
やっと非常事態宣言が解除されたものの、まだ自粛が続く日ではありましたが、当初4月に予定され延期していた走行会のイベントが開催されましたので参加してきました
今回も富士スピードウェイです
FSWを走るのはアリストで3回、M2になって3回目
コンペで走るのは初となります
というよりまだ3千キロしか走ってない車でサーキット走るのもなかなか勇気がいります(^_^;)
天気は晴れました
週間予報では雨マークがついてる時もあったのですが、なんとかなりました
さすがにウェットの富士は走りたくないですからねー

ただ天気は不安定で午後からは雷雨とも言われていたので、走行終了まで持ってくくればというところです
山の天気は変わりやすいですからね
今回の参加はいつもの3台です
便利なので有料ピットを借りました

今回の走行会はコロナの影響もあり、全員そろってのブリーフィングはなし
ピット使用者に限ってはそれぞれのピットで個別で行われました
もちろんヘルメット被ってないときはマスク着用義務です
着いたらさっそく走行準備
とはいっても今回はほぼやることなし
車はタイヤも含めて全てノーマルのままでチャレンジしました
デカいブレーキローターが入る19インチが買い揃えられなかったてのもありますけどね
変わってるのは腰痛防止で入れたレカロシートだけです
身体が動くので4点ベルトは取り付けました<
素の状態ですが、前回くらいのレベルで楽しめればいいかなという感じでした
一度その姿を見てみたかったので、フロントナンバーは外してみました
やっぱナンバーはいらないな(^_^;)

ナンバーステーを外してみたら裏にはM2CSの文字が…
当初はコンペではなくCSとして発売する気だったということでしょうか
時間になり1本目スタート
1周回ってみたらベルトが緩かったのでストレートを通らずそのままピットへ
調整しなおして走り出しましたが、あまりタイムは揃わずベストは2分11秒でした
それでも前回より3秒早いですけどね
FSWを走っていて目標にしていた2分10秒切りも見えてきました
ノーマルだけど車がいいんですかねー
3グループが1通り走り終えて2本目スタート
1本目直後の空気圧を測定してさら0.2ほど落としてスタート
今度はベルトも問題なしです
車にもコースにも慣れてきたのか、自己ベスト更新の2分7秒台となりました
車載アプリのM laptimerだと4周目の方がベストですけどね

公式の方が間違いないので、
2分7秒714を記録とします
ストレートの最高速度は247km/hでした
その時の動画がこちらです
3周目と4周目を切り取ってみました
なかなかエンジン音がやかましく聞こえますが、これでもASDはコーディングでオフにしてます
比較を撮ろうと思ってましたが、Bluetoothが上手く繋がらず出来ませんでした
今回は編集してドライブレコーダーのリア画像も合わせてみました
さらにストップウォッチ的な動画も重ねてみました
2本目は途中からかなり空が暗くなってきました
富士山の方では雷の光も見えていたそうです
コース後半の上りセクションあたりはすこしパラついてましたが、路面が濡れるほどではありませんでした
何にしても降らなくて良かったです
無事走り切り戻ってくると、前がなんか剥がれてるよとのお言葉が・・・
降りてみてみると

フロントスポイラーが剥がれてる( ̄ロ ̄lll)
しかも留めてたのが両面テープ!?
接着剤とかで付いていると思ってたのに…
特にどこかにぶつけてもいないし、ぶつけた痕もありません
単純に風圧に負けて剥がれたみたいです
両端はしっかり留まってるようなので、真ん中が剥がれてはいるもののこれ以上落ちることはなさそうでした
こちらはベストラップあたりのときの動画からの切り出しですが、この時にはすでに剥がれているようにも見えます
とりあえず自走には問題ないので、帰りにディーラーへ寄ることにして撤収です
いつもならこの後はオリヅルでご飯なんですが、テイクアウトしかやってないとのことで今回はそのまま解散しまし
どこかに寄って石投げられても困りますしね
走り終わったブレーキローターはカーボンなんですかね
青黒くなってました
ガソリンはほとんど残量無し
とはいえ大人しく走ったら家まで帰って来れました
地元で入れたら43リットル入ったので、残り7リットルでしたね(^_^;)

143キロしか走ってないのにこの指針
こちらは外から撮ってもらったものを繋いだムービーです
素人が手持ちでやってますので、画面がブレるのはご勘弁ください
いろいろとやろうかなと考えていたのですが、とりあえずは繋いだだけです
結果としてノーマルのまま目標の2分10秒を切れてしまいました
予想外です
止まり切れていないコーナーもありましたが、前に車が詰まってアクセルを抜いている場面もあるので、もう少しは詰められるかもしれません
これからタイヤや足回り、ブレーキパッドを替えてなどと思っていたのですが、替えなくても十分楽しめる車でしたね(^^;)
タイヤはミシュランPSSのままでしたが、これくらいのタイムなら十分です
滑ってもジワジワといくので安心して踏めました
そう考えるとコンチネンタルのタイヤはひどかった気がします
今回はエンジンはSPORT、シャーシはSPORT+、DSCはオンのままでした
冷却を考えるとSPORT+で走りたかったのですが、エンジンの特性が自分にはちょっと過敏な気がして1本目途中からSPORTに落としました
サーキット走るならSPORT+のほうが速いと思います
しばらくはこのままで楽しめそうです
もちろん更に上を目指してっていうのもあるんですが、それを始めるとキリがないのとリスクが増えるっていうのがあります
自分としては無理なく楽しめる程度で十分かな
とりあえず純正オイルのままで走ってしまったので、近いうちにエンジンとデフのオイルは替えたいと思います
低ダストのパッドも欲しいかな

終わるころにはまた晴れました
富士山が隠れれて残念です
帰りにディーラーに寄って見てもらいました
無事に元通りです

どこにもぶつけておらず、またその痕跡もなく風圧のみで取れたのではと説明
もちろんFSWでの走行会でとも話しました
点検してもらったところ、このスポイラーは前側4か所と後ろ側も何箇所かを固定してあるらしいのですが、前側のうち中寄りの2か所はプラスチックリベットで留まっていたとのこと
両端の2か所はボルトで留まってたので落ちなかったみたいですよ
おそらく取り付け時に元々バンパーカバーを留めていたものを再用しちゃったんでしょうね
これじゃさすがに風圧で持ちませんねって言ってました
今度はボルトで留めておきましたので、またサーキットで試してみてくださいと言ってました
結局は作業ミスのようでしたが、落として踏まなくて良かったです
ちなみに剥がれて見えていた両面テープですが、あれで固定しているのではなく仕上げをよくするためのもののようです
昔アリストでもフロントディフューザーを超強力両面テープで固定したことがありますが、やはり富士のストレートで見事に剥がれました
ボディから離れる方向に力が作用するものにはテープではだめですね
逆にトランクスポイラーとかは押し付ける方向に力がかかるので、あまり立ってなければテープでも十分です
テープで付けてて剥がれないのは案外力がかかってないからだったりするかもしれません
最後に今回の走行動画のノーカット版をリンクしておきます
まずは1本目
スタートしたもののベルトが合わずに1周目からピットイン
ちょっとダラダラとしてますが、探り探りの走行です
後半はブロックされ続け、最後は追突回避でコースの外に逃げました
たぶん気づいてないと思いますが…
こちらは2本目
車にも慣れ、気持ちよく走行
コンスタントに10秒切り
3周目には自己ベストも出ました
しかし途中であいさつに気を取られていたら止まれずコースから出てしまいました
集中力を切らさないよう気をつけましょう