• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月18日

秋の伊豆・箱根「こんどこそ性地巡礼ツアー」

秋の伊豆・箱根「こんどこそ性地巡礼ツアー」 11月17日~18日
みん友のじろう・ザ・ウォリアーさん主催のTRGに参加して来ました。
今年は、昨年の「性地巡礼TRG」時に行けなかった「性地」と箱根の温泉が舞台。
「箱根の温泉と言えば、コレでしょう!」
と言う事で、TOP画像は”ハコネちゃん”(笑)
深夜アニメ放送されてるんですが…我が家の環境では視れないんです(ToT)。
コミックは2巻まで発売されてますよ。


11月17日(土)

【出発~】
ホントは、皆さん合流して新東名で行くのですが、御承知の通り私長いトンネルが駄目なので一人東名経由で集合地の御殿場を目指します。

集合地近くのコンビニで朝食を済ませ、待つ事30分。

【集合しました。】
本日のメンバーは、今回の主催じろう・サ・ウォリアーさん(ジネッタG12)、伊豆海さん(本日はロケットじゃなくてロータスエリーゼ)、ジネッタ男さん(本日はジネッタじゃなくてホンダビート)、mash.yさん(ジネッタG4)、kujiさん(ランチャデルタ)、joe500s(FIAT500)であります。

小雨の中、軽い挨拶の後、予定より20分ほど早く出発~

【速い2台】
県道736号の狭い道をあっという間に消えて行きました(汗)
後ろは来ないし、暫し一人旅。


【箱根スカイライン料金所】
料金所の人が呆れちゃうくらいの悪天候。ガスって何も見えません。
そんな中でも、やっぱり速い2台(笑)
途中、三国峠で集合し、何も聞こえなかったエヴァメロディーペーブを過ぎ、芦ノ湖スカイラインを抜け


【十国峠駅ドライブイン】
こちらで再び集合。
ここでようやく天気が回復して来ました。
しかし、この面子だとチンクがミニバンに見えるぞ(汗)
サイズ的には、絶対デルタやエリーゼの方がでかいんだけどなぁ。

十国峠から、本日の目的地に向け山を下ります。
途中何とか前に離されず、到着した”性地”

【熱海秘宝館】
日本で唯一熱海に残った「日本の性地」。
施設は18歳以上しか入場出来ませんし、中の撮影は禁止。


【熱海の街並み】
昔のエロスなんだなぁ…とある意味ほのぼのした内容でした。
ただ、表現があまりにもストレートすぎるので、昨年訪れた「まぼろし博覧会」の方が、私は良かったですね。


【熱海海岸自動車道】
秘宝館から、伊豆の海沿いを北上し、やって来たのは福浦漁港にある


【福浦漁港 みなと食堂】
予定より少し早目に到着した時は、「今日は空いてますよ」との話だったんですが…帰りには写真のとおり長蛇の列の人気店。


【金目鯛定食】
盛り沢山の魚料理。美味しく頂きました。
他の人が注文した定食の魚の唐揚げは強烈なインパクトがありましたね~。
誰かアップしてくれないかな?

昼食後は、例の雑誌企画で迫力の映像が撮影された、

【MAZDAターンパイク箱根】
初めてやって来ました。
さー頑張って走るぞ~


【激走】
上手く撮れないねぇ(^_^;)
ノーマルチンクじゃ頑張っても普通の走りしか出来ませんが、走りやすくて良い道でした。(ヘタレなので下りは無理だな)


【大観山展望台】
残念ながら富士山の頂きは雲に隠れて見えません。
この後、皆さん”甘酒茶屋”に向かうのですが、ここから暫し私一人別行動。
折角箱根に来てるんだから、やっぱり温泉行かなきゃ!


【平賀敬美術館】
日本の洋画家、平賀敬氏(故人)の美術館。
ここに晩年の平賀敬氏が住み、現在その奥様に館内を案内して頂けます。
この建物自体は、近くの老舗旅館萬翠楼福住の別荘として建てられ、現在は国の登録有形文化財。
古くは、国の要人(井上馨、犬養毅、近衛文麿等)が逗留したそうです。


【第弐號浴室】
浴室は、要人が多く利用したと言う事で、窓には暴漢対策用の鉄格子がつけられ、左右にはお付きの人や側近の為の浴室があったようです。
(現在使用されているのは、賓客用のこの浴室のみ。浴槽は大理石!)
この浴室を1日限定8組が貸切で使用出来るんですよ。
使用の都度お湯が抜かれ、再度張り直されるんだとか…なんて贅沢。
今回、事前に予約しておいたので、直接やってきたお客さんを断って優先的に使用させていただけました。予約をお薦めしますよ。


【フチ子さんの秘湯解説】
場所は?
「箱根温泉郷 箱根湯本温泉の平賀敬美術館の浴室です。」

泉質は?
「アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)です。」

特徴は?
「ここの源泉、福住湧泉(湯本第3号源泉)は、美術館の敷地内にあるので源泉がダイレクトに味わえる貴重なお風呂なんです。42.4度とまさに適温の源泉がそのまま浴槽に注がれていますよ。それに、この源泉は今箱根湯本で使われている一番古い源泉でもあるんですよ~。」

この、柔らかく少しぬるめの温泉にノンビリ浸った後は、NHKで過去放送された故人のインタビュー映像を視ながら、山の湧き水と茶菓子をいただき、アヴァンギャルドでエロティックな作風の作品を鑑賞する事が出来ます。
この温泉、値段はかなり高めですが、由緒ある温泉を貸切で楽しめると思えば十分お得だと思いますよ。


【抹茶シフォン】
温泉の後、何気なく立ち寄った箱根湯本の「茶房うちだ」で。
フワフワ、モチモチのシフォン…絶品でした。

こうして箱根湯本を後に本日のお宿へ。

【XIV 箱根離宮】
リゾートホテルXIVの中でも人気の箱根離宮に、じろうさんのご厚意で宿泊させて頂きました。

ホテルのある宮ノ下温泉の湯(ナトリウム-塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉))で汗を流して、本日の晩御飯に出発~。


【いろり家】
孤独のグルメSeason4第3話「神奈川県足柄下郡箱根町のステーキ丼」のお店で有名なこちらにやって来ました。
小さなお店に6人が押し掛けますので、勿論予約済み。

お話では「ステーキ丼」や「鮑丼」が話題でしたが、今回呑みメインですので丼ではなく単品で。

【足柄牛のステーキ】
シッカリした噛みごたえでお肉を味わえます。


【鮑のソテー】
肝をソースにバターでソテーされた鮑。馬鹿美味!


【楽しい宴会】
他に地鳥の唐揚げやシラスのピザ、お刺身等呑んで食って語らって。
でも、他のお客さんも居ましたので節度ある宴会(笑)
コンビニ経由で宴会はホテルで継続…夜は更けて行きました。



明けて10月18日(日)
山の景色が美しい露天風呂を朝から楽しみ…


【フレンチトースト】
大量のバイキングを食べた後に更にホテル自慢のフレンチトースト。
美味。

ホテルをチェックアウト後、他のイベントに向かうkujiさんを除く5人は、


【箱根神社】
アジアの旅番組が何気にロケしてた箱根神社で安全祈願。(実際何を祈願したかは知りませんよ~)

ここで、私とmash.yさんは帰宅の途に。


【仙石原】
途中、仙石原の有名な一面のススキ野原を楽しみ。
(前回来た時は、夏休みだったので見れなかったんですよ)


【富士八景の湯】
昨日集合地点としてその場をお借りした温泉に義理を果たしに(笑)
泉質:単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
写真のような富士山を眺めながら入浴できます…高いけどJAF会員証で200円引きになります。

昨日同様、御殿場ICから東名でと思ったら…事故通行止?
東名の沼津→富士間が事故で通行止めに。
国道で富士ICに向かおうと思いましたが、東名の御殿場JCから新東名に入り、新富士ICへ。
単に新富士ICまでは長いトンネルが無かったので新東名を使いましたが、バイパス通って東名富士ICから再び東名高速へ。


【焼津さかなセンター】
こちらでお土産買って帰宅しました。


【無事帰宅しました】
今回は、740キロの1泊旅。
主催のじろうさんには大変お世話になりありがとうございました。

そして楽しい時間を共有させて頂いた皆様。
またよろしくお願いいたしますね~(╹◡╹)ノシ

ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2015/10/18 20:09:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

GSX-S1000Fが納車されまし ...
える吉さん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

<2024年度8回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2015年10月18日 20:31
こんばんは。

車でもなく温泉でもなく、秘宝館❗( ・∇・)
若い時恥ずかしくて入れなかった・・・・今なら🎵(爆)(*ノ▽ノ)

ってソコに食い付く。(;^_^A
コメントへの返答
2015年10月20日 20:50
三重県民としては、三重TVのCMで心の芯まで溶け込んでおりますよ~。

行ったのはココが初めてですけど…「馬の○○ショー」は無かったです(爆)
2015年10月18日 20:39
お疲れ様でした。
今回の車列で一番大きく見えた車でしたネ(笑)
また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2015年10月20日 20:52
お疲れ様でした。

写真で見ると、ホントミニバンです。やっぱり、この車で皆さんについて行くのは至難ですね(汗)
2015年10月18日 20:41
うわぁ~
もっとやばい風blogかと思いきや(笑)

フレンチトースト素敵♪
コメントへの返答
2015年10月20日 20:54
いやいや、私のブログでそんなネタ書きませんよ。
ホントは「ハコネちゃん」ネタをもっと引っ張ろうかと思った位です。

ホントは1つの所、ダブルにしてもらいました(笑)
2015年10月18日 20:52
色々とあり今回はキャンセルさせて頂きました(泣)

ようやく【熱海秘宝館】への巡礼が叶いまして、何よりでした!
コメントへの返答
2015年10月20日 20:55
前回の宴会に続き、今回も残念です。

秘宝館は…思った程にインパクトはなかったですよ~。
ホント古き良き時代。
2015年10月18日 20:55
お疲れ様です♪

あら、もっとくどい内容かと思いきや...(笑
良いお天気ですと気持ちよさそうですねぇ♪
コメントへの返答
2015年10月20日 20:57
タイトル正式なTRG名であって私のブログでエロは殆どありません(^_^;)

午後から晴れて、気分爽快。
でも、天気悪く無かったら、皆さんについて行けませんでしたねぇ・・・
2015年10月18日 21:30
お疲れ様でした〜!箱根神社の鳥居の景色イイですね!
箱根は綺麗な景色の場所がたくさんあるのてわ今度一人旅で行きたくなってきました。
コメントへの返答
2015年10月20日 20:59
お疲れ様でした。

箱根神社、初日温泉に向かう途中迷って近くまで行ったのは秘密です(汗)

箱根は、関東圏でも近く感じるので、また来たいですね。
2015年10月18日 23:15
ツーリングでは本当にお世話になりました♪

私も先程、帰宅しました。

今度は是非、一緒に温泉巡りでも行きたいですね(^^ゞ

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2015年10月20日 21:01
お疲れ様でした。

今回も自分ひとり好き勝手に行動させて頂き恐縮です。

仕事で死んで無ければいつでもご一緒しますよ~
2015年10月19日 0:20
お疲れ様でした。
さすがフチこさんの扱いが上手ですね〜〜!
仙石原綺麗でした!
なるほど、あそこによってたんですね。

コメントへの返答
2015年10月20日 21:03
お疲れ様でした~。
TRGで同い年の方を発見すると、なんとなく嬉しいです(笑)

写真は、もう少しうまく取れると良いんですが…防水に重点置いてて難しいです。
2015年10月20日 1:01
義理を果たしていただいてありがとうございます(笑)

いろり家よかったですね~
女将さんがよかった~(笑)

ありがとうございました(^^)
また行きましょうね~
コメントへの返答
2015年10月20日 21:05
今回も色々ありがとうございました。

富士八景は、帰りに寄ろうと思ってましたので。お風呂からの景色も良かったですしね。

おや、そう言えば、じろうさんお薦めの「いろり家」の女将の写真撮って無いや。

また次回もありましたら是非!
2015年10月21日 5:20
箱根が雨で残念でしたね~

変態ツアー楽しそうです~(笑)
でもやっぱり一番うらやましいのは肉です~(^^)



コメントへの返答
2015年10月21日 15:23
箱根の雨は残念でしたが、おかげでなんとか付いて行く事が出来ました。
ターンパイクは晴れてましたしね。

決して変態なツアーじゃないんですが…結局そこですか!流石ハイカロ団(^_^;)

プロフィール

「@もじゃさん ほんとですね。今日は、いのまた むつみさんの逝去報道もありましたし…」
何シテル?   03/18 19:18
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
5678 910 11
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation