
昨日ディーラーで買ったレーヨンクロスが早くも出番。
バリアスコートで磨き上げました。

何とか3時間で綺麗になりました。
下地を作っておかないと、次の掃除が大変ですからね。

全スポークに泥のコーティングが掛かっていましたが、手抜き無しで磨き上げました。
クロームメッキは輝いてナンボですからね。
145kmのプチツーリングでしたが、距離の割には汚れました(涙)。
自分でコース考える時は、乾燥路面で考えましょう。
ストグラが汚れなかったら良いコースだったのになぁ。
大いに参考になったコースではありました。
そうそう、途中で買ったトウモロコシと枝豆。
今頃茹で上がってる頃です。
ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2020/07/23 21:53:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(昨日より)
らんさまさん

出番待ちの紫陽花…☔️
伯父貴さん

またまた!^^
レガッテムさん

愛車と出会って4年!
ヒロシ改さん

またまた✨
takeshi.oさん

地元のイベントで 明るいうちからい ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2020年7月23日 22:01
気持ちのよさそうなツーリングでしたね!それにしてもハーレー4台とは豪勢なツーリングですね!お掃除3時間とはさすがピカピカ!ここまできれいになると掃除やりがいもありますね。きれいですね!
コメントへの返答
2020年7月24日 13:12
こんにちは。

曇り予報が外れて、陽が出て暑くなりました。
でも空気が澄んで緑も綺麗で、気持ちの良い日になりました。
皆さんのハーレーを見ると、それぞれに個性があって面白いです。
泥の汚れが酷かったのを除けば、楽しいツーリングでした。
2020年7月24日 6:26
おはようございます

綺麗なハーレーでのツーリング
いいですね〜
愛機を綺麗にする感覚が強いと
やはり水たまりの通過は気になります
よね〜〜でもツーリングだと自分本位
で走れるないので多少汚れても仕方ない
ですよね〜〜
でもツーリング後早速綺麗にするのは
さすがですね
コメントへの返答
2020年7月24日 13:18
こんにちは。

クロームメッキの多いバイクですから、やはり綺麗な方が見栄えが良いですね。
今回そうでない方もいらっしゃいましたが(笑)。
出来ればフェンダーに汚れが飛ばないくらいに減速して走りたいのですが、中々そうもいかず…
汚れたままだと落ち着かないので、取り敢えず大雑把でも綺麗にしました。
実は今日も朝食後から磨き始めて、3時間半ほど掛かって後輪回りを掃除、磨きしました。
手を掛けるエリアが狭いと、その分じっくり出来るのが良いですね。
2020年7月28日 22:23
ソフトクリームは年齢を超えた定番です。皆で渡れば…(笑)

ツーリング後の洗車に3時間かけても、キレイになって、次に乗った後の手入れが楽になるならOKですね。

人のツーリングコースって、参考になりますし、意外性があって楽しいです。最近、そういうのないなぁ。
コメントへの返答
2020年7月28日 22:31
こんばんは。

年金ライダースのソフト部の部活動ですね。

出来るだけその日に汚れは落としておきたいです。
当日は掃除メインで、次の日は磨き。
その次は磨き込みです。
翌日の磨きを入れると、6時間半バイクに触っていました。
綺麗になったけど手指が痛くなりました(笑)。

初めて走るコースもあって、新鮮でした。
梅雨明けしたらコース変えて走ってみようかな。

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5 67 8
9 10 11 1213 14 15
161718 19202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation