
いよいよ旅も最終日がスタート
快晴が続いた2日間でしたが、残念ながらこの日は曇りから雨の予報
夕方以降は強く降るようです
この日観戦するBMW&MINI M2CSRacing ROUND2は午前と午後で2レースあります
第1レースは宿のチェックアウト時間頃の開催なので、午後の第2レースのみ観戦する予定です
せっかくこの辺りまで来たので、日程を合わせて今回は週末の旅となりました
宿の朝食はこんな感じでした
普通です
10時にチェックアウトしましたが、午後のレースは3時半からなのでそのまま向かうには早すぎます
というわけで少し寄り道をしながら向かうこととします
昨日の宿は名張市でしたが、山を越えた先の国道163号線にトンネル遺構があるということで向かってみました
伊賀コリドールロードという道を抜けて163号線に出ました
そこから東へ進むと新長野トンネルがあります
トンネルを抜けた先を曲がり旧道に入ると、現在は封鎖されている旧長野トンネルにたどり着きます
ままだまだ使えそうなくらいキレイな道ですが、トンネルは封鎖されているため人も車も通りません

入口は完全に塞がれているため覗くことも出来ませんが、このトンネルの上(赤矢印)にはもう一つのトンネルがあります
明治時代に作られた旧長野隧道です

坑口まで行きたかったんですが、すでに路盤が崩れているのと藪がひどくて進めませんでした
サンダルで行ける場所ではありませんでした
もしかしたら反対側の坑口なら見れたのかもしれませんね
今回は諦めることにします
最後の観光は比較的鈴鹿サーキットから近いところにある関宿に寄りました

こんな感じで昔ながらの街並みが残っています
こちらは前回鈴鹿に来た時も寄りたいと思ったのですが、観戦の終わりの時間と宿への到着時間を考慮して諦めたスポットです
2年越しに来ることが出来ました
GW後とはいえ、日曜日のお昼にこの感じは穴場スポットですね
少し雨が降ってきましたが、濡れるほどではありません

こちらのお店で見かけた「志ら玉」というお菓子が気になったのでお土産に買いました
こんな感じでお餅にあんこが入ったおやつのようなものです

なんでも江戸時代から続くものらしいので、昔から関宿で売られていた名物だそうです
帰ってきてから食べましたが、美味しかったですよ
小腹が空いたときに良い感じでした
多分昔も旅の途中の腹の足しに食べてたんでしょうね
ちょうど昼食時間でしたので、会津屋という蕎麦屋に入りました

こちらのお店に歴史があるのかは分かりません
中はリノベーションされていてとてもキレイです
外のボートにあった春野菜天ざるをいただきました

少し苦みのある天ぷらが蕎麦と相性よかったです
満足でした
車に戻り、最後の目的地の鈴鹿サーキットを目指します
距離はいくらもないのですぐに到着です
着いた時にはちょっと強めの通り雨でした

夕方からは天候が崩れるとのことでしたが、風も強くなってきて時々ザっと雨が降るようになってきました
結果としてはこの後レース中も含めて降ることはなかったので良かったです
日曜日の午後に着いたせいもありますが、駐車場は入り口からかなり遠いところ
15分ぐらい歩いてゲートまで辿り着きました

それにしても鈴鹿サーキットは遊園地と併設なのもありますが、サーキットにたどり着くには駐車場と入園料合わせて3200円かかります
ライセンス持ってればいいんですが、ちょっと割高だよなぁと感じてしまいます
遊園地で遊ぶならいいんでしょうけどね
ちなみFSWは入場料1100円のみ、場内は自分の車で移動して好きなところに止められるので差を感じてしまいますね
前回来たときはグランドスタンドとヘアピンで観戦しましたが、今回は最終コーナーにあるボックス席で観戦することにしました
ここなら屋根もあるので雨が降っても安心です
午後3時過ぎに車がグリッドに出てきてコース上でイベントが始まりました
レースは定刻通りにスタート
第二レースは今回もローリングスタート
無事にスタートしていきましたが・・・
1周目の最終コーナーで接触がありました

なんとか両者立て直して走っていきました
車両的には問題なかったようですが、この接触で白い方の石井選手がドライブスルーペナルティとなり、戦線から離脱となってしまいました
ありがちなラインの接触ですが、よくスピンせずに立て直したなと思いました
最初こそハプニングもありましたが、そこから安定したレース運びで特になにかもなく時間が経過していきます
しかし最後はセーフティカーが入るトラブルがあり。。。
セーフティーカー先導のままレース終了となりました
とうとうTECH-M勢が表彰台を独占することになってしまいました
雨は降らなかったものの風が強く、身体も冷えてきたので表彰式は見ずに撤収することにしました
これで今回旅行のイベントはすべて終了です
あとは頑張って地元まで帰るだけです
日曜日は全時間帯3割引きなので、さっさと高速に乗って帰りたかったのですが、純正ナビが選んでいたルートは四日市まで下道で行き、そこから湾岸線に乗るルートでした
四日市市内は渋滞もあったりでけっこう時間かかりました
高速乗らないルートと気づいたのはだいぶ進んでからだったので失敗しましたね
いまいち使い勝手の悪い純正ナビです
高速乗ったらあとは走るのみです
名古屋港あたりまで来ると雨雲を追い越したのか雨も止みました
山道を走りすぎたせいもあるかもしれませんが、どうやら前輪のホイールバランスが崩れてきたようです
100km/hを超えると前輪の接地感がなくなります
やはりFF車は前輪で舵取りと駆動を行うので負担か大きいんでしょうね
BMWはFRですが、ホイールバランスが崩れて取り直しとなったことはありません
前後タイヤを入れ替えて改善しなければ、次に長距離を走る前にはホイールバランスを取り直してきたいと思います
途中で食べて眠くなっても困るので、休憩を挟みつつですが走り続けて21時過ぎには帰ってきました

今回の旅は1227km
燃費はトータルで18.1km/lとなりました
高速は20km/lくらいですかね
今回は山道も多かったし、タイヤもオープンカートリーなのでトータルではこんなものではないでしょうか
今回は3日間で尾鷲から北上するルートとなりました
今回のルートから尾根を挟んだひとつ西側の谷ルートも行ってみたいところがたくさんあるんですよね
紀伊半島はまた出かけてみたいとは思いますが、次回はまた別の方面を目指したいと思います
次は暑い時期になりそうなので涼しそうな場所がいいですね
そのころにはショックアブソーバーも変わってると思うので、高速テストも兼ねて出かけたいと思います