• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

ストグラのリアブレーキマスターシリンダのパッキン交換

ストグラのリアブレーキマスターシリンダのパッキン交換ストグラのリアブレーキマスターシリンダからのフルード滲み。
パッキンを水洗いして組み直して滲みは無くなったけれど(今のところ)、どうも感触がすっきりしません。
根拠のない勘みたいなものですが・・・
スッキリしないので新しいパッキンと蓋のセットをディーラーで注文しました。

部品番号の最後に「C」の文字が・・・
対策品のようです。
C・・・つまり3番目の対策品って事ですね。

中身はこれですが、蓋とパッキンの間に樹脂のパッキンが入るようになっていました。

車体に付いていたのはこれで、蓋とゴムパッキンだけ。

対策品はノーマルの蓋に付いているエア抜きの2本の溝を塞ぐように樹脂パッキンが重なります。
エア抜き穴は中央に2つあります。
とにかく対策品のようなので、これに期待しましょう。

と言う訳でジャッキアップして車体を水平にして蓋を外します。
新しいパーツを取り付けてバリアスコートを塗って終了。

外した古い蓋ですが。蓋側にフルードが付着しています。
パッキンがきちんと機能していれば、こちら側にはフルードは付着しません。
やはりゴムパッキンがヘタっていたようです。

ディーラーで聞いたら、ここからの滲みはそれ程珍しい事例では無いそうです。
「ただpapaさんのように初期段階で発見するのは珍しいですね」と言われました。
やはり掃除、磨きはトラブル発見には有効なんだなと、改めて思いました。
Posted at 2021/10/23 21:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2021年10月22日 イイね!

カドヤ仙台へ行ってみた

カドヤ仙台へ行ってみた秋が深まって蔵王エコーラインも雪が降り、11月を前にして通行止めになってしまったようです。
寒くなって来ると着るカドヤの冬のレザージャケット。
自分の持っている中では最強のN-3R。

(画像はカタログよりお借りしました)
中綿が増えて革がしなやかになったモデルチェンジ後のものです。
これの上から2番目のボタンの糸が伸びて切れかかり、プラプラになっていました。
去年は誤魔化して着ていたのですが、さすがにきちんと直していた方が良いだろうって事で、カドヤ仙台へ持って行きました。
料金は800円程ですが、1ヶ月くらい納期が掛かるそうです。
工場の方に送って職人さんが直すようですが、全国からの修理があるので相当数になるんでしょうね。
自社製品以外も修理してくれるので、ハーレーの革ジャンも持ち込んで袖を詰めて貰うようにしました。
15000円掛かりますが、着やすく使い易くなるので。
納期が2ヶ月半~3ヶ月だそうで。
春先に着れればって感じですね。
2着とももっと早くに出しておくべきでしたね。
店内の製品を見て回って気になったのがこれ。

(カタログよりお借りしました)
ウィンターモトカーゴパンツ。
ボンディング加工されているので、透湿防風、ストレッチ性能もあります。
裏地も起毛加工で冬のライディングで暖かそう。
膝にパッドも入るので、それも安心材料。
で、買ってしまいました。
裾詰めは一週間ほどだそうで、取りに来ますって事でお願いしました。
(初回裾詰めは無料)

今治タオル地のハンカチを頂きました。
キャンペーンプレゼントなのですが、プレゼントも良いものにしようって事でこれになったそうです。

思わぬ散財をして、次に向かうはタイヤ館。
タイヤエアモニターの調子が悪く、ソケットから電気を取っているので接触不良かなと。
プラグを外してヒューズを見ても切れていないし、抜き差ししているうちにレーダーまで作動しなくなりました。
タイヤ館で付けていたので診て貰ったら・・・
なんと3連ソケットの外側が割れていて、おまけに内部のハンダが剥がれていました。

横の金属の棒が付いたり離れたりして、作動不良を起こしていたようです。
同じものがあったので、また付けてもらいました。
こんな壊れ方するんだねぇ・・・
店長が自分の店で付けたからか、600円でいいですから・・・と。

壊れたソケットは友人のルアーショップに持って行き、店長にハンダ付け直してもらいました。
瞬間接着剤も借りて修理完了。
こちらはストグラで使いましょう。

市内だけ走り回ったロドスタ。
2週間ぶりに乗りましたが、何だか妙な一体感がありました。
いつも月イチくらいでしか乗っていないので、その所為かな。

帰り足でハーレーディーラーに寄ってリアブレーキマスターシリンダのパッキンを受け取って帰宅。
なんだかんだで市内だけなのに50kmくらい走り回っていました。
埃を軽く払ってガレージに入れて、掃除は後日ですね。
Posted at 2021/10/23 01:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウェア | クルマ
2021年10月21日 イイね!

ADV150のリアサス交換

ADV150のリアサス交換1045km時に交換したリアサス。
YSSのサスですが、クロスカブの時に使ってみて良かったのでADVにも。
価格も高くないし、イメージは良かったのですが・・・
500km走ってまさかのオイル漏れ。

左のサスから漏れて来て、埃や砂がびっしり付着して天使の輪ならぬ埃の輪が。
これはクレーム処理だなと。
保証は距離無制限の2年間保証。
メーカーに聞いたところ、交換では無く修理だそうで。
まぁ漏れなければどっちでも良いのですが。

問題の左リアサス。
500kmでオイル漏れるってのはねぇ・・・
リアサス交換するにはメットインのインナーやリアカウル、エアクリーナーボックス、リアインナーフェンダーなど外すものが沢山あります。
それに伴うネジや樹脂ピンの数が20個くらいあります。

なのでバイク屋さんに預けて歩いて帰りました。
因みに924歩で自宅到着。
(何故か行く時は820歩でした)
午後から下の孫を病院に連れて行って欲しいと、娘からSOS。
お昼食べてから娘の所へ行って、孫二人と娘を乗せて病院へ。
車の中で待っている間に、上の孫娘と車の中でトランプ。
タントの助手席は前に倒すとテーブルになるので、こんな時に便利です(笑)。
孫娘は3連勝でご機嫌(笑)。
娘たちを送って自宅に戻り、また歩いてバイク屋さんへ。
一旦ノーマルサスに戻したADVに乗って自宅へ戻りました。

乗り比べると、ノーマルサスも大差ないなぁ(笑)。
どうせまた交換するならオーリンズにしちゃおうか・・・
17諭吉ですけど・・・無理か~
YSSのサスがいつ戻って来るのか?
時間掛かりそうな気がします。

タイトル画像の「たけのこの里」は孫を病院に連れて行った手間賃・・・子供か(笑)。
Posted at 2021/10/22 00:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2021年10月20日 イイね!

タイラップケースのグレードアップ?

タイラップケースのグレードアップ?先日ガス缶のキャップで作ったタイラップケース。
使い勝手に不満は無かったのですが・・・
廃品利用なのでエコですが、見た目が少々チープ。
やはり趣味のガレージなのでここは金属で作りたい・・・
という事でアルミパイプを切って作ってみました。

昨日作ったのがこれで、パイプを切ってモクネジで固定しました。
ガス缶のキャップよりは良いかなと思ったのですが、なんかイマイチ。
棚の木の断面も少し段差があってそれぞれの角度が微妙に違います。
う~ん・・・
ベースの板に固定してからの方が良いかも。
って事で一旦取り外しました。

外したパイプをメタルコンパウンドで磨いてみました。
どうもこの手の輝きには弱いなぁ。

ついでにあと二つ追加で作りました。
バイスに挟んでネジの穴を開けます。
作業台が取っ散らかってますが・・・

取り付けベースの板を切って、これにパイプをネジ止めします。

ネジは真鍮のものを使いました。
マイナスが欲しかったけれど売ってなかった・・・
パイプも真鍮のものを使いたかったのですが、10mm径までしか無くてアルミにしたんです。
で、折角だから磨いて光らせた訳です。

ベースの板の両端をネジ止めし、尚且つパイプを固定したネジが貫通して5mmくらい裏に出たので、結構がっちり固定出来ました。
前日の固定はパイプの内側だけでネジ止めでしたが、今日は外側から貫通させました。
真ん中をネジが通る事でパイプに入れるタイラップを分けて入れられます。
2種類入れてもごちゃまぜになりません。
因みに底は1.5mmのゴム板を丸く切って挟め、瞬間接着剤で固定してあります。
タイラップの重さなら問題無しですね。

で最終的にこうなりました。
色違い、サイズ違いを入れてもそれぞれのパートに入って取り出しもスムーズ。
磨くのは全て手作業だったので、手が筋肉痛です。
でもこの痛さが充実感に繋がっているんだな~
と、自己満足の作業でした。
Posted at 2021/10/20 22:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2021年10月17日 イイね!

ストグラのリアブレーキマスターシリンダからのフルード滲み

ストグラのリアブレーキマスターシリンダからのフルード滲みちょっと前にストグラを磨いていて、リアブレーキのマスターシリンダの蓋からフルードが滲んでいるのを発見。
何回か濡れティッシュで拭いて様子を見たのですが、3日くらいすると滲んで来ます。

で、ジャッキで水平にしたから蓋を外して中のゴムパッキンと蓋を水洗いしました。
ブレーキフルードは湿気を吸うので、水分はキッチリ取ってからの組付けです。

蓋とパッキンです。
蓋の裏側に2本のエア抜きの凹みの筋があります。
パッキンの方にはその溝に合うような膨らみがあります。
左右で若干形が違いちゃんと合わせないと、余計にフルードが滲む結果になりますね。
ブレンボのマークが入っています。

注意の文字が外側から読めるようにするとエア抜き溝が内側に来ます。
ネジを締めて様子見ましょう。

ブレーキフルードが少し黄色っぽいですね。
もうすぐ2年なので、こんなものでしょう。
3ヶ月後の車検時に交換するので、それまではこのままですね。

折角ジャッキ入れたので、前輪を持ち上げて・・・

濡れクロスで汚れを拭き取ってから、バリアスコートで磨き上げました。
しっかり磨き込んだので、気持ち良く光っています。
ついでに前側の塗装面とメーター周りを磨いて終了。
まだまだ磨き残しがあるので、ジックリ磨きましょう。
秋の夜は長い(笑)。



Posted at 2021/10/17 19:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34 567 8 9
1011 12131415 16
171819 20 21 22 23
242526 27 28 29 30
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation