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疾風/Mのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

プロアイズ走行会(FSW)に参加してきました

プロアイズ走行会(FSW)に参加してきましたやっと非常事態宣言が解除されたものの、まだ自粛が続く日ではありましたが、当初4月に予定され延期していた走行会のイベントが開催されましたので参加してきました
今回も富士スピードウェイです
FSWを走るのはアリストで3回、M2になって3回目
コンペで走るのは初となります
というよりまだ3千キロしか走ってない車でサーキット走るのもなかなか勇気がいります(^_^;)







天気は晴れました
週間予報では雨マークがついてる時もあったのですが、なんとかなりました
さすがにウェットの富士は走りたくないですからねー
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ただ天気は不安定で午後からは雷雨とも言われていたので、走行終了まで持ってくくればというところです
山の天気は変わりやすいですからね






今回の参加はいつもの3台です
便利なので有料ピットを借りました
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今回の走行会はコロナの影響もあり、全員そろってのブリーフィングはなし
ピット使用者に限ってはそれぞれのピットで個別で行われました
もちろんヘルメット被ってないときはマスク着用義務です







着いたらさっそく走行準備
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とはいっても今回はほぼやることなし
車はタイヤも含めて全てノーマルのままでチャレンジしました
デカいブレーキローターが入る19インチが買い揃えられなかったてのもありますけどね

変わってるのは腰痛防止で入れたレカロシートだけです
身体が動くので4点ベルトは取り付けました<
素の状態ですが、前回くらいのレベルで楽しめればいいかなという感じでした
一度その姿を見てみたかったので、フロントナンバーは外してみました
やっぱナンバーはいらないな(^_^;)


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ナンバーステーを外してみたら裏にはM2CSの文字が…
当初はコンペではなくCSとして発売する気だったということでしょうか







時間になり1本目スタート
1周回ってみたらベルトが緩かったのでストレートを通らずそのままピットへ
調整しなおして走り出しましたが、あまりタイムは揃わずベストは2分11秒でした
それでも前回より3秒早いですけどね
FSWを走っていて目標にしていた2分10秒切りも見えてきました
ノーマルだけど車がいいんですかねー






3グループが1通り走り終えて2本目スタート
1本目直後の空気圧を測定してさら0.2ほど落としてスタート
今度はベルトも問題なしです




車にもコースにも慣れてきたのか、自己ベスト更新の2分7秒台となりました
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車載アプリのM laptimerだと4周目の方がベストですけどね
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公式の方が間違いないので、2分7秒714を記録とします
ストレートの最高速度は247km/hでした



その時の動画がこちらです
3周目と4周目を切り取ってみました

なかなかエンジン音がやかましく聞こえますが、これでもASDはコーディングでオフにしてます
比較を撮ろうと思ってましたが、Bluetoothが上手く繋がらず出来ませんでした
今回は編集してドライブレコーダーのリア画像も合わせてみました
さらにストップウォッチ的な動画も重ねてみました

2本目は途中からかなり空が暗くなってきました
富士山の方では雷の光も見えていたそうです
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コース後半の上りセクションあたりはすこしパラついてましたが、路面が濡れるほどではありませんでした
何にしても降らなくて良かったです





無事走り切り戻ってくると、前がなんか剥がれてるよとのお言葉が・・・




降りてみてみると
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フロントスポイラーが剥がれてる( ̄ロ ̄lll)
しかも留めてたのが両面テープ!?
接着剤とかで付いていると思ってたのに…

特にどこかにぶつけてもいないし、ぶつけた痕もありません
単純に風圧に負けて剥がれたみたいです
両端はしっかり留まってるようなので、真ん中が剥がれてはいるもののこれ以上落ちることはなさそうでした


こちらはベストラップあたりのときの動画からの切り出しですが、この時にはすでに剥がれているようにも見えます
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とりあえず自走には問題ないので、帰りにディーラーへ寄ることにして撤収です
いつもならこの後はオリヅルでご飯なんですが、テイクアウトしかやってないとのことで今回はそのまま解散しまし
どこかに寄って石投げられても困りますしね









走り終わったブレーキローターはカーボンなんですかね
青黒くなってました
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ガソリンはほとんど残量無し
とはいえ大人しく走ったら家まで帰って来れました
地元で入れたら43リットル入ったので、残り7リットルでしたね(^_^;)
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143キロしか走ってないのにこの指針




こちらは外から撮ってもらったものを繋いだムービーです
素人が手持ちでやってますので、画面がブレるのはご勘弁ください

いろいろとやろうかなと考えていたのですが、とりあえずは繋いだだけです







結果としてノーマルのまま目標の2分10秒を切れてしまいました
予想外です
止まり切れていないコーナーもありましたが、前に車が詰まってアクセルを抜いている場面もあるので、もう少しは詰められるかもしれません
これからタイヤや足回り、ブレーキパッドを替えてなどと思っていたのですが、替えなくても十分楽しめる車でしたね(^^;)
タイヤはミシュランPSSのままでしたが、これくらいのタイムなら十分です
滑ってもジワジワといくので安心して踏めました
そう考えるとコンチネンタルのタイヤはひどかった気がします

今回はエンジンはSPORT、シャーシはSPORT+、DSCはオンのままでした
冷却を考えるとSPORT+で走りたかったのですが、エンジンの特性が自分にはちょっと過敏な気がして1本目途中からSPORTに落としました
サーキット走るならSPORT+のほうが速いと思います


しばらくはこのままで楽しめそうです
もちろん更に上を目指してっていうのもあるんですが、それを始めるとキリがないのとリスクが増えるっていうのがあります
自分としては無理なく楽しめる程度で十分かな



とりあえず純正オイルのままで走ってしまったので、近いうちにエンジンとデフのオイルは替えたいと思います
低ダストのパッドも欲しいかな
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終わるころにはまた晴れました
富士山が隠れれて残念です











帰りにディーラーに寄って見てもらいました
無事に元通りです
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どこにもぶつけておらず、またその痕跡もなく風圧のみで取れたのではと説明
もちろんFSWでの走行会でとも話しました

点検してもらったところ、このスポイラーは前側4か所と後ろ側も何箇所かを固定してあるらしいのですが、前側のうち中寄りの2か所はプラスチックリベットで留まっていたとのこと
両端の2か所はボルトで留まってたので落ちなかったみたいですよ
おそらく取り付け時に元々バンパーカバーを留めていたものを再用しちゃったんでしょうね
これじゃさすがに風圧で持ちませんねって言ってました
今度はボルトで留めておきましたので、またサーキットで試してみてくださいと言ってました
結局は作業ミスのようでしたが、落として踏まなくて良かったです


ちなみに剥がれて見えていた両面テープですが、あれで固定しているのではなく仕上げをよくするためのもののようです
昔アリストでもフロントディフューザーを超強力両面テープで固定したことがありますが、やはり富士のストレートで見事に剥がれました
ボディから離れる方向に力が作用するものにはテープではだめですね
逆にトランクスポイラーとかは押し付ける方向に力がかかるので、あまり立ってなければテープでも十分です
テープで付けてて剥がれないのは案外力がかかってないからだったりするかもしれません









最後に今回の走行動画のノーカット版をリンクしておきます

まずは1本目

スタートしたもののベルトが合わずに1周目からピットイン
ちょっとダラダラとしてますが、探り探りの走行です
後半はブロックされ続け、最後は追突回避でコースの外に逃げました
たぶん気づいてないと思いますが…


こちらは2本目
車にも慣れ、気持ちよく走行
コンスタントに10秒切り
3周目には自己ベストも出ました

しかし途中であいさつに気を取られていたら止まれずコースから出てしまいました
集中力を切らさないよう気をつけましょう



Posted at 2020/05/31 21:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2020年05月24日 イイね!

自作スプラッシュガードに挑戦(リア用追記あり)

自作スプラッシュガードに挑戦(リア用追記あり)スプラッシュガードとはいわゆる泥よけのことです
最近の車に付いてることはなくなりましたが、昔の車には当たり前のように付いてましたね
ディーラーオプションでしたけど







当然M2にも付いてないのですが、AUTOTECKNICさんからはオシャレなカーボン製のものが販売されています
みんカラでも取り付ける方が多く、自分も気になってました





どのように取りつくかという写真がこちら
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フロントタイヤの後ろに取りつけ、ボディへの石ハネなどを防止します
リアフェンダーに飛んでいくのも少しは防げるのかな





取り付けはフェンダーのインナーを留めているプラスチックリベットを使用して固定しています
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リベットを一旦抜いてフェンダーとインナーとで挟み込んでリベットで固定ですね






リベットはこんな感じのものです
差し込んだ後に棒の部分を押し込むと、内部側が広がって固定されます
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外出自粛で家にいる時間が長いし、なんか車のことでやれることないかなと考えていたのですが、これだったら自作できるんじゃないかと考えてしまったわけです
調べてみたらカーボン板もいろいろな厚さで売っているし、ドライカーボンの板までありました
リベットもヤフオクとか純正パーツ屋さんで手に入ることが分かったので、さっそくパーツを集めてチャレンジしてみることにしました







AUTOTECKNICさんの製品はフロント用しかないのですが、自分はどちらかというとリア用が欲しいなと思ってました
自作だったらリア用も作れるかと思ったのですが、車を見てみると簡単に固定できるところがないことが分かりました
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リアタイヤの後ろ側はこんな感じです
インナーを留めているボルトが2本ありますが、平板を取り付けるには奥に入り過ぎています
こちらはベースを作らないと固定できませんね


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むしろこういう感じのリアバンパー下まで覆うディフューザーを取り付けてしまった方が早いかも

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追加情報です(2020.6.2)

みん友のken@BMW///M2さんからリア用があるとの情報が届きました
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automotive passion CARBON ARCH GUARDS/MUD FLAPS REAR
チューブを台座にしてロングなボルトで固定するみたいです
たしかにこの方法なら留められますね
検索したらyoutubeに取り付けの動画もありました

参考にどうぞ
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というわけで、とりあえずフロント用を製作
車から型取りして型紙的なものを作ってみました
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紙だとやりにくそうだったので、いらなくなったクリアファイルを使用
透けているので車に貼り付けて出っ張り具合を確認しながら作ってみました
AUTOTECKNICさんのものよりは外に張り出さない形にしてみました






この型を使ってカーボン板に転写して切り抜きました
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カーボン板はドライカーボン製を用意
薄くても強度が出ると思ったからです



最初は1mm厚のものを用意したのですが、平板の状態でかなり硬い気がしたので0.5mm厚のものを再手配
0.5mm厚の板を使用して切り抜いてみました




カーボン板は繊維があるので切り抜くのは大変なんだそうですが、運がいいことにウチには超音波カッターがありました
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役に立つかと購入したものの、まったく使う機会なく眠っていたものです
刃先を超音波振動させて切るもので、なんでも結構簡単に切ることが出来ます
熱に弱いものはダメですけどね
仕組みとしてはエヴァでいうところのプログレッシブナイフですw






無事切り抜きが終わりました
切断面を削って磨いて穴をあければ完成です
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切り抜いてみたところ、平板では強度のあった0.5mm厚の板でしたが、この形にしてしまうとかなりフニャフニャ
下半分は固定されないので、これでは風圧に耐えられそうもありません
ということで1mm厚の板でも同じ型を使って切り抜きました
こちらはこの形にしても強度がありしっかりしています
多少は曲がるのでフェンダーの曲線には合いそうです











と、現在はここまで進みました
あとは地道に仕上げるだと思っていたのですが、今日車を見ていたらちょっと気になったことが…











こちらは左前のフェンダー部分ですが、赤矢印の部分です
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オレンジに塗られている部分が取り付け面のボディになるのですが、フェンダー部分とサイドステップ部分が1mm以上ズレてますね
黒く見えているのはインナーのプラスチックなのですが、このインナーとフェンダーに挟むようにガードを取り付けます
フェンダーに沿う形で下がってくるので、サイドステップが前に(写真で言うと左へ)出ているので当たって折れ曲がりそうです



絵にするとこんな感じ
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ちょっと極端に書きましたが、このままではサイドステップから浮いてしまいそうです

1mm厚のカーボン板は短い距離で曲がるほど柔らかくはないので浮きそう
かといって0.5mm厚では凸凹に追従できるけど、サイドステップに両面テープとかで固定しないとヤワくてパタパタしそう
うーん、どうしたらいいんだろう
サイドステップ緩めて全体的に後ろにズラすとか…
実際に製品を取り付けられた方は問題なかったんでしょうか
製品自体の厚みと取り付けた車のサイドステップのズレとか気になるところです




こちらは右前側
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こっち方が少し出っ張りが少ないですが、やはりサイドステップのほうが前に出ちゃってますね
インナーを含めた段差がなくなっているので、見た目はいいんですけどね

これは取り付けの個体差と考えていいんでしょうかね
だったら一旦ネジを緩めればサイドステップは多少前後にズラせるのかな
時間があるときに下に潜って確認してみます





つづきはこちら

整備手帳
自作スプラッシュガードの取り付け

Posted at 2020/05/24 15:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW作業 | 日記
2020年05月17日 イイね!

頭文字Dと電車が好きな方へ

昨日は雨だったけど今日はいい天気になりました
車で走りに行きたいですけどねー



月末のFSW走行会ですが、今日までに人数が集まれば開催される模様です
開催されれば不急だけど不要ではないのでって参加させてもらう予定
もう半月以上も車動かしてませんしね
今日も天気いいですが、神奈川は解除されてないのでウチでおとなしくしてます
アベノマスクは未だに届かないけどコロナは終息に向かっているようなので、そろそろ対策をした上での外出を自由にさせてほしいものです

走行会ですが、人が集まらなければ今回も流れということで先送りです
どんどん暑い季節になるので車も人も厳しい季節になりますね
ただウェットで200km/hオーバーで走らせる気合はないので、梅雨時期の開催は避けてもらいたいものです








さてタイトルの話ですが、こんな動画があったのを最近知りました
言ってしまえば頭文字Dのパロディです
もとは同人漫画で1999年からスタートしていたそうです
そこから同人ゲームとなり映像化、そのストーリーモードを動画にしたものみたいです
動画が上げられているのはけっこう前ですが、まったく知らなかったですね

くだらないと言えばくだらないですが、電車のことを知ってる人から見れば良くできてるといった感じです
自分も一応は鉄道関連従事者なので(^_^;)



よかったら暇つぶしにどーぞ
他にも多数動画は上がってるようなので、興味があったらいろいろ探してみてください

電車でD クライマックスステージ 藤原拓海vs須藤京一




電車でD クライマックスステージ 藤原拓海vs小柏カイ




同人ゲーム 電車でDShiningStage











動画中に流れているユーロビートですが、よく聞くと日本語の曲が多数あります
全てオリジナルで曲まで作ったみたいですね
なかなかのクオリティでびっくりです
同人ゲーム版『電車でD』~9th Anniversary Non Stop Mix~







電車の走行動画見てても車乗りたくなりますねー
最初の頃は県内の宮ケ瀬や箱根に行ったりもしてましたが、どこ行っても駐車場が封鎖されたままなので走り続けることしか出来ないんですよね
それだったら夜中に行って〇〇したほうがよっぽど楽しいんですが、なかなか都合と天気が合いません
今なら解除された他県ならというのもありますが、地元ナンバーじゃないだけで攻撃してくるバカもいるみたいなのでトラブル防止で我慢しときます
目立つ車の色だしね



DCT車に乗り始めてまだ3000km
このままじゃ慣れてないのにぶっつけ本番という状態になりそうです
そういえば車買ってこんなに乗ってないのも初めてかなぁ
前車は1ヶ月で2000km乗ったのにね

Posted at 2020/05/17 12:24:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記的な話 | 日記
2020年05月14日 イイね!

The BMW M2 CS Racing

BMW Mのトップページに掲載されているM2 CS Racing



レース用の車両としてM社が発売したものですが、去年まではM235 Racingでした

2クーペに前後ワイドフェンダーを取り付けて全幅を広げています
フロントバンパーこそ面影がありますが、ほとんど見た目はM2ですね





これがM2 CSの発表に合わせてM2 CSのRacingバージョンに変更されたわけです








細かく見てみると気になるパーツがいろいろありますね


まずはライト下にあけられたエアインテーク用のダクト
通常モデルではグリルの中から取り込んでますが、レーシングカーだと前から直接ですね
取り付けてみたいけど、中が汚れるんだろうなー

次にバンパー下側の3つの開口部のネットが違いますね
金属製のようにも見えます
軽量化でしょうか
フロントリップはCSの物と共通みたいですね

ライトがLCI前の物っぽいですね
でもまゆ毛はなさそうです
レース用だと4灯点いたりするんでしょうか






こちらはリア画像ですが、M235ではGTウィングでしたが、新しい形に変更されていますね
こちらのデザインの方が何か都合がいいんでしょうか
オールカーボンによる軽量化とか…




なんかいいアイデアあるかなぁと見ていたM2 CS RacingのHPでした



最後に走行動画をどうぞ
Posted at 2020/05/14 23:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW情報 | 日記
2020年05月09日 イイね!

車両重量比較

M2に乗る前はトヨタのアリストに乗っていたのですが、ふとカタログを見ていたら気になったので重量比較をしてみました




こちらは乗っていたアリストです


そしてカタログデータがこちら





直6の3リッターターボ車に乗り続けたいと選んだのがM2LCI


そのカタログデータがこちら
なおこれはDCTのみの時のものなので、自分の乗っていたMTは20kgほど軽量です




そして乗り換えたM2コンペティション


そのカタログデータがこちら







これを比較していきますと

とこんな感じ

全長が30cmも違うのでホイールベースや車両総重量が違うのは当然ですが、M2LCIのMTでは100kg以上軽量だったもののコンペのDCTではアリストとの差がほとんどなくなってしまいました
車の大きさは違いますが、装備的には似たような部分が多いので重量はあまり変わらないんですね
どうりで峠道でステアリングを切ると「よっこいしょ」感が似ているわけです
またM2からM2への乗り換えでも70kg増で、そのうちほとんどがフロント側での重量増ですから、余計に重さの違いを感じたのかもしれません

もちろんどちらにしてもアリストとは性能が段違いなのですが、運転しているフィーリングとしては近いものを感じたということですね
ただフロントやリアのオーバーハングが短くホイールベースも小さいので、車を転がす感覚は全然違います


ちなみにここで出てくる「車両重量」とは、オイル類やLLCなども含む車が走れる状態での車のみでの重量です
「車両総重量」とは定員乗車+最大積載での重量です
当然大きいほうたくさん積めますから重くなりますね





ついでなのでエンジンの性能比較もしてみました


ギア比も載せてみました
アリストのパワーについては2012年にシャシダイで測定した実車データとしていますが、他はカタログ値です

ギア比の右側の数字は各ギアで最大回転数まで回した場合の理論上最高速度です
あくまで理論上なので、実際には空気抵抗や駆動ロスなどがありそこまでは出ません
最大回転数についてはアリストは6000回転、M2は両方とも6800回転として計算しました


2JZとBMWのエンジンとでは新しさが違うので性能差があるのは当然ですが、N55のわすが1400回転で最大トルクが出ているのはすごいですね
それでいて最大馬力は3機の中では一番高回転なので、下から上までマルチに使えるということでしょうか
S55は最大トルク発生回転が若干高く、最大馬力発生回転が若干低いのですが、全体的なパワーの数値が上を行っているので、ギア比が同じならN55より速く走ることが出来るというところでしょうか
S55の方が下にトルクがある感じがしてましたが、それは1速と2速のギア比の低さからきている印象なのかもしれませんね
DCTの7速ギアについては燃費を延ばすためだけにある感じがします


アリストについてはパワーはありますが、旧型4速トルコンATなので、1つずつのギアの守備範囲が広くパワーほどの加速はありません
当時FSWのストレートでGPSメーターで253km/hまでは記録できましたから、サーキットならそこそこは速いと思いますけどね





乗り換えた当時は小さくて軽くてパワーのある車に乗り換えるなんて思っていましたが、結果的にはほぼ同じ重量の車に乗っていたという話でした





Posted at 2020/05/09 19:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW検証 | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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