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疾風/Mのブログ一覧

2012年08月04日 イイね!

榛名ふたたび

榛名ふたたび休みのタイミングが合い、またもや群馬まで行ってきました
そういえば先月も行ったようなσ(^_^;)アセアセ











でもただ行くのでは勿体ないので、今回は榛名山を堪能してやろうということで、人が動き出す前に着くことを目標に出発してみました
陽が昇るころに出発です


昇る太陽を見ながら、北へ北へ






高速も渋滞に巻き込まれることなく7時過ぎに給水塔前に到着!
某マンガで有名なスタート地点です

夏とはいえ、高原の朝は気持ちいい(^v^)

あ、グリル元に戻しましたwww



榛名湖脇を抜けて裏榛名へ
バイクに混じりながら上りを数本楽しく走らさせてもらいました

幅があるコースなので、右足に力が入り過ぎちゃいますね(笑)
ここを走るイメージはほとんど首都高と同じです
上り坂な分トップは落ちますが、メーターの針が自分ので真上までいきます


そして今の自分の車に足りてない(満足してない)部分を改めて実感しました
それはわかっていたけど気にしないようにしてたショックの柔らかさ
やはりノーマルのCSでは16kは抑え込めません
特にフロント
リアの動きに負けてユサユサするフロントは、踏み続けていくには怖さを感じるところ
箱根のような直線の短いコースやサーキットのようにフラットな道では問題ないんですけどね
スピードが乗ってしまうと収まりの悪さが目立っちゃいます
まぁ新品4本で8000円って考えれば文句はないんですけどねぇ
バネは十分硬さがあると思うので、使い回せそうなフロント2本を手に入れたいです






とりあえず満足したので榛名湖まで戻り。。。

やっぱりホイールは塗るべきだったと思う今日この頃


一直線に続くメロディロードを抜け。。。



ふたたび給水塔の前でプラチナが開くまでのんびりと時間潰し
空気が冷たくて気持ちいいっす♪



あと30分ぐらい潰したら下ろうかと思っていたら、師匠からメール
「裏榛名の入り口で待ってるからさっさと来いやぁっ!」
お待たせしてはいけないので、慌てて榛名湖畔へ戻ります(゜O゜;

そしてまた走る~www

後ろから追われるとちょっとグタグタになったりして(^^;)


降りてきて駐車場で一服
その後ろを馬車が。。。。。。







つい最近来た気もしますが、またまた黒みつさんのところにお邪魔~

そして今日は初めてWAKO’SのRECSの施工を見学しました
アイドリングで点滴のようにサージタンクから直で投入し、インテークバルブと燃焼室のカーボンを溶かして燃やしてしまうというものです
規定量入れ終わったら薬剤を飛ばすために空ぶかし

これでもかってぐらいの白煙が上がります
投入中もけっこう臭いがありましたが、最後のこの飛ばしの時はさらに充満
この煙と臭いがなければ自分ちでも出来るんでしょうけどね
近所からの苦情間違いなしです

どれくらい効果があるものなのか
しばらくしてからの結果が楽しみですね




そして自分は一足先においとま
期待のもろこしも食べることなく撤退となりましたo(;△;)o


そして楽しんだ結果は。。。

満タンにして行ったのに空っぽ~
行き帰りなんていくらも使ってないのに。。。
高速な上り坂恐るべし



とりあえず今回の走行の中ではアライメントは問題ない感じでした
ただ油断は出来ないので、しばらくは気にしながら乗りたいと思います







榛名湖畔での一枚


これっていわゆるメロディが鳴る歩行者用信号のことですよね?
音楽装置って(^^;)
こんな看板初めてみましたがwww




あ。。。
青と紺の写真撮ってなくてすみません(^^;)

Posted at 2012/08/04 18:50:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車で出かけた話 | 日記
2012年08月02日 イイね!

アライメントを見てもらってきました


夏らしい雲が見れるようになってきました
今日も暑かったです


そんな暑さの中でしたが、アライメントの確認に前回もお世話になったコックピット青梅さんまで行ってきました

お財布に優しくて助かります(^^♪






測定結果です

まず問題だと思った前輪ですが、かなりのトーアウトになってました
こないだセンターを直してみようと自分で弄りましたが、左をアウト方向へ2コマ、右をイン側へ2コマずらしました
このため左寄りにトーアウトとなっています
左右同じ量ズラしたはずなので、トータルのトーインの変化はほとんどないと思います
トーアウトに5mmも開いた状態でしたね
これじゃ真っ直ぐ走る感覚とセンター付近でのレスポンスが悪くなるはずです

3ヶ月前もイン側へ左右とも1.5mmで調整しトータル3mmとしたはずでしたが、アウト方向へズレてしまったようです
ズレてしまった原因は分かりませんが、新品で組んだ車高調のリングブッシュの潰れが関係するのかなぁと思ってみたり。。。
フロントはテンションロッドがアームの後ろ側にあるので、車高が下がればトーアウト方向に変化しちゃいますからね

前輪は前回と同じくトータル3mmで調整してもらいました
後輪も前回トータル3mmで調整してもらいましたが、こちらはイン方向に6mmオーバーとなっていました
後輪はテンションロッドがアームの前側にあるので、車高が下がればイン方向に動きます
というわけで後輪もトータル3mmに調整してもらいました


作業も終わるというところにアリストが2台



skyさんとイズケイさんが遊びにきましたw
というわけで3台で移動を始めたのですが、どうもまだハンドルセンターがズレてる気がします
コックピットさんにお話ししてもう一度見てくれることになり急遽Uターン


再度テスターにかけると、フロントは1.5mmのトータル3mmのイン方向でしたが、リアが左は1.9mmでしたが右は0.5mmとほぼ正面を向いてました
つまりフロントはまっすぐ走っているけど、リアが右に走っていくため車が左を向いてしまうという状況でした
それをハンドルを少し右に切って修正している状態です
調整した後の落ち着きが悪かったのか、アームやARSあたりにガタがあるのか。。。

というわけで2回目の計測データ


調整前のデータは参考にならないので見ないでくださいね

フロントはそのまま、リアは調整前と同じく少し強めのトーインで妥協しました
弱めるとまた開く可能性があるので(;´Д`A ```

試走の結果は以前と変わりなくピシっとまっすぐ走る感じです
多少リアの内べりを促進するかもしれませんが、踏んだ時の安心感を取ることにしました
ARSやタイロッドあたりも怪しいのかなぁ



というわけでちょっと時間がかかりましたが、アライメントの調整終了
お待たせしていた場所へ戻りました



ハンドルセンターずれですが、結局は何が原因かは分からずです
アライメントが狂っていたからセンターもズレたのですが、どこがどのようにズレたのかはわかりません
ただ少し走っただけでちょこちょこデータが変わってしまうので、ブッシュやボルトなどにガタがきているのかもしれませんね
そうしたものの積み重ねが今回の事態となったのかもしれません
いろいろと皆さんからのアドバイスありがとうごさいました
とりあえずしばらくは様子見して、また狂うようであればアーム類のリフレッシュを考えたいと思います
すぐ狂ったりして。。。(笑)




今回もコックピット青梅さんにはお世話になりました
格安にも変わらず、こちらの要望で2回も計測してもらってすみません(;´Д`A ```
でもこちらの要望や意見を聞いて調整していただけるのでとても助かります
これからもよろしくお願いしたいと思います


そして遊びに来てくれたskyさんとイズケイさん
ありがとうごさいました(^^)
このお礼はいずれ作業で(笑)
Posted at 2012/08/02 23:08:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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